場面緘黙の中学生
2015.10.04 (日)
上の子の中学の土曜参観があり、下の子と一緒に行って来ました。
参観に良い思いでは無いので、喜んでウキウキと言うよりは
少しブルーになるが現状把握のためが大きいです・・・・・

大げさですが気合を入れて凹まないように向かわねば
1時間目が道徳で2時間目が国語の参観です。
下の子が中々起きてくれないので、少し遅れて行きましたが
クラスを見てみれば、随分と生徒が少ないので
なんだ?と思っていると、少人数制らしく
二グループに分かれていまして、思いのほか静かに授業が
進行していました。
短歌の授業でしたが、中間テスト前と言う事もあり
「ここは、テストに出ま~す。」と決まり文句を
先生が言っているのを懐かしく聞いていると
フッと見れば、上の子はノートに書いていない・・・
ここは大事な所と言われていても、先生が説明しているので
説明を聞いている。
上の子は、耳による情報が弱いので聞くとなれば
他の事は何も出来ない・・・
しかも書くのも苦手なので、黒板を見ながら書くのも
大変なのに、これに聞くが加われば
説明を聞きながら黒板を見て書くと言う3つの事を
同時に出来るほどの器用さは持ち合わせていない。
なので皆が説明を聞きながら書いているのに
上の子は聞き終わってから書くので、断然に遅いので
書き終わる前に次の説明に入るため、全部を書き写すことは
無理なような部分は1年の時と全く進歩がない。
何かコツ的な物を教えてはいるのですが
上手く出来ないようです。
だいたい先生はポイントを言うので、その部分だけ書けばいいと
言ってはいますが、何分ルールにこだわるので、
先生が書きなさいと言えば、全部を書こうとしてしまう・・・
これが融通が効かないので、どうしたもんかと悩みます。
出来ない部分を補いたいのですが、全教科を補うのは
なかなか難しいので、何か手を考えなくてはなぁ~~~。
相変わらず目を合わせてくれませんが

下の子が一緒なので、なんとしても視界に入ろうと
ウロウロとしていて、なんとしても目に入らない用に
している上の子との攻防は、笑ってしまいそうになり
ジャマにならないように、下の子を後ろに連れて行きました。
以前と違うのは、帰る時に一緒に帰ってくれるように
なったことでしょうねぇ~。
最近は待ってくれているのですよ~~~。
なので一緒に帰って来ました。
下の子の感想は・・・・
「兄ちゃんの学校は、全然おもしろくないな。」
「学校は面白い所では無いのだ・・・」
「あれじゃMが行きたくないのは、しゃないでな~~」
「お前は馬鹿だから、Mとは違うのだ。」
「兄ちゃんもアホになったクセにして~~~」
アホと馬鹿の言い合いの大喧嘩がはじました・・・・
アホでも馬鹿でもいいから、普通にしてくれないか?
母さんは忙しいんだけど
お尻も痛いし、疲れたし、猫が暴れるし
悪いが昼寝をさせてもらうからね。
向こうの方で好きなだけ、アホと馬鹿の戦いをしてくれ
もう知~~らない。

はぁ~~可愛ええ~~
匂いをかぎた~~い。

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