ADHDの中学1年
2018.05.24 (木)
下の子の初めてのテスト結果が返ってきた。
点数は別に期待してないが、
どの程度なのかを知れるので、参考程度に
考えていましたが・・・・
結果目標は達成したので良かったといえるかな?
「30点は取ろうじゃないか

ハードルは低めでお願いします。
なんせ、国語は小3、算数は小4で止まっているので
頑張っているじゃないですか?
いやはや、良かった。
しかし、社会が酷い・・・
本当なら、もっと点数があったはずなのに
漢字がかけてないと×なので、
ひらがなで答えは合っているが、〇を貰えないので
60点くらいなのなぁ~~。
数学は60点以上だったので良かったね。
答えが合ってたら良しとしてくれないかな・・・
それから、テストの1,2時間目までは
頑張れるけど、3時間目になると無理らしく
割りと綺麗な字を書くのに(上の子と比べた場合)
あきらかに疲れたんだろう文字になっていた。
そうか集中は2時間が限度なのか、
なるほどな、そこが限界なのだな。
それ以上は、対して意味がないんだろうな。
上の子は興味があれば長時間の集中が出来るが
下の子には、興味があっても長時間は続かない。
家で勉強するにしても、1時間~2時間で
やらねば、頭にも入らないし、イヤなイメージだけが
残るんだろうな・・・
今回は、初めてのちゃんとしたテストなので
どんなもんかを分かって貰えればいいなぁ~と思ったが
下の子は分かっただろうか?
考えて覚えるなんて時間もなく、
忘れるのも早いので、困ったもんですが・・・
なのでテスト対策として、先生がテストに
「ここは出るぞ~~。」
テスト前になると必ず言うはずだから
それだけはメモして、それだけは覚えよう

もしメモが出来なければ、教科書に線を引け
もしくは〇を付けておけと言いまして
テスト前の授業は、この言葉を待つ感じ・・・
内容の理解などしていないが、
あとは、問題集を解くのではなく
答えを覚える。
なんとか覚える。
それで、30点はいけるんじゃないか?
暗記なんてワーキングメモリーが低い子には
天敵のようなことなので、
それじゃ~勉強したことにはならないと
言いたいところですが、それは後で考えよう。
これを下の子に話していると、
上の子が猛烈に不愉快な顔をしている。
順番や順序にこだわる上の子には
理解が出来ない話だし、上の子には言わない話・・・
理解出来ないものは、覚えない思考の持ち主なので
一緒には勉強が出来ない。
理解の速さは下の子の方が断然に早い。
しかし、忘れるスピードも断然に早い・・・
「母さんが、とっておきを教えてあげよう。」
「なんなん?」
「答えの単語を、テスト前に覚えて
用紙が配られたら、忘れる前にそれを書く。
問題の用紙にバァ~と書いておくと良いよ。」
「ふ~~ん。そうなん?」
ああそうさ、それがテストってもんだ。
暗記ものは、そんなもんさ。
勉強の仕方ではなく、こんな事を教えていました。
上の子には言わないですが・・・
問題は漢字だな~~
画数が多いと覚えられないみたいです。
書いて覚えるしかないと思うけど
書くのがイヤとか言うんですよね~~。
月曜以外は、遅れず登校できていますが
いつまで続くのか?
綱渡りの綱が切れてしまう前に
何かを探さないと、学校が嫌いになるだろう。
学習障害はないが、非常に苦労はしている。

猫飼いアルアル
勉強すると猫が必ず邪魔をする・・・
プリントの上に乗ったりするんですよね~~

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
旦那が休みで片付かない・・・

発達障害ランキング

掃除・片付けランキング
まぁ~そうおっしゃらずに
出来ればポチっとお願いします。

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
片付いたら行きたい!
スポンサーサイト
| Home |