どんなに片付けても、生活をしていると必ず散らかる・・・

結構きれいにしたつもりでも、夜になれば散らかっている・・・

育て方が悪いのか子供達は出しっぱなしで騒いでいる。

ソファーの下から、脱いだ靴下が出てきたり、ソファーのクッションの隙間には

カードやら消しゴムやらDSなど、色んなものが出てくる。

猫達も、やっぱり片付けないから色んな場所から、ねずみのおもちゃが

出てくるし、トイレの砂も掘りすぎなのか散らかしている。

私の育て方が悪いんだな

上の子は発達障害があるから、「きれいに畳む」とか「そろえる」が

苦手なのだが、障害のない下の子も兄ちゃんの真似をするので、

片付けさすとグチャグチャになる・・・

ここまでは、きっと私のせいだ

しかし、いい大人の旦那さんは元に戻さない

さすがに脱いだ靴下を、そのへんに散らかさないが、食べた食器を

流しに持っていく事さえしないし、ポテトチップの空になった袋を

ゴミ箱に入れることもしない・・・

これは絶対に私のせいではない

思うに義母はとっても完璧な主婦で、いつもきれいにしている。

どこを見ても完璧に片付けているし、物の場所もちゃんと把握している

一日中片付けか掃除をしているんじゃないか?

なんて思うほどきれいにしている。

だけど、お母さんあなたの息子はゴミも捨てやしないで、ポケットの中に

入っていたものを、あちらこちらに置いて「アレはどこ?」と

聞いてくるが、自分であちらこちらに置いた物まで知るわけないだろう

市川悦子じゃないんだから、完璧になれそうもない・・・

ただ、完璧な主婦の息子は片付けられないんだから、育て方は完璧では

なかったようだな・・・

片付け方を考えるより育て方を考えた方がいいんじゃないのか?

これは一生続くんだよな〜

家族みんなが苦手なんだから、私だけでも得意にならないとな

そうすれば、少しはストレスが減るんだろうな・・・

運動も毎日やっているのがいいのか、体調がすごくいいし

だからか部屋はきれいに保たれている。

今日も頑張ろう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/107-5d939ab8

