 


お彼岸なので墓参りに行って来ました。


墓参りの道中に綺麗に咲いてる彼岸花








旦那は仕事だったので、子供と母を乗せて行ったのですが


あちらこちらに、見事に咲いてるので見ていると



下の子が「なんて言う花?」と聞くので



彼岸花だよと言うと・・・



「ああ~怖い花のヤツ?」と言うので


何のことか分からず、スルーしておきましたが・・・




彼岸花って凄いんだぞ、絶対にお彼岸の時に咲くんだから~と


母と2人で彼岸花の凄さを伝えていると



「ふ~ん、暑い時も寒い時も?絶対に?」



それがそうなんだ、絶対にお彼岸には咲いている



だから彼岸花を見ると墓参りに行かねばと思うように出来てるし


忘れずにすむから便利だよね~~~。



なんて言いながら墓に着きまして、我が家の父の墓と


旦那の方のお墓を掃除して、


「まんまんちゃんあ~~ん」をしてきました。



旦那の方のお墓と、我が家の墓は同じ霊園なので


一箇所で住むので、とても便利ですが


離婚になっても同じ霊園なので、微妙なのですが・・・



この後、近くの動物霊園に行きまして


以前に飼っていたシーズ犬のアトムにもお参りして


家に帰って来ました。



家に着くと上の子の友達が待っていまして


さっそく綺麗になった部屋で遊んでいました








私もだる~~んとしてたいなぁ~~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ


気温が下がってきて、猫が一緒に寝てくれる~~

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


にほんブログ村 トラコミュ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター



私も頑張らないとなぁ~~











 

全くどうでもいい事なんですが


私は方言がすぐ移るんです。



話しているとつられて行くので、自分でも不思議です。



普段はコテコテの関西弁なので、私も方言なのですが


しかも関西の人は、いつでもどんな時でも関西弁を話すと有名なのに


地方に行くとすぐに移ってしまう・・・・



そんな話をケンミンショーを見ながら子供と話している時に


思い出したのですが、むか~~し高知県に出張していた時に


帰りの飛行機に乗ろうと飛行場に行くのに


エステサロンの息子さんと友達が送ってくれることになり


車の後ろに乗っていると・・・・



「俺昨日ロイロイしたから、今日は眠い」



「今週はロイロイしてない。」



この会話を聞きながら、関西にはないロイロイの正体が気になり・・・


ものすごく聞き耳を立てていると



「アイツがロイロイしに行こうやって。」



「今日は疲れてるから、ロイロイは無理。」



なんだろう、ロイロイは疲れるのか?


ロイロイってのは場所なのか?


そこそこの頻度でロイロイをするんだな?


一体なんだろう?


居酒屋かなんかなのか?



この事を子供にクイズで出してみたら


2人とも「ロイロイ・・・・?ロイロイ・・・・」


呪文のように唱えだした。 なんだか面白い




子供が降参してきたので、答えを教えてあげると



「ええ~~そうなん?なんで~~



なんでかなんて知らないが、めばちこって関西だけだよ。



「ええ~~他に何があるの?」



そうだろうそうだろう、母さんも知った時は驚いたよ。


「ものもらい」


「ああ~~なるほど・・・」



と言うわけで、ロイロイが何か分かります?



飛行場について降りる時に、このまま聞かずに帰ってしまうと


ず~~と気になると思い、息子さんに聞いてみると



「え?ロイロイ?」



聞かれた事に驚いていて、大阪じゃなんて言うんだ?と


逆に聞かれてしまいました。



「え~~と、関西的には、ウロウロかな。」



「ウロウロ・・・ああ~~~」



高知県の土佐弁は坂本竜馬で有名だけど


ロイロイは知らなかったなぁ~~。



この出張は非常によく覚えていて、ビックリするほどの雨が振り


とんでもない水害だったので、帰れなくなっていたんですよね~~。



モスバーガーの看板の上に車が乗るほどでした。



帯屋町商店街で水害セールをやっていて、


「少し濡れたが、かまんかまん」と言う文字に引かれて


山ほど買い物をしてしまい、両手に紙袋を抱えて飛行機に乗ったんですよね~~。



「母さん、俺ちょっとロイロイしてくるわ~~」



下の子が、さっそく真似をしているが


友達には通じないと思うよ・・・・



5_e10




泣けてくる、犬は無償の愛をくれるな。


かけがえのないパートナーなんだろうなぁ~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

はりまや橋は確かにガッカリしたな・・・・

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ パワースポット 観光地へ
パワースポット 観光地


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


運気を上げたい・・・










 

「所で、母さんは、なに貧乏?」



下の子に唐突な質問を聞かれまして


え?なに貧乏?って・・・・戸惑っています。



下の子は、口が軽いので気を付けて話をしなければ


大変な赤恥になるに違いない。



だいたい急になんだよ。


下の子は「母さんはウッカリで残念で階段でオナラをして貧乏だ。」と


人に言ってたりするので警戒をしてしまう。



これ以上の経歴を増やしたくはないので


出来ればスルーしたいが・・・・



「なぁ~なに貧乏なん?なぁって。」



非常にひつこい、下の子はひつこい。



しょうがないので、「う~ん、なんとなく貧乏かな?」


分かりづらく言ってみると




「へ?なんとなく?違うわ。なに貧乏かって聞いてるの。」



別になに貧乏でもいいだろ?


