 


なんとなくなんですが、もしかして


子供に発達障害がある母親は鬱になりやすいんじゃ・・・



何もデータはありませんよ。


ただの主観ですが、そんな気がする。



1度はなったりしてそうな気がするんですが


サポートで一緒だったAちゃんは中学に入ってから


完全に不登校になってしまい、引きこもりがちになっているそうで


ママさんが参ってしまっている。




Aちゃんはアスペルガーの診断が出ていて


感覚過敏でこだわりが強いタイプの美人な女の子。




頭も良いし、何より下の子に優しい・・・・



とても理解されてるママさんだけど、


なんとかしたいから悩むんだよね。



久しぶりにお会いしたら、心療内科に通っていらした。



「もう何をしてあげればいいか分からなくなってね・・・・」



そんなの誰も分からないよ


何が正しいかも分からないよ・・・



「学校に行かないのはまだいいけど、引きこもるのは・・・


なんとか外に出て欲しいけど、それが難しくてね。」



小学校なら友達と遊べたが、中学になると部活があったりして


今まで遊んでいた友達と環境が変わってしまい遊べなくなる・・・



ウチで良かったら遊びに来たらいいけど


男ばかりでイヤだろうか?



知らない人がいる場所はイヤがるし、


人が多いのもダメだし、何か良い方法があればなぁ~~。



「今はマシだけど、ちょっと前は本気で消えて無くなりたくてさ


さすがに危ないと思って、病院に行ってみたけど


別に楽にはならないね。」



そこまで思いつめてたか・・・・



とても真面目で優しいママさん、子供の事を真剣に考えて


疲れてしまったんだな~~。



習い事に通っていたのはどうしたんだろう?



「う~~ん、今はお休み中で、連れて行く元気が出なくて・・・」



ママが元気になるまで休めばいいさ


私も経験があるよ、何もしたくなくなり


あの時の自分は最悪だった・・・



実はファンタジー君のママさんも鬱になっていたし・・・



我が子の事を考え過ぎてしまい、思うようにもいかずに


次から次へとやってくる問題に対応するだけで


手がいっぱいですが、皆すごく頑張っていらしゃるので


私もなんとか踏ん張らないとと力を貰っています。



猫画像



お母さんに寄り添ってる兄弟。


こうありたいなぁ~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お手数ですが、2つともポチっと、お願いしますね~~。



にほんブログ村 トラコミュ ♪音楽動画♪へ
♪音楽動画♪


にほんブログ村 トラコミュ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック



掃除するなら音楽聴きながらの方が気分が上がるな・・・・





のだめカンタービレ(1)








関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1088-3b8182ec

