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場面緘黙 2014.01.29 (水)


実は、上の子が授業中に発言をした


これには壮大な物語根回しがありまして・・・



先日担任と電話で話している時に、随分と緊張が和らいだように

感じると言うので、休み時間なども楽しそうにしている姿を見かけると言うので

先生と相談して「発言をさせてみましょうか?」

もう一段階踏み込むことにした



これがどう転ぶかは危険な賭けのような気がして今まで出来なかったんですが


「お母さん大丈夫じゃないかな〜、この間の社会の時間も○○が得意な

歴史の授業で当てたわけじゃないけど、みんなが○○やったら知ってるで〜

と言うので聞いてみたら、小さい声でしたが話す事が出来ましたよ。」




本当かよ金八つぁん、(この担任は金八世代なのか生徒を下の名前で呼ぶ

熱血タイプなので、金八先生と呼んでいるが・・・)


上の子は問題が分れば手を上げますが、それは当てられない事を自覚して

いるので、安心して上げるのです。


本人にも言ってありまして



「授業中に本読みや、当てられて発言なんてされないから安心していいよ。」



先生には言ってあるので大丈夫だよと伝えてありました。


これのお陰で、ビクビクせずに済みますし、余計な緊張をもたずに

学校に行けていたので、先生にも理解してもらっています。



それなのに、そろそろ当ててみましょうか?って事でして

それなら、本人に言っておかないと、急に当てられるとパニックになってしまう。




そこで、何の授業にするのか?相談して、道徳の時間になりまして

そこで発言をさせようじゃないかと・・・・



私の仕事は本人に、



「そろそろ手を上げたら当てられるよ



「え


「だから、発言したくなければ手を上げないでね発言しても

いいかなぁ〜って時だけ手を上げるんだよ?先生は当てちゃうからね?」



「え


「歴史はクラスで1番知っているし、漢字検定も5級が受かっているし

作文も褒められたし大丈夫だから、イヤだと思えば手を上げなければいいからね。」



「・・・・・・うん



と言う事で、前振りを本人にして先生に報告して

本人が手を上げたら当ててもいいが、そうでなければスルーして下さいと

お願いしました。



それから大事な先生の仕事をして頂くべく注文を・・・・



「もし発言をして、声が小さくて聞こえません〜とかクラスメイトに

言わせないようにして欲しいのと、話したからと言って騒がないように

くれぐれも注意して下さいね元も子も無くなりますし

コレは先生にしか出来ない仕事ですよ〜〜




「うわ〜プレッシャーやなぁ〜、お母さんも参加しにきます???」




馬鹿な事を言うんじゃないよ


そんなことして私の寿命が縮んだらどうしてくれるんだ



言いだしっぺなんだから、頑張ってくれ



準備は整ったが、お題はどうするか?

これはネコについてにして欲しいとお願いした。



道徳の時間で以前にやった、動物調べでネコを飼っているのは

クラスで二人らしい、しかも拾って来たのはウチだけらしい・・・


と言うことで、動物の命についてをする事になりました。



ただ手を上げて当てられると言う普通の事に、何日も根回しをする

不思議な親と担任ですが、これが出来ないなら

危険な賭けはできません



せっかく良くなっているのに、自信が無くなったりしたら大変ですよ



アレ?長くなってしまったので、続きま〜〜す。





マメ師匠は、相変わらず面白くて、家族に人気ですが新たにバイトを

初めてもらいました。給料は現物支給でお願いしてます。

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発達障害 2014.01.29 (水)


