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上の子は思春期の真っ最中ですが


普通の思春期とは違う反応のようでして


中学2年となり、彼の友達と話していると


やはり少し違うんだなぁ~~と実感しています。




思春期の特有の、家族より友達を選ぶのは


休みに家族で出かけるよりも、友達と遊びたがるので


一般的な反応だと思うんです。




リビングよりも自分の部屋にいたがり、自分の持ち物を


見られるのを嫌がるってのも一般的だし・・・・



一人の時間を過ごしたがるけど、下の子が引っ付くので


思うようにいかようですがね




着る服を自分で選びたがり、自分なりの好みも出てきました。



以前は、言われるまま出された物を着る感じで


好みなんてものも無かったんですが


やはり成長しているんだなぁ~~と実感させられました。




その割りに寝癖を気にしないのがビックリなんですが・・・



思春期には反抗期と言うのが有名だし、


きっとあるんだろうと思っていましたが


上の子には反抗と言うのが無いのか?


1次も2次も何の反抗期もありません。



反抗された事がまだ無いので、大丈夫なのか?と


心配しているんですが・・・



尾木ママ曰く、キチンと反抗期を迎えないと


成長出来ないまま大人になってしまうとかなんとか


TVで言っていたような気がするぞ?



自閉傾向が強いと言われているので、そのせいかもしれないし


今からやってくるのかもしれませんが


我が家にはお目見えしていない反抗期・・・・



思春期なのに買い物には一緒に行くし


ドライブも2人でしたりするのも嫌がらないし


携帯電話もいる?って聞いても




「必要性が全く感じられないので、いらないと思う。」



なんて言っています。



勿論ですが「クソババ~」とも言われた事もなければ


「うるさい」や「ほっといて」も言われた事がありません。



優しいので想像もつかないけど


こう言うコミュニケーションが苦手と言うのが理由だと


思うんですよね~。


兄弟以外で喧嘩もしたことがないので・・・・




門限も破らない、ルールが厳守は鉄則だ!の上の子ですが


その内に反抗期もくるのかな?



それとも無いままに大人になるんだろうか?



年がら年中、反抗期な下の子とは対照的なんですよね・・・




同じ腹から出てきたのか?


浮気でもしたか? イヤイヤしてないし・・・



同じように生活してるのに、えらい違いだな~~




生まれ変わったら「猫になりたい」と言っていた上の子


我が家に拾われたいのは、今も変わってないらしい・・・



だから私は猫になれない、なんせ見つけて拾わなければ


ならないので、基準が野良猫ってのが可愛いヤツです。





no title




何柄かは教えといて欲しいなぁ~~


でないと探すのが大変なんだけど・・・・


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ヒロミさんのリフォームを見てたら、やりたくなってしまった・・・・













