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ADHD 2014.02.07 (金)

 


下の子の掛け算が迷宮入りしそうな状態でしたが、やっとこさですが


合格できましたぁ〜〜〜


 


毎回、大笑いの練習でしたが普通の3倍の時間をかけて覚えたんですが


声を出して言うのは、どこまで言ったかを覚えてられないので


飛ばしてしまい、オマケの合格です


 


ああ〜オマケでもいいじゃないか、書くのは全問正解してるんだから


覚えてはいるんですよ


 


ただ、声に出していうと飛ばしてしまう為、こればっかりは・・・


 


永遠にやってるんじゃないか?って思い始めていたんですが


やはり繰り返しが大事なんだなぁ〜〜、間も開けてはいけないんだなぁ〜〜。


 


出来ないわけではないけど、みんなと同じ勉強では理解も難しいんだなと


わかりましたが、算数はいいんですよ算数は・・・


 


問題は漢字です。


 


これをなんとかしてあげないと、下の子は困っている。


 


本当に困っているので、話し合ってみたら


 


「とにかく書くのが1番嫌やねん。何回も書いてられへんわ




え〜っと・・・漢字って何回も書いて覚えるしか、母さんは習ってないけど




これでは君はダメなんだな???


これ以外に覚える方法って???


 


わかりませ〜〜ん


 


ただ先日コメントで教えて頂いた、


 


プレ漢字プリント


 


http://www.kobun.co.jp/kanjiprint/




コレに気になる事が書いてあり、漢字どころではなくてってしまいました。


 


学習性無力感におちいらないために


 


読んで本当に驚いた


 


下の子はこれじゃないか???


学習性無力感になっているんじゃないか???


 


親バカなのかもしれないけど、出来ないわけじゃないと思う。


でもやる前から、ものすごく抵抗するんですが1年生の1学期とかは


ちゃんと出来ていたんですよ


 


それが、2学期の後半には勉強が「全部嫌いだぁ〜ばっきゃろ〜」、になってしまった。


 


算数も同じで「大嫌いだぁ〜〜」だったのが、居残りの特別学習のお陰で


頑張るようになってきた


 


やれば出来るが、もう劣等感というか苦手意識が付き過ぎて努力が出来ないんじゃ???


参考のために貼り付けておきます。


 


学習性無力感におちいらないために


人にはそれぞれ,得意なことと不得意なことがあります。大人であれば,経験から,自分が身につけたいものを


どのように学習するか,無意識に工夫することができます。英会話を身につけたければ,さまざまな方法から選択します。


リスニング用教材を聞く人もいれば,書いて覚えようという人もいるでしょう。

でも,小学校の低学年では,自分が何が得意で,何が不得意なのか気づくことはできません。


どんな学習をすれば身につくのかも分かりません。

発達に遅れのある児童の場合,いくら練習しても,その成果が出ないという結果になることがあります。


成果の出ない努力(たとえば,漢字の反復練習)を無理やり強いた場合,


「いくら努力しても対処できない」ということを「学習」してしまい,


学習全般に対して無気力になるという結果が生じます。これを「学習性無力感」といいます。


こうなってしまうと,将来にわたり,学習に対する苦手意識がついてまわることになりかねません。


 


もう絶対にこれなんじゃないかな???


 


苦手意識を無くす事を考えてあげないとダメなんだな・・・


 


書く事に抵抗があるので、せめて読む事はやろうと


このサイトの漢字一覧でクイズを出して勉強してみました。


 


そして読めるようになってきました。


明日は忘れるんだろうけど、繰り返せばいいだけだ


 


そのうちに書く事の楽しみを見つけてあげないとなぁ〜。


 


 


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学習性無力感かぁ〜、別に発達障害がなくても、こんな子いると思うなぁ〜


 



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う〜〜ん、みんな買いまわるんだなぁ〜、雑貨なんかはいいかもなぁ〜。 


 


 

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