 


最近また、私の中で「のだめカンタービレ」が再ブームが来た。



もう1度見直して、もう1回ハマってしまった・・・・



これの主人公の「のだめちゃん」はADHDじゃない?と


言われてるので、読んでいた時は下の子がADHDとは知らない頃で


たんに面白いと感じていたくらいですが


今は身近にいるので、分かった上で見てみようと


読んでみれば、あ~らビックリ




本当にADHD全開だった・・・・



ウソみたいなADHDっぷりに感動すらしてしまった。



片付けられない、集中力のなさ、好きな事しか出来ない


先を見通すことが苦手、忘れ物が多い、名前はあまり覚えない


間違って覚えると、ずーっと間違ったままとか


なんだか少し面白い性格とか、丸出しなADHD具合だな。




回りから変わった子と言われているが、本人は気にしていないけど


小さい頃に怒られ過ぎて、トラウマを持っていたりして


読んでいて勉強になってしまった。




好きな事への集中は凄いのに、それ以外はまるでダメ・・・・



それでも嫌われないのは、きっと素直で愛嬌が良いんだろうな~~


のだめちゃんの家族も、変わった娘を心配していて


音楽を取ってしまえば、何も残らないと理解をしている姿なんて


同じ特性を持つ私としては、興味深くみてしまう・・・・




女の子の場合は家事が出来ないことが多いみたいだから


やはり家事が得意な彼氏を見つければいいんだろうな・・・



漫画で勉強になったのは、ADHDは愛嬌で乗り切った方が良さそうだよなぁ


下の子だって、なかなか面白い部分があるし


いけるんじゃないか???



そんなに嫌われるタイプでは無さそうだし


だからと言って好かれるタイプでもないだろうけど・・・・



こんなに勉強が嫌いでも、こんなにいい加減でも


苛められてもいない、友達もいるし・・・・



なんとなく面白いってのが持ち味なら


それが生かせるようにすればいいのか


・・・・どうやって???




片付けしながら、アニメ版を見ているのですが


のだめちゃんには、千秋先輩がいるし


のび太くんにはドラえもんと、しずかちゃんがいる。


クレヨンしんちゃんには春日部防衛軍とみさえがいる。



ウチの子供には誰がいるんだ?


そう言う誰かが必要なんだろうな~~。



関わる人が増えると、世界が少し広がっていくんだから


小さい世界にいる子供のためにはなるんだろうなぁ~~。




千秋先輩は、のだめちゃんと出会わなかったら


海外にはいけなかったんだから、人生を変える出会いなんだろうな


そんな素敵な出会いが我が家にもあるといいなぁ~~。







コチラが、のだめちゃんのモデルになった

野田恵さんです。


この写真の散らかりっぷりが漫画の元になったんだそうです。


現在はピアノ教室をされているらしいですね~~。


絶対にモデルがいると思ったわ~、だって詳しいんだもん


ADHDぷりが・・・・








愛嬌って持って生まれたもんなのかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


明るけりゃいいってもんでもないけど・・・・

テンションが上がりますんで、出来れば、ポチっとお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!


掃除掃除掃除をしないと~~~













関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1086-8b1f1c2e