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子供が小さい頃の事を、あまり書いた事がないので


忘れる前に、いつかは書こうと思っていたんですけど


父の月命日に墓参りに行く時に、上の子の小さい頃の話になり


思い出したので書いておくと・・・・




上の子を妊娠してる時に、私は仕事で日本中を移動していた。



新大阪に着いて、トイレに入り急激にお腹が張ってきて


非常ボタンを押して、駅員さんに運んでもらい


そのまま入院したことがあり・・・・



2週間ほど張り止めの点滴をして、妊娠中毒症のように


足も浮腫んでいたので、食事制限なんかも受けていました。



これをキッカケに仕事を産休に入ったのですが


初めての妊娠と言うのもあり、お腹の張りというのは


どれくらいだと危ないのかn知識もなくて


我慢強かったのが仇となったようです。




そんなこんなで無事に出産をしたのですが


初めての妊娠では、たまごクラブを読んで


生まれた後は、ひよこクラブを読んでいたのですが・・・・




赤ちゃんの頃の注意に、なんでも口に入れるから


気を付けるようにとあるが、上の子は1度もした事がなく



「そんな事しないけどなぁ~~???」



不思議だなぁ~と思いながらの育児でした。



張り切ってコンセントカバーなんかも買ったのに


1度も何かを差し込んだことも無く、どこかを開ける事も


何かを触る事も無く、本に書いてる注意しなければいけない


内容に当てはまる行動は、ほとんど見られなかった。




6~8ヶ月でハイハイすると書かれていたけど


ほとんどハイハイせずに、8ヶ月で掴まり立ちを初め


親戚一同は「凄いなぁ~~」やら「賢いなぁ~」やら


心配するものは誰もいない、初孫フィバーに盛り上がっていた。




本に書かれている事が普通なら、私は楽な育児だったように


思っています。



言葉が出るのが遅かったようですが、なんせ初めての育児


そんなに気にもせずに過ごしていましたが


大きくなってくると、後追いをしだす時期だの


魔の2歳児だのとありますが、この経験は全く無い。



見事なくらいに後を追ってくれない・・・



あれ?追いかけてくれないし


姿が見えなくて泣くなんて事もなく


一人で遊んでくれてる上の子でした。



この頃から、人見知りがあり知らない人は苦手で


公園に行っても同じ年頃の子と関わろうとはしませんでした。



しかし、検診などで何かを言われる事もなく


本とは違っても「そんなもんですよ。心配はありません。」


そう言われるだけでした。



専門家が言うんだから問題はないんだろうと


魔の2歳児の経験もないまま、呑気に働いて


楽な子育てをしている感じ・・・・



今思えば、とんだ馬鹿者ですが



その頃は、ウチの子天才じゃない?とか思っていたような


そして、ひよこクラブが私には役に立たない


なんだったら少し凹んでしまうので、買うのも読むのも


やめときました。




読んでいたら、もっと早くに気づいたのかな?



そう言えば、この頃は偏食が凄かったんですよね~


好きな物が、「もずく」と「きゅうり」と「おでんの大根」


栄養なんかあるのか?と思うような


あっさりしたのを食べていました。



具の無い味噌汁とかも好きだったなぁ~~。



今は好き嫌いは、あまり無く


なんでも食べてくれる頼もしいヤツです。




003_201510180018566ca.jpg 



母猫さんは甘えん坊で、膝にも乗って来てゴロゴロ言っています。


ばぁーちゃんラブで、ストーカーのように付いて歩いてます。



力技で我が家に入り込んで結局は住んでいる・・・・


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コタツを出そうか悩んでいます。

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もう寒いので、ババシャツを着てますよ。












 

更新が出来ずにすいません



仕事だったり上の子の3者懇談があったり


下の子の遠足があったりと、色々とバタバタしておりました。




ところで、我が家の上の子の3者懇談・・・・


この間の中間テストもあり、その結果も教えてもらったのですが


今まではキングオブ平均を維持出来ていたのですが


2学期の初めのテストで、それを大きく下回り



「え?のび太君になったの?部屋も片付けないのに?」



私の機嫌も悪かったのもあり、学習計画を立てられて


勉強をするはめになっていましたが・・・・




なんと驚く事に、社会のテストが



学年1位になりました~~




さすが戦国時代にハマリ武将マニアになり


三国志にハマッタだけはあるじゃないか



あ、偉人にもハマッタな・・・・



滅多に1番になることなんて無いので、懇談の最中に


大きい声で「ええ~~~~」と叫んでしまいました。




イヤァ~良かったね~~~凄いね~~~と


先生と一緒に褒め散らかし時ましたよ。



やはり発達障害の子供は興味のある事にたいしては


記憶力と集中が出来るんでしょうね。



しかしですね、数学は見た事もない



 7点・・・・・・




な、な、な、7点????



あれ?10点満点かな????



そう勘違いしそうな点数でして、思わず笑ってしまいました。



テストの結果表を見ると、出来る科目と出来ない科目の差が激しく


英語と数学はまるでダメ・・・・



社会が飛びぬけて良くて、国語も頑張っている。


理科は普通・・・・ってな具合でした。




「数学が普通くらいに点数が取れていけば、もっと上に行けるから。」



先生が上の子に話しかけるが、他所を向いて目も合わせない・・・・。



「2学期の終わりに、進路相談が始まりますから相談しといてね。」



そうか・・・でも一応は計画ありますよ?



