 


自分の腹を痛めて産んだ子供だから


可愛いのは当然ですが、ええ可愛いんですが


全く思えない日もある。



可愛いと思わないといけないと、自分に言い聞かせたり


そう思えない自分に自己嫌悪したり


何もかもイヤになり、旅に出たくなったりと


色んな思いを抱えながらの子育てに、ほとほと疲れてしまい


去年は何度も無理かもしれないと思っていました。




家庭の中と言う限られた場所で、可愛いはずの子供が


唸り声をあげて、暴言を吐きながら


物は投げつけるわ、蹴ってくるわで


生傷が絶えなかった。



それで可愛いと思えるか?と言われて「はい。」と言えるほど


私は人間が出来ていないため、「う~ん・・・」と答えてしまうだろうな。




去年は、まだ3年生だった事もあり


あの程度ですんでいたけど、あれが中学生だったらと思うと


心底ゾっとしますよ。



体中で怒りを表している子供に、


何をどうすればいいのか?


途方に暮れていて、病院で相談しても


無理をさせずに肯定してあげて下さいと言われても


可愛かったはずの子が、大きい声で暴言を叫んでいれば


どこら辺を肯定すればいいのか?


無茶なことを言うなと言う気持ちでいっぱいでした。



なんでもない日は、やっぱり可愛いよねと思えるのですが


暴れまくっている時なんて、どこかの寺に預けたいと


思って見たりと、浮き沈みの激しい気持ちに


自分が自分に振り回されてる感じな時も・・・・




藁でもゴミでもすがりたい気マンマンでして


本気でお払いを考えてみたりと、フラフラになりました。



可愛いかったり、可愛くなかったりして


1番ダメージを受けるのは自己嫌悪なんだなぁ~と


振り返ってわかるけど、何度か本気でボコボコにしてやろうか?


なんて思った自分に寒気がしたり・・・・



思うようにはいかない子育てに、追い込まれていく気がしたけど


よく考えると追い込んでいたのは自分なんだとも気がついたり


子育てって修行のようなんだなぁ~~。



4年生なり、落ち着いている下の子は


可愛いと思えるし、もう焦るのもやめたので


良い関係に戻れています。



学校も休む事がありますが、無理せずの登校でいいかと


気楽に思っています。



担任の先生には、「もう少し頑張れませんか?」と言われたが



「もうすでに頑張っているので、これ以上は無理だと思います。」


親子共々・・・・



怠けてるように見えるかもしれないが、


下の子の頑張りは、こんなもんですよ。



少しづつの変化が見れるので、担任も


もう1歩進めて行きたくなるんだと思うけど


新学期が始まり、これだけ行けりゃ~十分だ。




今は馬鹿な話で笑っていますが、


金曜日は学校は休んでいます。



てことは、今週は2回休んだので、3回しか行っていないけど


こんだけ笑えていれば、バツグンじゃないか




子供が可愛くないなんて、私は最低の親だ人間失格だわ



そんな日もあるけど・・・・



やっぱり可愛いわ~~と思える今日は


きっと良い日なんだろうな~~







ハスキーのリロさんが、迷い込んだ捨て猫さんを

愛情深く育てるんですよ~~~






ボロボロだった子猫が犬に育てられると


やっぱり犬みたいになるんですね~~。


環境と愛情が必要なんでしょうね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ





色々ありますね。本当にもう・・・・

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


もう何を作ろうか・・・・











関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1080-0fdd0916

