 


物が増えすぎると、どれがいる物で


いらない物がどれなのかが分からなくなってくるので



ハードルの低い絶対にいらない物を捨てて行った方が


早そうなので、絶対にいらないと断言できる


サイズアウトな靴から捨ててみた。




下の子が急に伸びまして、入らなくなっていた靴があり


捨てないとなぁ~~と思っていたので


ハードルの低い部分から始めまして



007_20150921184806a44.jpg 



ついでに私の靴も2足だけ捨てました。



これで子供の方は、スペースがスッカスカになり良い感じです。



私と旦那の方も、少しは空きが出来てきました。



008_2015092118480862a.jpg 



チッチの確認が入っています・・・・



この後、めでたく空いたスペースに入っていましたよ。



さぁさ次に捨てる物は・・・・



と思っていたら、別の物が気になり



片付けようかと悩んでいた冷風機を


掃除をしてから片付けようと思い・・・・



009_201509211848097b5.jpg 


驚くほど汚れと埃が付いていて


掃除に時間がかかってしまった・・・・



010_20150921184811d0a.jpg 



私は扇風機の方が好きなんですが、旦那が買ってきた冷風機


ジャマだし掃除も面倒なのに・・・・


何故か相談もなしにコレを買ってきやがった。



10年くらい使っているから、そろそろ壊れるんじゃないか?


そう思っていたのに意外と丈夫だな。


気温も下がって来たので、片付けても大丈夫だろうな~~。






003_20150921190224059.jpg 



暴れん坊の枕をチッチが完全に奪っています。


チッチは自分が猫とは思っていないようで、枕に頭を乗せて


一緒に寝るんですよね~~~



006_201509211902288ed.jpg 



なんて可愛い寝顔なんでしょうか~~


もう可愛いヤツなんですよ~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

汚部屋のカテの卒業も近いんじゃないか?

もう少し物が少なくなれば、片付けになるような・・・・

出来れば、ポチっとお願いしますね~~~。



にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング



お宅拝見しましょ~~。










 


子供部屋の汚片付けは、大体が完了しました。



もっと細かくしないとダメなのかもしれないが


今は、それ所じゃないので・・・



001_20150920053600f66.jpg 


この状態からの脱出は・・・・



001_20150921003419b64.jpg 



床は見えていますよ。


チッチもゴロゴロしてくれました。


002_201509210034214f5.jpg 



机の周りも上の子と一緒に頑張りましたが


友達のK君の力も借りました・・・・



どれが必要なプリントなのかをK君に教えて貰いましたよ。



45ℓのゴミ袋2つ分の可燃ゴミを捨てまして


45ℓ1つ分の服を捨てて、いらない本を捨てて


なんとか片付いたような感じです。




もっと全部出してやりたいんですが、それじゃ終わりが見えない


てなわけで、机の辺りだけ細かくやってみました。



上の子に「部屋の片付けは任せられないから、母さんがやります。」



そう言うと、まだ懲りずに



「自分で出来るのに・・・」



いえね、出来てたら母さんだってやらないんだよ?


でも出来てないじゃん。



なのでイヤだろうがなんだろうが、母さんがやります



プリント山ほど溜め込みやがって




受験の準備も始めなくちゃいけないのに


いいのかそれで?



君には親の管理が必要なんだよ。


え~~い、勉強の計画もついでに立ててやる~~~





勉強をする猫




この子を見習え。


凄いだろ? これくらい頑張ってくれ~~~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


先に捨てていこうかと思っているんですが・・・

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


連休中にニトリに行こうと企んでます!!










 


ああ~酷い・・・



親が親なら、子供も子供・・・・



蛙の子は蛙なんだな




ここは、イタチごっこ所かもっと早いスピードで


汚部屋になっていく鬼門のような部屋・・・・



なんせ毎日のように友達が出勤してくるので


祭りの後のような惨事になっていく。




物も多いが人も多い恐るべし6畳なのだ。



とりあえず、いらない物を捨てていかねば


足の踏み場が無くなりそうだ・・・・



とてもじゃないけど勉強なんて出来ないだろうね



最近は私に部屋を弄られるのを嫌がっていて


自分でするからと言うので、様子を見ていたら


こんな感じですよ・・・・



001_20150920053600f66.jpg 



君には任せない、片付け&掃除に関して


全く信用できない・・・・



というわけで、シルバーウィークだかなんだか知らないが


どうせ我が家には関係ないので


強制的に片付けウィークを宣言して、手伝わせてやろうと


頑張っています




プリント類が散乱しているが、どれがいるものなの?


「ええーっと、うーーんと・・・・」



とりあえず箱に全部いれてくれ、後でゆっくり確認しようか


まずは掃除機を掛けたいんだよ。



絶対にいらない物を、捨てて行きまして


雑誌なんかも捨てまして、ついでに服も捨てていこう


とにかくスペースを作らねば、収納も何もあったもんじゃない。



連休?どこにも行かない我が家には関係ないね~~。








猫ブログでも更新しているのか?


