 



我が家の子供には全く違う特性があり


私の頭の中がこんがらがる事が多いのですが


病院で先生に相談すると、先生も困った顔をして



「う~ん、そうですね。場面緘黙と反抗性挑戦かぁ~


めずらしい組み合わせですからね。そうかぁ~~」



めずらしい組み合わせなのか?



そう言われた事があり、対応の仕方に悩んでいた頃に


アドバイスが欲しくて聞いたので、随分と前になりますが


その中で、印象に残っていて努力はしていることがあります。



それは、サラーっと言われた



「子供に何かの特性があろうがなかろうが、子育てに必要な事は


観察力と理解力と共感力ですよ。」



サラーっと言われたが、とても難しい事じゃないか?



「発達障害の本を読みます?」



そりゃ~読みますよ。


どうすればいいか知りたいし・・・



「よく言われるのが、本にはこう書いてあるが、我が家には


当てはまらないとか、この部分は書いてないから心配だとか


聞かれたりするんですが、大事なのは本の中身ではなくて


目の前の子供の様子だったりするので、本を読むより


子供の観察をよ~~くして、どれが不快で何が好きか?


どんな言葉をかければ喜んでやってくれるるか?


困った時のサインの出し方なんて、1人1人違うので


これを知っていることで、対応の仕方が分かりますよね?


心配がつきないし、問題は毎日起こるかもしれませんが


ここは冷静に観察して理解していけるようになれば


共感もできる部分が出て来ますよ。」




ええそうかもしれない・・・・



 が



バタバタの毎日の中で、冷静に観察するのは難しいだぞ




「そうですよね~~、分かりますよ~。


でも、どうしたらいいか?って聞かれると


これが大事なんですよね。」




ふ~~ん、それが楽になる方法なら努力はしてみますが・・・



「間違っても戦ったらダメですよ。


特に下の子とは絶対にね。悪化しちゃいよすよ。」



な~に言ってんだ、戦いたくて戦っているんじゃないぞ


物は投げるわ蹴ってくるわで、致し方なく戦ってしまうんですよ・・・




「だから観察して下さいって、何がキッカケで暴れるスイッチが


入るのか?それが分かれば、今よりも対処の仕方が分かりますよ。」




そんな事が分かれば、私だって苦労はしないが


見ていても朝の起きた時の機嫌としか言いようがない。



「下の子のベストな睡眠時間は?」



は?ベストな睡眠時間?


う~~ん8か9時間?



「そこを知ると朝が楽になるかもしれませんね。


ひょっとしたら、起立性障害かもしれないし・・・」



なんだか色々とあるんだなぁ~~




てなことがありました。



今になって思えば、そうなんだろうなと思えますが


その頃は、「そんなこと言ったって・・・」と思っていたり


そうは言っても図書館に通っていました。


観察と理解と共感、これが必要なんだそうです。


先生には悪いが、もう1つ付け足すと・・・


資金力だと思うな



003_20151001231155024.jpg 


気温が下がって来ましたね。


私はチッチで暖をとっています。


どこにも行けないように、両手で掴まれてますよ~~


006_20151001231157239.jpg 



お風呂に入って出てみると、いつも私が脱いだ服に


引っ付いているんです・・・・


泣けてくるほど可愛いわ~~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

旦那が、うどんを食べました!! 

出来れば、ポチっとお願いします~~。



にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


にほんブログ村 トラコミュ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


もう大掃除でもいいかな・・・・









関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1108-82ebe8aa

