ADHD
2014.07.09 (水)
下の子の懇談はとても実があるものでした。
事前に電話して話しておいて良かったなぁ~。
15分の懇談では短すぎるので、話す内容が盛りだくさんな
我が家は前もって電話で話していたんで、時間内に色々と聞けて
有意義でしたが、事前に切り替えが難しい下の子の
切り替え場所になっているサポートルームのお願いと
支援クラスに対するイメージの改善についてを
話していたので、それに対する回答を
担任の先生と支援クラスの先生に聞けました。
支援クラスに対するイメージ回復を道徳の時間や
クラスを解放して遊ぶ時間を2学期に企画してくれるとの事で
2学期にはなりますが、やっと前進しました~~~。
それから、現在の様子として下の子は切り替えが苦手と言うことで
先生とも意見が一致しまして、その対策として
サポートルームが切り替え場所になっているようで
ここに、支援の先生が来てくれて勉強して行く事に
無理に新しい場所の支援クラスに行くより、落ち着けるサポートルームが
良いだろうとなりました。
実は1度試してくれて、昨日は下の子がいるサポートルームに支援クラスの
生徒さんと先生が来てくれて勉強をしてくれました。
北海道についての?勉強をしたらしく「じゃがいもだ~~」と喜んでいてくれたようです。
支援クラスで使うプリントも見せてもらいまして
へぇ~そんな事するんだ~と勉強にもなりました。
下の子には多動や他害はないので、気持ちが切り替わって
教室に入ってしまえば大人しく座っているようで
誰かと揉めたりもトラブルもないので、先生達からすると
「問題は気持ちの切り替えですよね。」
そうなのか・・・・
支援の先生の話しによると、ADHDの子が1番酷くなるのが
個人差はあるが3年生くらいなんだそうで
「あれ?なんだか皆と違う・・・」と違和感を感じるようになり
上手く理解や表現が出来ない子は、特質が酷くなったように感じる。
「これは成長の証でもあるから大丈夫ですよ。他社との違いがわかるから
その葛藤が起こるけど、それを過ぎれば受け止めて工夫をするように
なっていけるから、大丈夫大丈夫!!!」
そうか・・・成長過程なんだな・・・・
1度は通る道なのか?それで酷く感じていたのか
現在の学校が人手不足で大変なんですが、先生方はてんやわんや
しながらも頑張っていらして、申し訳ないが
通知表に載っている内容をやっていないんだから
斜線で結構だ。
担任の事を好きではない下の子ですが、上手く関われない事が
原因なんだろうと思い、先生には随分とヨイショをしておいた。
「下の子は先生が好きですよ~、仲良くなりたいけど上手に出来ないから
本当は構ってもらいたいんですけどね~、男の子って恥かしいのかな?
でも先生の事は大好きなんですよ~~。」
このウチの子は先生が大好き作戦は、本当に良いので
毎年やっているんですが、あ~してこ~してだけより
あなたが好きなのに上手く表現が出来ないと言うと、
だいたいが先生の方が頑張って関わってくれるし、観察もするようになる。
良いところを探してくれるようになるので有効だ。
そうすると子供も先生を好きになるから不思議だなぁ~~と
先生の底力を感じるんです。
出来るだけ円滑になる努力だけはするんですが、
この2日間は早くに登校出来ていて、すぐに効果が現れているので
えらいもんだなぁ~~。
「何が得意ですか?得意な事をやって行きたいんですが」
え?得意な事?
う~~ん、無いな・・・・・
「イヤイヤ、本人がこれは俺出来ると思っているのが何かあるでしょ?
絵が得意とか図工が得意とか、算数とか何かあるでしょ?」
支援の先生に言われたんですが、困った事に思いつかない・・・・
う~~ん、何もないです。

「わかりました。これから探して行きましょうね。」
すいませんがお願いします。
2学期になってしまったが、支援クラスについての事や
サポートルームの事など、なんとかなりそうで
とても良かった懇談でした。
これで良い方向に行けばいいんですがね~~どうだろう???

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
子猫のカテゴリーはコレで最後になります。

発達障害 ブログランキングへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ
出来れば、ポチっとお願いします。

時短家事の工夫
時短家事のやり方が知りたい、楽になりたい・・・・

スポンサーサイト
| Home |