


なんとなく感じてはいたが



片づけをしながら確信に変わった事がある。



たぶん私はADHDなんだろうな




下の子の事で調べたり、本を読んだりしていて




「ええ~~、こんなのが障害??皆あるんじゃないの?」



と言うのが感想だった。



そんなの日常茶飯事じゃない、普通でしょ~~なんて


思っていた部分があり、暴れたりした事はないが


物忘れなんて自分でも驚いて、私って若年性痴呆症か???


なんて本気で心配した事が、1度や2度ではない・・・・



落ち着きが無いわけではないと思うが、


本を読んで当てはまる事が7割はあるので


もしかして?とは思っていましたが


深く考えていませんでした。



母がアスペでADHDだろうと言われた時に



「病院に連れて来た方がいいですが?」と聞くと



70歳近くまで、なんとかやってこれているんだし


本人が気にしてないなら、今さらいいじゃないかと言われ


なるほどな~~と思った事があります。



私も、なんとなくアラフォーまで生きてきて


色んな失敗や問題を起しますが、


なんとかやっていけてると思うので


別に診断をしてもらわなくてもいいんですが


そう言う所があるなら、そう言う対処の仕方をしていかなければ


いけない人なのだと肝に命じて行こうと思います。






上の子と行った最初の病院の先生は



「特性のせいで本人が苦しんで悩んでいたら、


それは障害だけど、全く気にしていなければ


それって個性になるから、障害にするか個性にするかは


性格や環境による所が大きいですよ。」



なんて事を言われた。




言われた時は何を言いたいのか分からなかったが


なんせ子供に発達障害があると言われて、受け止められずにいた時期で


今なら分かる気がする。



それでも、ウチの場合だと


上の子は、皆が出来る事が出来ないのを劣等感を感じており


自己肯定感も低かったし、人に迷惑をかけないが


本人が苦しんでいたので、障害というのも分かる気がする。



下の子の場合だと、本人も多少は気にしているが


思いつめるほどでは無いような気がするが


人に迷惑をかけるので・・・・


個性にしちゃ~、迷惑かけすぎだよな~~


なら、障害なのかなぁ~~。


私は?う~~ん、ただの変わり者なんじゃないか???


個性の範疇でいいんじゃないか?


なんて事を考えながら、片付けています。





私には普通のやり方で、片付けても維持出来ないだろうな


普通ではダメなんだ、ADHDの人が出来る片付けじゃないと


同じ事の繰り返しになるだろうな・・・・



家事のやり方なんかも、普通にやろうとするから


なんだか疲れるんじゃないだろうか?



私に合ったやり方と言う物を、見つけなくては


続かないんだろうな~~~。



発達障害って遺伝の部分が多いんだろうなぁ~~~。



なんか子供に申し訳ない気もするけど


そこそこ楽しい人生を送って来れたので


なんとかなるのかもしれないな・・・・




0102.jpg 



チッチが下の子をフミフミしていたので


写真を撮ろうと思ったら、めっちゃカメラ目線をしてくるんです。


熱も下がって、体調も良くなったようです。


ウチの末っ子のチッチは、キジトラの中で1位だね~~と


親バカな私と子供達が言っております。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


何だか変な夏休みだなぁ~~



発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

いつも見てくれて、有難うございます。

出来れば、ポチポチっとお願いします~~。


にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!

1度でいいから金持ちになってみたいもんだ・・・・




「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本―ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術

新品価格
¥1,512から
(2015/8/17 05:02時点)


あなたのあらゆる「困った! 」がなくなる 「ADHD脳」と上手につき合う本

新品価格
¥1,512から
(2015/8/17 05:06時点)






 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1050-d8ecb090

