場面緘黙の中学生
2015.09.19 (土)
上の子は適応能力が弱い・・・
そして応用能力は見かけた事がない・・・・
なので、数学でも計算は出来ても、応用問題になると
まるで出来なくなるんですが
この要領の悪さは生きてく上では損しかないと思うので
なんとか改善出来ればな~と漠然と思っていたんですが
下の子を上手くパシリに使ったりして、
小ズルイ感じを覚えているようで、兄弟がいるからこその
成長なるものを垣間見ることが出来て来ました。
しかしですね、先日のM君の手紙を先生に渡すという
ミッションが出来なかったようで、酷く落ち込んで学校から
帰ってきました・。
「どうだった?渡せた?」
「え・・・え・・・知らない先生だったので#$%&・・・」
あ涙目になっている

そうか、M君の担任の事は知らないもんね。
今日は無理でもいいんじゃない?
たださ、君の担任の先生に渡してもらえば良かったのに
K君と一緒に行くとかさ~、方法は色々とあるよね?
これはお題でもやったことあったよね?
「え?やっていない。手紙を渡す事はしていない。」
イヤ、手紙では無かったけど、何かを渡すのはお題で出したよ。
「でも、そうか自分の担任に渡せば良かったのか。
なら明日は大丈夫と思われる。」
てな具合でして、応用が利かないんです・・・・

話を聞けば頑張って、M君のクラスに行くのは行ったそうですが
先生に声をかけられず、じーーっとしていたら
チャイムがなって時間切れを繰り返していたそうで
努力をしなかったわけではないのですが
M君の担任に渡すとインプットされているので
違う方法を考えないだけ・・・・
お題を出しても、ピンポイントでないと使えないか~~
応用力をつけないと不器用すぎるじゃないか。
M君が書いた気持ちを渡せるのは、連休明けだな~~。
それまでに手紙を渡すお題を練習してみようじゃないか
なんとかなるだろう。
ところで何故、下の子がM君の家を知ってるんだ?
「ああ、前に付いて行った事があるからな、忘れ物したから
家に取りに帰るって言うから暇やったからなぁ~」
上の子の友達で、上の子は知らないのに・・・・
変わった兄弟だな~~

なんて独創的な柄・・・・
鉄腕アトム・・・・?

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