 


NHKのハートネットTVで、発達障害や不登校児が


宿舎で暮らしながら通う学校の様子があり


コメントで教えてもらい録画して見たのですが



岡山にある希望学園だそうです。



ホームページも調べてみました。



 こちら




宿舎に共同生活しながら、学校生活をするのか~~と


興味深く見ていて・・・・



詳しくは9月16日(水)に再放送があります。



そこに出てきた男の子は、小さい頃に発達障害があると言われたそうで


小学校の4年生から不登校になり、中学進学を機会に


自分でこの学校を見つけたそうです。



自分で見つけた???



ものすごく前向き、ウチの子は見つけないだろうな・・・・


綱引きで負けて暴れる様子は、ウチの下の子も負けると機嫌が悪くなり


物を投げていたので似ているなぁ~~と思ったり


感情のコントロールが苦手そうな部分があったりと


共通する部分があり、学校という場所では


やはり下の子も色んな困難があるのだろうと身につまされる。




ウチの下の子は勉強が嫌いで


私に教えてもらうのが嫌い・・・と言うか


私に出来ないと言うのがイヤなのだ。



そんな私が教えてあげるなんて、地雷を踏みまくる事になり


とてもじゃないけど身が持たない・・・・



遊びながらなら多少は出来るんですが、


それでも、15分が限度なので進まないったらありゃしない。



こんな全寮制の学校に任せたほうがいいんじゃないか???



どれどれと見てみると、月に75000円も掛かってしまう



上の子の受験があるので、今は無理だなぁ~~。



でも、こんな学校もあるんだと思うと少し気が楽にもなる。



体験も出来るらしいので、1度は言ってみたいなぁと思ってます。



人生は長いから、ゆっくり進めたらいいや




ROCKET-異才発掘プロジェクト



今年の応募は終了してますが、来年また募集するんですね。



何かの才能があればいいなぁ~~。


ウチのは・・・・・



面白いです








親子猫の可愛い動画ですよ~~


疲れを癒して下さいね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

世界一受けたい授業も興味深いですね~~。


人気ブログランキングへ

ランキングが下がっています。

出来れば、ポチっと協力お願いします。


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


100円ショップで優秀ですよね~~。











関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1087-a19ff15c

