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日記 2012.07.02 (月)
この週末は天気も悪かったので、どこにも出かけずに家で過ごしてました。

なので自分ができる運動を考えていたのですが・・・・

やったことがないので、体がかたい

わかっていたが、こんなにかたいとは・・・

運動する前に、ストレッチをした方がいいんじゃないか?

思いのほか老化は進んでいるようで、スタイルうんぬんより健康に

良くないと自覚できました。

ただ、出来そうなのが少ないので探してみると、「前島式バストアップ」

というのがあって、肩甲骨の筋をゆるめるストレッチが簡単そうで

やってみた。

とっても簡単なのに、体の硬くなった私には痛い・・・

しかし、肩こりにも良さそうでバストアップもできるなら一石二鳥なので

続けることにしました。

今のところ3日は続いてます

一応、整体士の資格を持っているので、自分の骨盤がずれているのも知っているので

骨盤体操と首のストレッチもやっています。

激しい運動は苦手なので、ゆるい物をやっているのでサイズはすぐに

変わらないけど、続けれる運動でないと意味がないので

これで続けてみます。

股関節なんか、かたすぎて足が全然広がらない

私は、腕立て伏せや腹筋を一回も出来ないんですけど、

ひざをついてやる腕立ては、バストアップにいいのでやってみたら(10回)

筋肉痛になり、腕が上がらなくなった

筋力がなさすぎ・・・

ロングブレスもやってますよ


プログラムは・・・

1. 前島式 肩甲骨をのばす(ヨガの猫のポーズ?) 20秒
  (5分) 肩甲骨をだす (説明しにくい、ネットで見て下さい) 3回
       骨盤をうごかす  20回

2. 首のストレッチ 息を吐きながら、左右と前後に倒す。
  (3分)     首をまわす。

3. 骨盤体操  つま先で立ち、腰だけ左右に振る  20回
   (5分)  骨盤をまわす 左右どちらも    10回づつ

4. 股関節のストレッチと、足のストレッチ 
   (2分)

5. ロングブレス 
    (2分)

以上で 約20分くらいです。

体が慣れてきたら、筋力アップを入れていこうと思います。

やってみて気づいたが、運動をすると熟睡できる

だからなのか、家事がスムーズにできる気がする

まぁ気のせいかもしれないけど、前よりイヤじゃないんです・・・

今だけかもしれないけどね

昨日は子供も一緒にやったんですが、子供には簡単すぎて

勝手にレベルをあげた腹筋とかやってました。

頑張ってと言われてしまい、やるしかない感じなんです・・・・

影でとんでもない事を言われないために頑張ります。


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