ADHD
2014.12.03 (水)
下の子が現在いるサポートルームとは?
基本的に登校になんらかの問題がある子の為の避難場所です。
不登校がちな子は以前なら保健室などに避難していたのが
きちんと教室に入って気持ちを安定させて勉強をする場所でして
支援クラスとは違います。
なので障害の有無は関係がないんですが、教室で皆と過ごすのが
何かの理由で出来ない子向けの場所なんです。
たぶん発達障害ではないが、不安感が強い子の為の場所なんだと思うのですが
下の子みたいに登校時に問題があって、気持ちの切り替えが難しい子は
サポートルームで落ち着くのを待って、
落ち着いてから自分の教室に行く場所としても使われています。
基本的に教室に行く事が出来る様になる為の場所なので
ゆる~いんですが、最低限のルールがあります。
自分で守れるルールがプラスされてるんですが
例えばR君は給食が終われば帰ると自分で決めていました。
その代わりに、プリントを必ず3枚はするとなっています。
ええ~~と思われる方もいるかもしれませんが、
本当は学校自体に来るのが嫌な子ですから、まずは登校させる事に
重点を置いているんだと思います。
パズドラ先生も登校支援の先生が本来の役割なので
自宅まで迎えに行ったりもしてるんです。

まずは登校のリズムを付けて、学校への不安感を無くしつつ
出来るだけ本来のクラスで過ごせるようになる為の場所です。
Tちゃんにも自分で決めたルールがあります。
一人で登校する事と、プリント5枚する事を決めて頑張っています。
なんの発達障害もないけど、とても不安感が強く教室の大勢の中に
適応するのが酷く疲れるんだと思います。
Aちゃんは木金だけで、パズドラ先生の時だけの登校です。
アスペさんの診断があるのですが、支援クラスではありません。
でも凄い事に勉強は何一つ遅れていない・・・・
自分で勉強して遅れないって天才なんじゃないか?と思います。
下の子も自分で決めたルールがあるんですよ
プリントを3枚頑張る。
お友達と仲良くする。
これは守れるだろうと自分で決めたんだそうです。
これ以外に、サポートルームのルールとして
1度は教室に挨拶に行くと言うのが出来ました。
担任に挨拶をして、どうするかを報告する事となり
挨拶をして教室にいるなら、そのまま席に着けばいいし
サポートルームに居たければ、その事を伝えて何をするか
自分で言わなければいけません。
これは、教室に行ける様にするために必要な事だそうで
なんせずーっとサポートルームだけだと、教室には入れないままで
自分のクラスに距離が出来たまんまになるから・・・
それとサポートルームを出る時は先生に言う事と
鍵をかける事が決め事にあります。
他にも幾つかあるんですが、基本的にゆ~るい感じで
まずは学校に慣れて行き、教室に戻るためのサポートをするんで
居場所がない子供達には有り難い場所です。
一時的な避難場所があるほうが安心ですよね。
しかも信じられないくらい、ゆ~るいし
Tちゃんみたいな子は疲れてしまって居ただろうから
こんな場所があるのはいいですよね。
理念はとっても良いのに、先生がいないのは残念だな~。
いわゆるグレーな子達にも、避難場所になっていて
パニックを起してしまい、落ち着くまでの部屋としても
使われているんですが、グレーな子って多いんだなと
本当に感じます。
予算の都合だのがあるのかもしれませんが
小学校って大事な時期ですよね?
ここでのケアが万全なら、子供はドンドンと伸びていく。
去年までのサポート体制の時は、M先生もいたし
先生の数も多くベテランの先生も大勢いて
サポートが万全なら問題なく過ごせていた子達が
やはり荒れて来ているんだと、本当に感じます。
担任の先生だけに任せるなんて可哀想な・・・
やはり知識がある人が何人かいれば、少しだけ難しい子達も
頑張れていくんだけどなぁ~~。
下の子は2年生の時は、気持ちの切り替え場所として
お世話になっていたけど、今では定位置のようになってしまった。

3年生の壁と担任との相性が問題なんでしょうが
4年生では戻れるんだろうか???
「あんたはやれば出来る子やからなぁ~、やったら出来るもんな?」
呪文のように言い聞かせてます。
自己肯定感を下げないようにしないとなぁ~~。

反省・・・・・

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