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ADHD5年生 2018.04.27 (金)
 
下の子が5年になって初めて支援学級に行ってくれた。


在籍していたのに、頑なに行ってくれなかったので

本当に困っていたんですが、やっと納得してくれて

算数と国語と図工の時間を支援クラスで過ごすことに・・・


ずーっと話をしてきた先生は、低学年の支援クラスの担当になり

新しい先生はどうか?と思っていたけど、若い男の先生で

さすがに慣れているのか、下の子の数々の理不尽な試し行動に

すべて高得点でパスをしたらしく・・・


「今まで1番、好きな先生



す、す、好きな先生ですと????


人生で初めて好きな先生が出来てしまった~~~



こんな言葉を聞ける日がくるとは・・・


下の子は支援クラスを非常に気に入りまして

家に帰ってからも、ずーっと支援クラスでの様子を話してくれてて

それは楽しそうでして



「だから母さんが、支援クラスは良いよ~って言ったてやんか。」


「母さんの言い方が悪かったからやん
。」


はぁ~?なんで母さんのせいなんだ?



「母さんの言い方が良かったら、もっと早く行きたかったわ

 母さんのせいで損したわ。マジむかつく。」


  ・・・・・・・・・・



てめぇ~表にでろ~~



めったんめったんの、ギタギタにしてやろうか~~~



コッチの方が、マジむかつくんだよ~~っと

心で叫んで切れそうな血管を、我が家のチッチを見て


2014923.jpg  


なんとか抑えています。


どうして支援の先生が好きなの?



「まぁ~アレやな趣味が似てるし、分かってるな。」



解説しよう、「俺の好きなゲームを先生もやっていて、俺の事も

       なかなか理解していて分かってくれてる。」


下の子は言葉を、端折って話すことが多い・・・・


家族は長い付き合いだし慣れていて、なんとなくわかるけど

そうじゃなければ頭に???が飛び交う事が多いと思うが・・・

にもかかわらず、友達がいることに非常に有難さを感じる。



プリントファイルがあり見せてもらったけど

足し算の簡単なものだった。


同じクラスにMT君もいるので、一緒に移動出来るのも

下の子には良かったんだろうな。



しかも転校生がいて、その子も支援クラスらしく

下の子が面倒をみることに担任がしたそうで

なんだか張り切っていて、面白かった



人の世話をするより、世話をされる事の方が多いし

迷惑をかける事の方が多いのに、大丈夫なのか?


その日に担任から電話もあり、


「すごく落ち着いているし、転校生の事もまかせてみました。

係も決めたんで、おうちでも応援してあげて下さい。」


それはいいけど、転校生の面倒なんて

その子に迷惑をかけなければいいが・・・


とにかく気分に左右されるのに、自分の気分が悪けりゃ

転校生の面倒なんか見なくなると思うが?



「う~ん、僕もフォローするし大丈夫と思いますよ。

 本人もヤル気やし良い機会と思いますよ。」


5年になって下の子の状況が一変してしまった。


悪いほうではなく、良い方向に目まぐるしく変わっていき

私の方が付いていけない感じでした。


ひょっとして、5,6年に大きく伸びるって言う

例の都市伝説がとうとう来るんじゃないか?



そんな淡い期待をもっていた時期でもあります。



7_e


カッコイイ柄だなぁ~~ドクロを胸に抱いているんだね~


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ADHD5年生 2018.04.27 (金)
 