なんでそんな事を聞くんだ?



「学校の勉強やから教えて。」



ええ??? なんですと???


学校の勉強に「なに貧乏調べ。」なんてあったか?


そんな事を聞いたこともないが、なんの勉強なんだ?



「いいから教えてくれよ~~」



ね、ね、猫貧乏・・・・とか?


何って聞かれても、別に借金があるわけでも


ギャンブルにハマっているわけでも、実は酒も飲まないし


収入が高くない意外に理由もないけど?




「だから、そうじゃないやん。小貧乏か、中貧乏か、大貧乏かどれ?」



ん?小貧乏?中貧乏?大貧乏?なんだそれ?


そんなカテゴリーに、いつ分けられたんだ???


と言うか、母さんは貧乏前提なのか?



母さんが貧乏なら、君も貧乏になるけど・・・・



「俺は貧乏ではない、母さんが一人で貧乏やんか。」



どんな理屈なんだよ・・・・



「俺は貯金も、いっぱいあるし財布にも1万円も入っているで


母さんよりも金持ちやんか。」



・・・・・・・・・



もういいや、まずは学校に貧乏調べなんてあるのかを聞こうじゃないか


上の子も呼び出して、聞いてみると




「そんな勉強はしたことがない。」



だよね?ないよね?


だったらなんだろう?


何かを勘違いしてるかもしれないな。


上の子が「なんかトランプの大貧民とかみたいだ。」



そうだけど、小貧民なんて無かったけどね。


大富豪って面白いよね~~と話が脱線してしまい


暫くして、何の勉強かを聞くと戦後の話しだそうで


おじいちゃんやお祖母さんがいる家庭は、戦後の話を聞いて来て下さい


と言う事らしく、どこにも貧乏調べなんかはない。




下の子の中で、どこで貧乏調べに変わったのか?



上の子と不思議なことがあるもんだと笑っていると



「違うで、戦争でなんにも無くなって、ご飯が食べられへん人が


多くてな大貧乏でな、家もないねんで。」



たぶん戦後70年なので、その話の中で実際を体験した話しを


聞ける人は聞いて来て発表をするとかなんだろうなぁ~~。きっと・・・




ああ~ビックリしたわ・・・



下の子いわく、「母さんは家もあるし、ご飯が食べれるから小貧乏やな。」



いやね。確かに金持ちではないよ、でもねそこまででもないんじゃ・・・・


普通って事にして、普通だから、もしくは普通より少し下くらいにして。



「なんでや?でも貧乏は貧乏やろ?もういいやん。」



良くないんだよ、君は口が軽いから・・・・



でもまぁ~何貧乏かを調べられずに、発表をまぬがれたので


良しとしとくか?




21_e3



見事な擬態・・・・


この柄ならウチのマメだって出来るかも?


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

どうすれば宝くじが当たるんでしょうか???

出来れば、ポチっとお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 風水で金運を上げる方法へ
風水で金運を上げる方法


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


金運を上げたいなぁ~。














 


なんとなくお分かりでしょうが



我が家は騒がしい一家だ。




静かなのは旦那と上の子くらいなもんで、


1番ウルサイのは私の母ですが・・・・



1日中ほとんど話しているし、何故かたまに大声もだすので


40年以上も一緒に住んでいるが、今だにビックリする。


誰かと話しているわけではなく、なが~~い一人言なので


発達障害があると知らなかった頃は、見えない誰かと話しているのか?


なんだか気味が悪いなぁ~と思っていました。




上の子も独り言を言いますが、小さい声でブツブツ言うくらいで


気持ちの整理のためのような感じ?


聞こえないので、まぁ~静かです。



しか~~し、下の子の機嫌が悪い朝なんかは



「うっさいねん。黙れボケ~~、ほっとけや~~」



なんて小憎らしい事をいいまして、私の我慢の度合いによって


今日は無理だぁ~~~となれば・・・・




「誰がアホじゃ~~、お前のがウルサイねん。さっさと着替えろや~~」



となってしまい、こうなってしまえば



もう悲惨・・・・後はひたすら、すったもんだが始まる不毛な時間。




これを合図にするのか、必ず猫もケンカを始めるので


うるささはMAXになり・・・・



「うっさいボケ~、アッチ行け~~」


「なにお~~」



「フギャ~、シャー」



ドタバタ、ガッシャーン



この8時だよ全員集合のコントが終わって流れる音楽のように


ドタバタしている。



去年は1番酷かったので、そのうちに通報されるんじゃない?