ウチの上の子は、4年生の時に広汎性発達障害で場面緘黙と診断された。


場面緘黙じゃないか?と担任に言われて、初めて知った言葉だった。

家に帰ってネットなんかで調べて、


「間違いない外で話さないのは、これだったんだ


急いで病院を探し予約を入れて、見てもらったら

発達検査を進められて、「はぁ???」と思ったが

言われるままに検査を受けて、広汎性発達障害と診断が出た。



なので発達障害とは一度も疑った事がなかったんで、手先がビックリする

ほど不器用でも、折り紙が綺麗に折れなくても、

どんなに練習してもリボン結びが出来なくても、字が汚くても

オネショが4年生でも治らなかったりしても、発達障害とは思っていなかった。



最近PTAやらで学校に行く事も多くなり、それとなく見回すと

あきらかに何か持っているね?と思われる子供を目にする事がある。



以前なら気づかなかっただろうけど、今はなんとなくわかる気がする。



やはりADHDで多動が酷い子は目につきやすいので

上の子みたいなタイプは目に付かないだろうなぁ〜〜。



中学の決定の案内が来たので、担任と話したが(今の)中学側が

どうやら場面緘黙をよくは知らないらしい・・・・

名前は知っているし、話さないって事もわかっているが

何が問題なのか?がわかっていないとの事でして、

説明をしに行くんですが、資料など細かく用意したほうが

良さそうだと言う事を教えてくれた。



サポートブックはあるんですが、4年生の時に作った物なので

作り直したいと思っています。

もう1度検査を受けてからと思っていたんですが、それでは間に合わないよう

なので、今あるのに付け足していこうと思っています。



このブログを読んでくれてる方の中にも「何それ?」って人も

いらしゃると思うので、動画を貼り付けときます。


「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」ザ!世界仰天ニュース



これが全部と言うわけでもなく、場面緘黙の出方も色々なので

こういう症状があるのだな〜と理解して頂ければ有り難いです。


生活や学業に支障が出るくらい話さないので、見ていて胸が痛いです。


最近は話せる人と場所が増えてきていて、順調に良くなって

下の子のトリッキーな事などで、書けなかったんですが

授業中に発言も出来ました



これは別の時に詳しく書かして下さい


750名の児童の中で診断が出ているのが、上の子だけというほど

認知度が低いので、身近で場面緘黙の方にもお子さんをお持ちの方にも

出会った事がありませんが、記憶をたどれば私が子供の頃にも

確実にいましたよ。



そんなに酷くないなら、きっと静かな子で済まされてしまい

本人だけが緊張の中にいて、誰にも気づかれない事が多いと思います。


困った事に本人は外や学校で話せない事を親に言えませんし、

家では良く話すので、親だって


「 たいした事ではないのかな?

誰にも迷惑をかけてるわけでもないし・・・・」



そう思ってしまいやすい、やっかいな場面緘黙。


オーラの消し方が忍者並みで存在感を消すので、

先生だって忘れんじゃないか???と心配になります。


勝手に良くなる事はないんじゃないか?と上の子の場合は思いましたが

自力で克服した凄い人達もいます。



わざとではなく、どうしても話せないので挨拶も出来ませんが

悪気など1ミリもありません。

そんなのがあるんだな〜と、知って頂ければそれだけで助かります。


まさかの中学にも一人もいないと言われて、ウソでしょ?って

思ってしまい書かずにいられませんでした。


100人に一人の割合って言われてるのに・・・・


ひょっとして悩んでいる方がいらしたら、時間がかかるけど

話す事の抵抗感を今より少なくする事は確実に出来るようです。


ついでに、上の子と似た症状の動画があったので・・・


「アスペルガー症候群」ザ!世界仰天ニュース



上の子はアスペルガーでは無いんですが、アスペルガー寄りと言われています。


関西弁ではなく標準語を話す所も同じでしたが、3年生からは関西弁を

話すようになりました。


これに不器用な部分を足すと似てるんじゃないかと・・・


話さないので何かに困難があることに気づきにくかったんですが

本人が1番大変だったろうなと、親として反省しています。


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大人になってから気づく方が増えていますね。

診断をする勇気や、知る勇気って凄いなぁ〜と思います。

知る事で少しでも楽に生きれるかもしれない、どうしても型にハメたがる

社会ですが本当は十人十色って言葉があるくらいだから

はまる必要なんてないんだろうね。



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