何かを持ってる子供の春休み中の親は、

学校での進級に関しての話し合いや、

本人に対して、新しくクラスが変わったり担任が変わったりする事に

苦手なクセに対して危機感のない子供に

長~い前振りをしたりして、環境の変化にそなえる。



一応は要望を伝えているけど、どこまで聞いてくれるのか

蓋を開けてみるまで分からないので、

なんだったら親の方が不安だったりする。



これによって、この一年が決まると言っても過言がないので

面倒だけどやるしかない




病院の先生も心配していて


「下の子君は、環境に寄って左右されやすいから理解のある担任と、

 安心出来る居場所があれば、もっと成長できるんだけどねぇ~

 今は他社との違いを認識し出したから、ここを受け入れられたら

 お母さんも少しは楽になれるんだけどね。」



そうなのだ。


私と、何より子供の為にも大事な環境つくりは

頑張って療育に行くより、もっと大事な部分であったりする。



そんな中、5年生の始業式の日は、行こうとはしない・・・



長期休みは登校が難しい、いつもの光景が広がる我が家。



「あのさぁ~今日はすぐ帰れるし、何組になったか分らんと

なんやかんやと困るやんか、誰と同じクラスかも知りたいし・・
・」


「はぁ~?そんなん後で学校から電話があるやろ別にいいやん。」



クソ、なんてムカつく言い方だ




機嫌を損なわないように、下手に出てれば調子に乗りやがって~~っと

心なかで叫んでいると、学校から電話が鳴った・・・・


M先生も心配しているんだな




「始業式が始まるけど、下の子の様子はどう?来れそう?」



この時点で9時あたり、皆は新しい教室で新しい担任の

自己紹介なんかも済ましているが、

我が家は「そこをなんとか行って下さいよ~・・・」なんて言っている。


なんとか機嫌を取って、学校まで送るとM先生が走って来て



「なんとか間に合ったやんか~、まだ終わってないから

 荷物持ったままでいいから体育館に行こう。




何にも間に合っていないが、ハードルが地面につきそうほど低いので

満面の笑みのM先生に連れられて行ってくれた。



ハードルってどこまで下がるんだろう??


なんて事を考えていると、M先生が戻って来た。



なんでも下の子の支援の先生が新しい先生で、

顔合わせをしておきたいそうだ。



なんと言うこと・・・・



どうしてそうなった?今までの話し合いは何?




帰りの道中はドナドナが頭の中で流れてきて

あの春休みの話し合いは、なんだったんだ?と虚しさが込み上げ

凹んでいました。



そんな中、下の子が帰って来てので新しいクラスはどうか?



「オウ、○○君と同じクラスやで、MTも一緒やったわ。」


担任はどうやった?


「ん?う~ん細長かったな~」



ほ?細長い?
・・・・イヤイヤ、そうじゃなくて・・・



分っている、これは私の聞き方が悪い。



上の子も下の子も、「どう?」なんてザックリした聞き方は

発達障害の子には向いていない。


困った事にB型の大雑把な性格の私は、気をつけなければ

ザックリとした話になってしまう。


長嶋茂雄チックな会話なんですが・・・




察してくれよ~~~


母さんが知りたいのは、君と合いそうかどうか?理解はあるか?

そう言う事なんだか・・・



「ああ~そう言う事か、そら母さんの聞き方が圧倒的に悪いな。

 まぁ~合うんちゃう、細長いけど。」




細長いんだ・・・・イヤイヤ、合うんだな?


なら良かった~~~




下の子は反抗性挑戦なる2次障害を持ってしまっている。



それが原因なのか?、初めての先生に対して理不尽な試し行動を取ってしまう、

これに合格すればガードを緩めるが、不合格となれば

恐ろしく反抗的な態度をとる・・・・


先生も大変だ、こんな理不尽な話はない。


知らない間に試されて、合格基準は下の子しか分からないんだから

理不尽極まりない・・・・



どうやら新しい担任は、知らない間に試されて

知らない間に合格したようだ。  


少し安心できたが、しばらくの間は理不尽な試し行動は続くので

先生のことが心配でならないなぁ~。


なんせ、5,6年は持ち上がりなので不合格になると

2年もドえらい事になってしまう・・・・


不安定な状態の私には耐えられそうにもないので

我が家の安定のためにも、頑張れ細長先生







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見事な半分マン、オッドアイもきれい~~


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