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ADHD5年生 2018.04.30 (月)
 
大阪の小学校は、5年生になると

もれなく全員が、「よさこいソーラン」を踊ることなり

その練習なんかが、結構な頻度であるのです。



アウトローな下の子も、有無を言わさず参加になり

きっと団体行動を学ぶ為だったり、団結心だったりを

もたせる為に情操教育の一環でするんだろうな。



下の子は集団行動に特に問題は無いので出来ないことは

無いのですが、なんせ気分に左右されるため

練習に参加したり、ボォーと眺めるだけだったり

ジャングルジムの横で座り込んだりしてみたり、

M先生が毎日、報告してくれ



「今日は頑張って練習してたよ~、お母さんに

 聞きたいねんけど、この差は何?」




M先生、それが分かれば私も苦労はしないさ・・・




「本人に聞いても自分の思いを上手に言えないから

お母さんやったら分かるかな~~っと思って・・・」




先生・・・親だからって何でも分かると思うなよ。




私に超能力でもアレばいいが、そんな特殊能力は

持ち合わせていない、生粋の凡人です。


支援クラスの先生は、サポートが必要な子供について

隣に寄り添っている。



こんな時に下の子にはサポートは付かない、

気分に左右されるが、多動は無いし指示を聞くことが

出来るため、声をかけて本人のやる気を無くさない

ようにしてくれてるらしい。



ワーキングメモリーが小さいので、

踊りを覚えても忘れるスピードが速いので

3歩進んで2歩下がっている。



運動会での披露はもちろんですが

大阪城ホールで「めちゃハピ祭り」と言うのがあり

よさこいソーランを踊ると言うのがあります。



上の子の時にもあったので、知ってはいますが

良い思い出はなく、この頃の私は体調も悪くて

下の子には申し訳ないが見に行かなかった。


上の子とき


どうやら頑張ったらしく友達と仲良く帰ってきた。


仲の良い友達と支援の先生だけで電車に乗れたのが

嬉しかったようで、同じ話を何度もしていた。


何かの賞をもらったらしく、皆で盛り上がったそう・・・



それは良かったね~、スゴイなぁ~


ええ~、そんなん出来たん?驚くな~~


褒めまくりですよ。


ええ・・・疲れます・・・


体調が悪いと、頑張ったことの喜びを

感じてあげる事が難しいです。


次の日には担任から電話があり、

MT君が迷子にならないように手をつないでいたり

着替えの手伝いをしたりしていたらしく

先生が喜んでいた。


下の子が細長いと呼んでいる担任は

夏休み明けの前に支援の先生と一緒に家に来て(わざわざ)

下の子が登校しやすいように、話をしに来てくれて

2学期の登校もスムーズにしてくれました。



子供の世界は非常に小さい。


自宅と学校と近所の公園くらいだ。


そこが安心できる環境だと思えれば、登校不安は

ビックリするくらい良くなるんだなぁ~っと

あらためて思う。


なので、親の仕事はその環境を出来るだけ

整える事なんだろうと思っています。


でもこれが非常に面倒なんだよな~~


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見守ってるなぁ~~


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ADHD5年生 2018.04.30 (月)
 
発達障害を持つ子供の多くは

新しい環境に慣れるのに時間がかかったり

しやすいんじゃないかと思うんですが・・・



うちもタイプが真逆な兄弟ですが、

新学期は鬼門になっていて、毎回が心臓がキューとなるほど

心配しているのですが、

下の子の5年生の時は、今までにないくらい

スムーズに適応してくれて


「ひょっとしたら地球が滅亡するんじゃないか?


などと地球の心配をするほどでした。







学校での評価はどうか?


IMG_3312.jpg


こんな感じです。

3年生は全部が斜線だったし、

4年生も体育と音楽以外は斜線だったので

5年生になり、斜線ではない教科が増えたので

私としては、
「おお~頑張っているなぁ~。」と

喜んでいるってなハードルの低さです。


なので読まれる方もハードルを下げて下さると

非常に助かります。


ハードルは地面スレスレに設定して下さいね


支援クラスの評価は?



IMG_3313.jpg


クソ
 光が反射して上手く撮れない・・・


面倒だが抜粋すると


国語+++

  3年生の読解プリントを使って学習した。

  最初は先生が読んで問題を解いていたが、

  少しづつ自分で読んで問題に取り組むことが

  出来るようになった。

  問題の中に自分の考えを書く問題があり、

  それは苦手だと本人も言っており、

  書く事が出来ませんでした。

  しかし、1時間集中して学習が取り組めるように

  なり、とても素晴らしいと思います。



算数+++

  足し算は位が4桁+4桁でも、筆算を使って

  スラスラと解く事ができ、引き算も同じく出来ました。

  繰り下がりも理解が出来ている。

  掛け算は、まだ完璧に覚えきれていないようなので

  タブレットを使って練習しました。

  2学期は出来ない部分を中心に学習します。


自立活動+++

  少しづつですが出来る事が増えてきています。

  算数と国語を支援で勉強をするようになり、

  表情が明るくなってきたように思います。

  また、担任の先生に少しづつ、自分の意志を

  伝えることも出来ています。

  今年からは水泳に参加も出来るようになり

  本当に、この数が月で大きく成長していると

  思います。

  登校も焦らず、徐々に時間を早めていけたらと

  思います。



フゥ~疲れた・・・・と、こんな感じです。



相変わらずの社長出勤での登校でしたが、

早く登校できる日があったり、

2年間参加しなかった水泳をやったりと

目に見える変化があり、先生に冷静に自分の意志を

伝えたりが出来るようになったりとしました。


ええ冷静にです。


暴れることなく暴言もはかず、落ち着いて伝える・・・


ああ~~出来なかったんだなぁ~~



どうして変化をしたか?


これは家庭の努力ではなく、担任や支援の先生

サポートのM先生の頑張りのおかげです。


下の子の理不尽な試し行動の数々にパスし

初めて先生を信頼できたというのが大きかったように

思います。


この頃に他者との違いは完全に気づいていて


「俺は、どうも皆とは違うのか・・・」となり


自分の違和感を理解してきたことも大きいです。


実はこの頃に本人に告知をしました。


その事については、そのうちに書きますが・・・


ね?都市伝説が降臨しそうでしょ?


ここは一つ頑張らねば



なぁ~んて思っていました。








ああ~~可愛い~~

この中に埋もれたい・・・


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