「そこなら、このままいけば余裕で大丈夫です。」



後は、学校での問題点などを聞いたりして


それに向けた改善などを話し合ったりして


上の子はクラブに向かい、私は一人で帰って来ました。




クラブから帰ってきた上の子に


社会は何の問題だったの?と聞くと



「日本史の戦国時代と地理だった。」



得意な分野だったんだな・・・・



これから、学校での学習会と言うのが


毎日のようにあると言うので、さっそくそれに参加してます。



まだ2回しか行ってませんが、我が家にとっては朗報なので


活用させて貰うことにします。



タダで教えて貰えて、課題もやれるし


不安のない場所での勉強なので、上の子も安心しています。



しかも参加してる人数も少ないらしいので


教えてもらいやすいし、塾のように特性を気にしなくても


伝えやすいので、願ったり叶ったりですよ。



いつまで続くのか?分かりませんが


悩んでいた勉強の問題がスッキリしましたよ。



1年の時にも言われたのですが、忘れ物が多いとのこと


これは、各教科の先生が口頭で、今度の授業で使うから


持って来てと言うのを、聞き取れなかったり


メモし忘れるので、忘れ物が多かったんですが


黒板に書いてくれないか?とお願いして


2年からは、書いて貰えるようになり


忘れ物は減ったのですが、音楽や美術に関してや


手先を使う物の全般が、もう残念なほどに出来ない・・・



テストよりも、普段の方が点数が高いらしいので


製作物などを頑張ってくれと言われました。



そんな無茶なと思いつつ、自宅で私が替わりに


やるしかないなと、一緒に作る事にしました。



仕上がっていない絵が何枚もあり、忙しくなりそうです。




なんせ真面目な性格なので、学習態度も褒められるし


相変わらず掃除の時間も頑張っているし


悪く言われる事がないんですが、その反面に困っている事に


全く気づいて貰えないと言う現状もあります。




ここに関しては小学校の時も悩んでいましたが


中学になっても、ここを伝えるのが難しいんですよ。




しかし7点って・・・・



ん~~ん・・・まぁそこは置いといて


社会の部分だけをを喜んでおこうか



そして、おかえりキングオブ平均



見事な真ん中でした。




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リアル招き猫さん


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やっと旦那が早退しなくなって来た・・・

来月の給料は心配だなぁ~~~~。










 

上の子が勉強について行けないので


本人と相談したら自宅学習では難しいとの事で


1学期に塾の体験に行っていたのですが


更新してない時期もあり書いてなかったのですが


体験で本人も、ココで良いと言うので


話を進めていて、個別のコースでお願いしますとなっていたんですが


本人の学力をしるためと、個人の学習プログラムを組むために


面談をするとのことでして・・・・




面談か・・・と少しだけ不安になったのですが


場面緘黙は随分と良くなっていたので大丈夫かな?



私は同じ部屋にはいたが、少し離れたところで見学していると


先生が上の子に何か質問している。




数学の基礎問題の間違えた部分についてだったのですが


どこがわからないのか?



「・・・・・・・・・・」



何が分からないのか?



「・・・・・・・・・・」



問題の意味が分からないのか?



「・・・・・・・・・・」



質問の意味は分かっているのか?



「・・・・・・・・・・」



何を聞いても無言のままで、目には涙をためている。


お手上げの状態になったのか


私が別室に連れて行かれまして



「何を聞いても返事をしてくれないんで、学習プログラムが


これでは組めませんが・・・・(泣いてるし)


