場面緘黙
2015.02.28 (土)
そう言えば、実は場面緘黙の療育現場を見ました。
ウチの上の子じゃないんです

初めて上の子以外の場面緘黙と出会いました

もうビックリしましたよ~~~~
いたんだ・・・やっぱりいるんだ・・・・
少し感動してしまいましたが、同じ先生が担当なので
ウチの後だったんで、詳しく見ることが出来なかったんですが
6歳の緘黙児童さんでした。
上の子の療育が6年生からでして、内容が違っていて
なるほど~~と思いまして・・・・
6歳くらいの小さな子供向けなんだと思いますが
先生が挨拶をして、なんと妖怪体操を始めました。

ビックリです、療育にも妖怪ウォッチが入り込んでいるとは・・・
先生が歌いながら楽しそうに踊っているらしく(ハッキリとは見えないので)
それが終わると、カードを使った何かをしていました。
これは予想ですが、カードに絵が書いていて
それをジェスチャーでやる感じみたいでして・・・・
子供の声は聞こえませんが、楽しそうな雰囲気は伝わってきます。
そうか~~小さいと体を使って療育するんだなぁ~~と
それが新鮮で、全部を見たり聞いたりしたわけではないので
詳しくは言えませんが、自宅で出来そうな事ばかり

話す練習かと思えば、体を使って遊んでいるようですが
最初は、こう言うのがいいんでしょうね。
今度は詳しく聞いて来ますね

なんせ何をしてあげればいいのかの情報は少ないので
小さいお子さんで場面緘黙の方は不安でしょうから・・・
ウチの上の子は、聞かれれば答える事が出来るようになりましたが
不安感は消えてないので、話すときに体が揺れてしまい
緊張してるのが伝わってきます。
今は、こんな場面では、なんと言うか?
嬉しい言葉や、楽しい言葉、などの感情に対する言葉ってのを
やっていますが、これは、広汎性発達障害も込みの療育なので
場面緘黙だけの療育だけは無いかもしれませんが・・・・
しかし、場面緘黙は人との関わりが少ないので
場面ごとの対処の言い方なんかは、役に立つと思います。
特に学校での場面なんかは、トイレに行きたい時や
困った時べつに、話し方や話せなくても
対処の仕方なんかを考えて行くので、
例えば困ったサインとかを決めれば、それを先生に伝えておけば
「おっ困ってるな」と先生に気づいてもらえたり出来る。
話さなくてもサインで気づいて貰えるので
不安感が強い子にも効果的です。
カードを使う子もいるらしいので、子供に合った方法を見つけれれば
親も安心出来ますよね~~~。

この6歳の子もそうでしたが、お母さんの影に隠れるようにしていて
下を向いていて、なんとか気づかれまいとしているようで・・・・
これって場面緘黙あるあるなのか?
なんて思っていました。
自宅で出来る事も、たくさんあるようなので
療育で教えてもらった事を報告していきますね。
家では話せるのに、外では話せない子供たち・・・・
世間の理解は進んでいないのが原状です。
それを支える家族の方も、不安でしょうがないと思います。
誰だって元気に挨拶する子供の方がいいですから・・・
現在も療育中ですが、上の子は随分と良くなって来ています。
色々とあると思いますが、必ず良くなっていきますよ~~
今できることを少しづつ積み重ねるしかないけど
出口がないわけではないんだなぁ~と
ようやく思えました。
今度は詳しく聞いて来ますからね~~


私もマッサージをしてほしいわ~~

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ゆきこ
うちの子も中学一年生です。保育園に入った時に場面緘默と言われました。相談所に連れていくと相手が話し易い人と幼いながらも判断するとよく喋る(笑) しかし、保育園や成長し学校に行くと話しをしない。心配や歯がゆい思いもしましたが、なんとか活発ではないけど、今はお友達も出来き、部活動も、親御さんの心配な気持ちが息子さんにも伝わるのかも。私も診断されてから不安だらけで、娘に伝わっていたかもと思います。お互いにゆったりとみていきましょう。
2015/03/01 Sun 00:14 URL [ Edit ]
ゆきこさんへ
そうですね、敏感に感じるかもしれないですね。
ウチも、今は随分と良くなり、話しかけられれば話せるようになりました。
毎日、友達が来てくれて部屋は大変な事になっていますが
そこは目をつむるようにしています。
長い目で見ないとなぁ~~。
ウチも、今は随分と良くなり、話しかけられれば話せるようになりました。
毎日、友達が来てくれて部屋は大変な事になっていますが
そこは目をつむるようにしています。
長い目で見ないとなぁ~~。
匿名希望
場面緘黙の娘がいます。
6歳のお子さんの療育ですが…おそらく言葉では無く体を使って「表現する」ことの楽しさを実感して欲しいというねらいがあるのではないでしょうか?
また、上のお子さんと療育の内容が違うのは療育を始めた年齢が違うからという理由だけではないかもしれません。
うちの娘は小学校4年生から通級教室に通っていましたが「話す練習」など全くしていませんでしたよ。
6歳のお子さんの療育ですが…おそらく言葉では無く体を使って「表現する」ことの楽しさを実感して欲しいというねらいがあるのではないでしょうか?
また、上のお子さんと療育の内容が違うのは療育を始めた年齢が違うからという理由だけではないかもしれません。
うちの娘は小学校4年生から通級教室に通っていましたが「話す練習」など全くしていませんでしたよ。
2015/03/01 Sun 23:30 URL [ Edit ]
匿名希望さんへ
今度くわしく聞いてこようと思っているんですが、一人一人療育の内容が違うんで
何かの意図があるんでしょうね。
ウチは通級には行っていないので、通級では何をするんだろうと?
興味があるんですが、どうですか?
何かの意図があるんでしょうね。
ウチは通級には行っていないので、通級では何をするんだろうと?
興味があるんですが、どうですか?
匿名希望
お尋ねの件ですが…。
娘の場合、通級に通っていた時期はまだ発達障害と診断されていませんでしたので、教室へはあくまでも場面緘黙の指導?を目的に週一回学校の授業が終わってから通っていました。その辺が上のお子さんと違っていたかもしれません。
通級では先生と一緒に工作をしたり、絵を描いたり、お菓子を作ったり、カードゲームをしたりすることの他に数人の子供たちと一緒に卓球をしたり、風船バドミントンをして遊んでいました。娘はこの風船バドミントンが気に入ったらしく夢中になって楽しんでいたようです。いわゆる遊戯療法(プレーセラピー)のようなものではないかと思います。
娘の場合、通級に通っていた時期はまだ発達障害と診断されていませんでしたので、教室へはあくまでも場面緘黙の指導?を目的に週一回学校の授業が終わってから通っていました。その辺が上のお子さんと違っていたかもしれません。
通級では先生と一緒に工作をしたり、絵を描いたり、お菓子を作ったり、カードゲームをしたりすることの他に数人の子供たちと一緒に卓球をしたり、風船バドミントンをして遊んでいました。娘はこの風船バドミントンが気に入ったらしく夢中になって楽しんでいたようです。いわゆる遊戯療法(プレーセラピー)のようなものではないかと思います。
2015/03/02 Mon 14:05 URL [ Edit ]
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