 

「所で、母さんは、なに貧乏?」



下の子に唐突な質問を聞かれまして


え?なに貧乏?って・・・・戸惑っています。



下の子は、口が軽いので気を付けて話をしなければ


大変な赤恥になるに違いない。



だいたい急になんだよ。


下の子は「母さんはウッカリで残念で階段でオナラをして貧乏だ。」と


人に言ってたりするので警戒をしてしまう。



これ以上の経歴を増やしたくはないので


出来ればスルーしたいが・・・・



「なぁ~なに貧乏なん?なぁって。」



非常にひつこい、下の子はひつこい。



しょうがないので、「う~ん、なんとなく貧乏かな?」


分かりづらく言ってみると




「へ?なんとなく?違うわ。なに貧乏かって聞いてるの。」



別になに貧乏でもいいだろ?


なんでそんな事を聞くんだ?



「学校の勉強やから教えて。」



ええ??? なんですと???


学校の勉強に「なに貧乏調べ。」なんてあったか?


そんな事を聞いたこともないが、なんの勉強なんだ?



「いいから教えてくれよ~~」



ね、ね、猫貧乏・・・・とか?


何って聞かれても、別に借金があるわけでも


ギャンブルにハマっているわけでも、実は酒も飲まないし


収入が高くない意外に理由もないけど?




「だから、そうじゃないやん。小貧乏か、中貧乏か、大貧乏かどれ?」



ん?小貧乏?中貧乏?大貧乏?なんだそれ?


そんなカテゴリーに、いつ分けられたんだ???


と言うか、母さんは貧乏前提なのか?



母さんが貧乏なら、君も貧乏になるけど・・・・



「俺は貧乏ではない、母さんが一人で貧乏やんか。」



どんな理屈なんだよ・・・・



「俺は貯金も、いっぱいあるし財布にも1万円も入っているで


母さんよりも金持ちやんか。」



・・・・・・・・・



もういいや、まずは学校に貧乏調べなんてあるのかを聞こうじゃないか


上の子も呼び出して、聞いてみると




「そんな勉強はしたことがない。」



だよね?ないよね?


だったらなんだろう?


何かを勘違いしてるかもしれないな。


上の子が「なんかトランプの大貧民とかみたいだ。」



そうだけど、小貧民なんて無かったけどね。


大富豪って面白いよね~~と話が脱線してしまい


暫くして、何の勉強かを聞くと戦後の話しだそうで


おじいちゃんやお祖母さんがいる家庭は、戦後の話を聞いて来て下さい


と言う事らしく、どこにも貧乏調べなんかはない。




下の子の中で、どこで貧乏調べに変わったのか?



上の子と不思議なことがあるもんだと笑っていると



「違うで、戦争でなんにも無くなって、ご飯が食べられへん人が


多くてな大貧乏でな、家もないねんで。」



たぶん戦後70年なので、その話の中で実際を体験した話しを


聞ける人は聞いて来て発表をするとかなんだろうなぁ~~。きっと・・・




ああ~ビックリしたわ・・・



下の子いわく、「母さんは家もあるし、ご飯が食べれるから小貧乏やな。」



いやね。確かに金持ちではないよ、でもねそこまででもないんじゃ・・・・


普通って事にして、普通だから、もしくは普通より少し下くらいにして。



「なんでや?でも貧乏は貧乏やろ?もういいやん。」



良くないんだよ、君は口が軽いから・・・・



でもまぁ~何貧乏かを調べられずに、発表をまぬがれたので


良しとしとくか?




21_e3



見事な擬態・・・・


この柄ならウチのマメだって出来るかも?


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

どうすれば宝くじが当たるんでしょうか???

出来れば、ポチっとお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 風水で金運を上げる方法へ
風水で金運を上げる方法


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


金運を上げたいなぁ~。














関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1076-a0ecd1ab

