ADHD
2014.04.22 (火)
なんとか引越しは完了してるみたいだけど、イマイチ使い方がわからないが
忘れる前に色々と書きたいことが溜まっているので・・・・
先週は下の子の授業参観があり、どういうわけかイベントごとは
張り切る下の子は、暴れる事なく登校も出来て守衛のおじさんも驚いていましたよ
国語の参観だったのですが、「ちいさいものみつけた」と言う詩を元にして
自分達なりに小さいものを考えて発表するというものでして
班に分かれて考えて、前に出て発表していました。
発表自体は大きい声でハッキリと出来ていて、凄く頑張っていて
何度もコチラを見て笑ってくれて、上の子では絶対にない事なので
それだけで感動して泣きそうになりましたよ。
授業中はイスに座っていられるし、体が動いたりもしないし普通にしていましたが
プリントを書く時などは、なかなか書こうとせずにいて
同じ班の子に言われてやっと書く感じでして・・・・
やはり書いたりするのはイヤみたいです。
それと、辞書を出して何かを調べると言うのがありまして
それを見て愕然としたんですが、皆の辞書には
ものすご~~~~く多くの付箋があって、下の子のは3枚しかない・・・・・
その差があり過ぎて、言葉も出ないくらい
凄いなみんな、本当に同じ年か???
勉強には大きな差が出ている事を目の当たりにしてしまい
いかに普段の授業を聞いていないかも垣間見えてしまいまして
そうか・・・・と妙に凹んでしまいました。
授業がつまらないとかじゃないし、分りずらいわけでもなくて
みんなとは勉強の仕方が違うんだと、これほど理解が出来る日はないなと感じた1日でした。
みんなには理解出来る授業でも、下の子には理解が出来ない授業なので
たぶん何時間受けても理解が難しいんじゃないか???
理解出来ない授業を、ひたすら座って聞いてるんだから
学校もイヤになるだろうな~~~・・・
そう言う事なんだろうなとは、薄々気づいてはいましたが
自分の目で確かめれて、毎朝の登校を暴れるのも意味がないんじゃなく
上手く言えないだけで、そう言う事なんだろうな・・・・
家で勉強するときは、座って勉強をしてくれないので
逆立ちをしながら計算問題を何問出来るか?とか
片足バランスで問題をやるとかしていて、キチンと勉強する感じではないんですが
勉強に意識をやるとイヤがるので、バランスに集中させて勉強をやると
イヤな気持ちが薄れるので、端から見れば「何やってんの?」と言われそうですが
苦肉の策なんです。
そんな事をしながら授業なんて普通はやらないもんな~~~。
色々と考えながら参観を見ていましたが、終わった後の懇談会には
参加はせずに、下の子と一緒に帰りました。
以前に参加した懇談会で、悩み事の違いに驚き・・・
とてもじゃないけど、参加する勇気がありませんでした。
ああ~器がおちょこだなぁ~~、本当は参加して、違いを知るのは必要な事なのに
場違いな懇談会に座れるほどの余裕がなかったんですよ・・・
帰りに色々と説明してくれる下の子は嬉しそうに話してくれて
間違いなく頑張っていたので、存分に褒めちぎってやりました~。
少しの差しかないのに、大きな差になっていくもんなんだな・・・・

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
この日は色々あって、早く書かなきゃ忘れてしまう~~

発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ
出来れば、ポチっとお願いします。
慣れてないので、書きにくいな~~ネタが溜まっていく~~~。
いい気温になってきた、こうなると俄然、何かしたくなるよね~~。
みんなクオリティーが高いなぁ~~。
忘れる前に色々と書きたいことが溜まっているので・・・・
先週は下の子の授業参観があり、どういうわけかイベントごとは
張り切る下の子は、暴れる事なく登校も出来て守衛のおじさんも驚いていましたよ

国語の参観だったのですが、「ちいさいものみつけた」と言う詩を元にして
自分達なりに小さいものを考えて発表するというものでして
班に分かれて考えて、前に出て発表していました。
発表自体は大きい声でハッキリと出来ていて、凄く頑張っていて
何度もコチラを見て笑ってくれて、上の子では絶対にない事なので
それだけで感動して泣きそうになりましたよ。

授業中はイスに座っていられるし、体が動いたりもしないし普通にしていましたが
プリントを書く時などは、なかなか書こうとせずにいて
同じ班の子に言われてやっと書く感じでして・・・・

やはり書いたりするのはイヤみたいです。
それと、辞書を出して何かを調べると言うのがありまして
それを見て愕然としたんですが、皆の辞書には
ものすご~~~~く多くの付箋があって、下の子のは3枚しかない・・・・・
その差があり過ぎて、言葉も出ないくらい

凄いなみんな、本当に同じ年か???
勉強には大きな差が出ている事を目の当たりにしてしまい
いかに普段の授業を聞いていないかも垣間見えてしまいまして
そうか・・・・と妙に凹んでしまいました。
授業がつまらないとかじゃないし、分りずらいわけでもなくて
みんなとは勉強の仕方が違うんだと、これほど理解が出来る日はないなと感じた1日でした。
みんなには理解出来る授業でも、下の子には理解が出来ない授業なので
たぶん何時間受けても理解が難しいんじゃないか???
理解出来ない授業を、ひたすら座って聞いてるんだから
学校もイヤになるだろうな~~~・・・
そう言う事なんだろうなとは、薄々気づいてはいましたが
自分の目で確かめれて、毎朝の登校を暴れるのも意味がないんじゃなく
上手く言えないだけで、そう言う事なんだろうな・・・・
家で勉強するときは、座って勉強をしてくれないので
逆立ちをしながら計算問題を何問出来るか?とか
片足バランスで問題をやるとかしていて、キチンと勉強する感じではないんですが
勉強に意識をやるとイヤがるので、バランスに集中させて勉強をやると
イヤな気持ちが薄れるので、端から見れば「何やってんの?」と言われそうですが
苦肉の策なんです。

そんな事をしながら授業なんて普通はやらないもんな~~~。
色々と考えながら参観を見ていましたが、終わった後の懇談会には
参加はせずに、下の子と一緒に帰りました。
以前に参加した懇談会で、悩み事の違いに驚き・・・
とてもじゃないけど、参加する勇気がありませんでした。
ああ~器がおちょこだなぁ~~、本当は参加して、違いを知るのは必要な事なのに
場違いな懇談会に座れるほどの余裕がなかったんですよ・・・
帰りに色々と説明してくれる下の子は嬉しそうに話してくれて
間違いなく頑張っていたので、存分に褒めちぎってやりました~。
少しの差しかないのに、大きな差になっていくもんなんだな・・・・

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
この日は色々あって、早く書かなきゃ忘れてしまう~~

発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ
出来れば、ポチっとお願いします。
慣れてないので、書きにくいな~~ネタが溜まっていく~~~。
![]() 日曜大工・DIY・手作り |
いい気温になってきた、こうなると俄然、何かしたくなるよね~~。
みんなクオリティーが高いなぁ~~。
スポンサーサイト
| Home |