真剣な眼差しだなぁ~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

連休中はどこにも行かないで片付けしようとしてる私に

出来れば、ポチっとお願いします・・・・


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*


ああ~羨ましいよ~~













片付けが苦手と言うか、嫌いな私ですが


これじゃいかんと、色んな本を読んでチャレンジした事があり。


何度も汚部屋を脱出もしてるのに、何度もリバウンドしている・・・


もうホトホト嫌気がさしてる方付け地獄ですが、


なんとなくは分かっているのですよ。



1.物が多い

2.場所が決まっていない物がある。

3.元に戻さない。

4.毎日やらない。



ほらね、理由は知っているのですよ。


分かっているが、なんとも出来ない状態が年十年も続いている・・・



なので、私が持っている本の1位が片付けやインテリヤの本と言う現実・・・・


これは、足りないと思っているから情報を集めたくなるんだろうな。



これの次が、発達障害系の本でして、自分でも「オイ、逆じゃないか?」


突っ込みましたが・・・・




実は一人で暮らしている時は、こんな事がなかったのですよ。


旦那が出来ても、まだ大丈夫でして


子供が出来て、2人目が出来てドンドン散らかり出して


上の子が何かオカシイと思い出して、一切の片付けが出来なくなり


散らかると言うより、汚部屋じゃない?


なんて事になってしまった。



私の持ってる本たち・・・



これ以降も何冊か買っているので、増えているんですが



何をどう読んでも、結局は捨てるしかない



そうなのだ、物を捨てるしかないのだ。


以前、ビックリした衝撃のブログが「ゆるりまい」さんの



なんにもないブログでして、ウソみたいに何にも無かった・・・・


あれで暮らしていけるのか?と衝撃を受けたのですが


ゆるりさん家と比べれば、100倍~200倍は物が多いなと


愕然としてしまう。




すべては物が多いのが、いけないのだが


私だって随分と捨てたのに、なんでだ?と思っていたら


とある本に、自分が管理出来る量だけ持つとある。



自分が管理出来る量が、これくらいならと思っていて


捨ててきたつもりでしたが、そもそもこれが間違いだったと気がついた。



私が思っているより、私のメモリーが少ないようだ・・・・




これくらいなら、いけるだろうと考えていた量が


もうすでに許容範囲を超えていたとは・・・・



これは個人差があるんだから、素敵な家のマネをしても


無理があるよなぁ~~~。



自分の力量を分かってなかったな。



最低でも今ある物を半分くらいにしないと


私の適正量にならないんじゃねぇ?



ゆるりさんほどには、到底なれないけど


なんとか自分の適性量を見つけなくては


この地獄の片付けから抜け出せないんじゃないか?



自分を楽にするために、捨てていかないとなぁ~~。



捨てる事を前提にやらないと、捨てきれないらしいですよ。


全部を捨てることを前提にして、これは無いと困る&好きな物(ときめき)


それだけをえら分ですって~~、収納はそれからだって~~



知っているけど、分かっちゃいるけど


なんでこんなに難しいんだろう???




16



私の家ではないですよ。


でもこうなっては、いけないので・・・・


これみると、全部捨てる物だと分かるんだけどな~~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

発達障害 ブログランキングへ

片付けがボチボチしか進まないのは、私のやる気になさだなぁ~~


出来れば、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪










 

なんだか、片付けてないんじゃないか?


そう思われてるかもしれませんが・・・・


安心して下さい。履いてやってますよ



どうにかこうにか、超ゆっくりですが、続けています。



食事の後片付けも、終わってからやるようにしてます



当たり前のことですが、出来てなかったので・・・・



いらない物を捨てていってるんですが、量が多くて大変ですが


45ℓのゴミ袋を2つほど捨てれましたが、


まだまだ、あります・・・・



010_20150823164604b10.jpg 


押し込められた箱から、見つけ出した薬を入れたいが


グチャグチャだったを整理して・・・


011.jpg 



期限切れの薬がありまして、それを捨ててから



004_20150823165042f93.jpg 



こんな感じになりました。


綺麗ではないが、以前よりマシになってると思うんですが・・・


上の子は探せないが、他の家族は大丈夫そうなので


今回は、こんなもんでいいかな?




002_20150823165039f48.jpg 


外に出っぱなしな物を直そうと思うと、棚が残念な事になっており・・・・



とにあえず、ここも片付けないと入れれない。


物を入れようとすると、入れる先が散らかっているので


そこを片付けないと入れれないので、時間がかかっています。



003_20150823165040235.jpg 



なんとか収まったので、良かったです。



せっかく片付けた部分が散らかるのがイヤで


維持しようとすると、普段の片付けの時間が必要になり


集中して出来ないんだよなぁ~~



まるで、いたちゴッコですよ



001_20150823165038cf8.jpg 



ニャンコ先生が可愛いすぎる~~~。


小さい頃から可愛かったけど、今だにお顔は素敵ですね~~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

出きれば、ポチっとお願いします~~。

なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃと思えば思うほど疲れていく・・・


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

片付けだすと、行きたくなる・・・・・