ワザとじゃないのは、分かるんですよ。


本人は勉強しようって意欲はあるんですかね?」




学習意欲が無いように思われたみたいですが


上の子の障害については何も言っていなかった・



いわゆる内緒にしていたのですが、


「これは内緒にした方がいいよ。」と、先輩ママさんに


言われていたからなんですが・・・・




本人が塾に通いたいと言っていたので


学習意欲が無いわけではないんですよ。


ただ人見知りが激しいのと、緊張していたんで


少しパニックになったと言うか・・・・



「まずは学習到達度や苦手な部分などを知らなければ


どこから始めればいいのかも分かりませんし、


個別で教えるにしても、意思疎通が出来ないと難しいですね。」




意思疎通が出来ないって・・・・・



簡単に入れると思った塾に断られるという


少しショックな事がありました。



正直、下の子は断られるかもしれないと思っていましたが


上の子で断られるとは思ってもみませんでした。



真面目だし、礼儀正しいし、うるさくも無いし


ヤンチャでもないし、何も問題が無いと思っていたので・・・



たぶん今日は初めての先生だし、一度に色々と質問されたしで


酷く緊張をしてしまい体が固まってしまったんだろうな。


誰が悪いわけでもない、塾が言ってる事は正しいし


上の子も悪くない、頑張ったんだけど自分の許容範囲を


越えてしまったんだろうな。




受け入れて貰えないなら長いは無用なので


上の子を連れて帰る事にして、帰りながら上の子に


どうだった?と聞けば、


「何も覚えていない・・・・」


そうか~、あそこの塾はやめよう・


違う所があるから、今度は違う所に体験にいこうね。



「うん、そうする。・・・・」



本人に断られたとは言うはずもなく、


こちらから断ったと伝えています。




意思疎通が出来ない訳ではない、少し段階を踏めば


何の問題もないんだけどなぁ~~。



そうなると、発達障害の事を言わねばならなくなるし


それを言うと断られる事が多いと聞いたんですが・・・・



その後は、別の塾に体験には行ってないんですよね


上の子もビビっているので、間を置こうと思っています。



色んな方のブログを見ると、普通に塾に通えているので


どうしてウチは断られたんだろう?


なんて凹んでしまいます。



意思疎通が、その時に出来なかっただけ


それだけなんだけど・・・・


何回かに分けてくれりゃ大丈夫なんだけどなぁ~~







君たちも凹んでいるのかい?


私も凹んだんだよ・・・・


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もう大掃除でもいいんじゃないかと思うのですが・・・・












 

上の子の中学の土曜参観があり、下の子と一緒に行って来ました。



参観に良い思いでは無いので、喜んでウキウキと言うよりは


少しブルーになるが現状把握のためが大きいです・・・・・




大げさですが気合を入れて凹まないように向かわねば


1時間目が道徳で2時間目が国語の参観です。



下の子が中々起きてくれないので、少し遅れて行きましたが


クラスを見てみれば、随分と生徒が少ないので


なんだ?と思っていると、少人数制らしく


二グループに分かれていまして、思いのほか静かに授業が


進行していました。



短歌の授業でしたが、中間テスト前と言う事もあり


「ここは、テストに出ま~す。」と決まり文句を


先生が言っているのを懐かしく聞いていると


フッと見れば、上の子はノートに書いていない・・・



ここは大事な所と言われていても、先生が説明しているので


説明を聞いている。



上の子は、耳による情報が弱いので聞くとなれば


他の事は何も出来ない・・・



しかも書くのも苦手なので、黒板を見ながら書くのも


大変なのに、これに聞くが加われば


説明を聞きながら黒板を見て書くと言う3つの事を


同時に出来るほどの器用さは持ち合わせていない。



なので皆が説明を聞きながら書いているのに


上の子は聞き終わってから書くので、断然に遅いので


書き終わる前に次の説明に入るため、全部を書き写すことは


無理なような部分は1年の時と全く進歩がない。



何かコツ的な物を教えてはいるのですが


上手く出来ないようです。



だいたい先生はポイントを言うので、その部分だけ書けばいいと


言ってはいますが、何分ルールにこだわるので、


先生が書きなさいと言えば、全部を書こうとしてしまう・・・



これが融通が効かないので、どうしたもんかと悩みます。



出来ない部分を補いたいのですが、全教科を補うのは


なかなか難しいので、何か手を考えなくてはなぁ~~~。



相変わらず目を合わせてくれませんが



下の子が一緒なので、なんとしても視界に入ろうと


ウロウロとしていて、なんとしても目に入らない用に


している上の子との攻防は、笑ってしまいそうになり


ジャマにならないように、下の子を後ろに連れて行きました。



以前と違うのは、帰る時に一緒に帰ってくれるように


なったことでしょうねぇ~。



最近は待ってくれているのですよ~~~。



なので一緒に帰って来ました。



下の子の感想は・・・・



「兄ちゃんの学校は、全然おもしろくないな。」



「学校は面白い所では無いのだ・・・」



「あれじゃMが行きたくないのは、しゃないでな~~」



「お前は馬鹿だから、Mとは違うのだ。」



「兄ちゃんもアホになったクセにして~~~」




アホと馬鹿の言い合いの大喧嘩がはじました・・・・



アホでも馬鹿でもいいから、普通にしてくれないか?


母さんは忙しいんだけど


お尻も痛いし、疲れたし、猫が暴れるし


悪いが昼寝をさせてもらうからね。



向こうの方で好きなだけ、アホと馬鹿の戦いをしてくれ


もう知~~らない。




no title




はぁ~~可愛ええ~~


匂いをかぎた~~い。


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