場面緘黙の大学生
2020.05.16 (土)
上の子の大学がオンライン授業を開始した。
「やっと先生の顔が見える・・・」
どんな先生なんだろうね?と
覗いてみると、どうやら先生も
カメラの前で緊張しているようで、
見ている生徒も初めての事だし、
やっている先生も慣れてはいないようだし、
これで理解が出来るのか?
「全く分からなかった・・・」
じゃダメじゃん・・・

「なのにレポートがある、どうしよう・・・」
どうしようとは?
何が分からないの?
「書き方も分からないし・・・
何を書けばいいかも分からない・・・」
何もかもが分からないんだな・・・

なぜ分からないか?
上の子はアバウトな言い方だと、
理解がしにくい、というか出来ない。
片付けで言うと・・・
「これを片付けて。」だと分からないので、
出来ないので、
「これを、この中に入れて蓋を閉めて。」と
言わないと出来ない。
この蓋を閉めてまで言わないと、蓋は閉めない。
だいたい分かるでしょ~~、が無いので
非常に面倒だ。
アバウトな事が苦手で、
ざっくりが理解できないので、
アバウトと、ざっくりで生きてきた私は
上の子の特性が苦手なのだ。
なんとなくが通用しないから、
細かく指示を出さないとダメなのですが、
大学の先生は、ざっくりと指示を出した
らしく、上の子は困っている。
電子工学なんて私には、どうにも出来ない
なので高校の先生に聞くか、
友達に聞いてくれ~~
「ああ~~そうか、誰かに聞けばいいのか・・」
場面緘黙が長かったせいで、
誰かに聞くという事に思いいたらない。
誰にも聞けない世界で生きて来たから、
場面緘黙では無くなっても、
その後遺症が、ちらほらと見えてくる。
本当にやっかいな症状だなぁ~~と、
改めて思うな・・・

諦めたら、そこで試合は終了だもんな
安西先生も言っていた。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

発達障害ランキング

掃除・片付けランキング
そこをなんとか
出来ればポチっとお願いします。

収納・片付け

すっきり暮らす

ミニマリストの持ち物
なかなか、スッキリしないんですが・・・
スポンサーサイト
| Home |