なんて心配もしてしまった・・・・



それよりも穏やかにバタバタしている我が家ですが


5匹の猫が涼しくなって、元気になったのか


大暴れしている・・・・




暑いとダル~~ンとしていましたが、激しい運動会をするように・・・



猫も参加してくるので



「え?ちょっと待って、今はそれどごろじゃないのに・・・」



猫は待ってはくれない。



下の子も待ってはくれない・・・・



よく私の血管が切れないもんだな~


意外と血管年齢は若いんじゃない?


な~んだ、私って若いんだ~良かった~~



良くない~~~




なんて事が日常の風景・・・・



男の子って元気だから~~



兄弟がいると騒がしいよね~~



ええ、そうなんでしょうよ・・・・



騒がしいなかで良い事は?



私の血管が意外と若いってことくらいです。



そのうちに切れそうだな~~~。




15_e



勉強なんてさせねぇ~~


この攻撃を上の子も受けていて


「勉強が出来ないのは、猫のせいだと言っておこう・・・」


なんて言うんですよ~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

静かに暮らしたい・・・

それが無理なら、宝くじの1つも当ててくれ・・・

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 絵日記へ
絵日記


にほんブログ村 トラコミュ 猫漫画~ねこまんがの輪へ
猫漫画~ねこまんがの輪


楽しいなぁ~~












 


実は私の住んでいる地域で事件があった。



中学生が2人も行方不明になり、最悪の結果を向かえてしまった。



ウチの地域では楽しいはずの夏休みが、


それ所ではない事態になり、子供を外に出せない状態になってしまった。




駅前には全チャンネルのTV局が来ており、用事があって行く事も


ためらってしまうほどに大騒ぎをしていた。



同じ中学ではないけど、同じ年頃の子供を持つ親として


どうか無事に見つかってくれと地域で祈っていましたが・・・




身近に事件が起こるとは考えた事もなく


夏祭りも中止になり、小さい子供達は残念そうにしていたが


ピーヒャラしている場合ではないんだよ。



我が家の子供達も、知っている場所で連れ去られたのを


ニュースで知って非常に驚いていました。



お母さん達は、必死に探していらして遊びたい盛りの同級生達も


チラシを持って探していたのに・・・



ましてや犯人までも同じ地域なので、


自分の住んでいる地域に、残忍な犯人が住んでいたなんて


寒気がしてきます。




一応は犯人が捕まりましたが、何も語らずにいるため


市が下校時にスピーカーで「子供達が下校します。暖かい見守りを・・・」を


車で流してくれて、急いで外に迎えに行く日々は続いています。




報道では単独犯じゃないかと言われていますが


もしかして、共犯者がいたら大変だ、と言う事で


一人でも下校はダメというのも続いています。



元気に帰って来ると思っている我が子が


もう2度と会えないなんて考えたくもない・・・・




子供達に絶対に門限を守ること、絶対だぞ~~~と



きつく言いまして、勝手に遊びに行くのもダメだよ!



どこに行くのか言わないと、何かあっても探せないからね!




上の子は勝手に出かける事はしないのですが


下の子は言って出かけても、途中で行く場所が変わる時があるので


何度も何度も言っておかねば・・・・




被害者にも、もちろん加害者にもなりたくない



ただ、報道や何も知りもしない人がTVやネットで


色々と言っていたり、書いたりしてるのを見て


何か違う気がして、書かないで置こうと思ったのですが



それでも、こんな哀しい思いをしないために、


遠い別世界の話ではなく、身近に起こるかもしれないと


気を付けるに越したことはないかな~~~と・・・・




私のブログを中学生が見てるとは思わないが



「友達の家に泊まりに行って来る~~」とウソをついて



実は繁華街で遊ぼうとなんて思ってはダメだ。



なんで親って、危ないからとか言って


なんでもダメって言うから、超ウザイわ~~とか思うかもしれないが


親は子供を愛してる、危ないかもしれない事があるから


ダメと言うんであって、安全ならダメなんて言わない。



ただただ、元気に「ただいま」と帰って来て欲しいだけなんだよ。




世の中には良い人が多いけど、悪い人もいるのが現実で


学校の安全メールに登録しているけど


下半身を露出しているヤツだの、写メを撮るヤツだの


後をついてくる不審者情報が送られて来るたびに


親は気が気でないんだよ。




ようやく報道合戦が落ち着いて、日常が戻りつつあります。



ご冥福をお祈りします。




21_e



PCが出来るのね・・・


見事なドヤ顔だね~~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

もう2度と起こりませんように・・・




にほんブログ村 トラコミュ 子育て日記へ
子育て日記


にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


子育てって一言では言えないよなぁ~~











→more?(続きをよむ)

