 

下の子が学校を休んだので、一緒に勉強する前に


少し学校についての話をしてみた。



学校の好きな所や嫌いな所だったり


好きな先生や嫌いな先生なんかを聞いたり


まったりと話をしていて、本人の要望や私の要望などを


意見を交換してみました。




今回は意外と会話が反れずに出来たので、少し突っ込んでも


大丈夫じゃないかと、中学進学のことも含めて聞いてみる事に・・・



会話の中で気になったのは、


気に入らない子が何人かいると言うので


どうして気に入らないか?と聞けば


腹にパンチを食らったからと言うので


どのくらいか?と試しにやってもらった。



そこまで痛い訳でもないので、じゃれあい程度に感じるが



「でもウザイ。」と言うので


他には何があるの?と聞くと


物の投げあいが嫌だと言う。



下の子の上靴をパスで投げて行くんだそうだ。



それって君だけがされてるのか?



「イイヤ、それが流行ってるから皆されてるけど


俺はそれがウザイから嫌やって言っても、皆がやってる。」



これがイジメになるか?と言われれば


違うだろうと思うので、母さんの時代はウザイ遊びは


膝カックンと浣腸とスカートめくりだったけど・・・



イジメの範疇か?と聞かれれば、変な遊びが流行ってしまったと


言うだけではないか?



何かを隠されたり、毎日パンチされたり、


ノートに落書きされたりしたら、無視されたりするなら


母さんは学校と相手に文句を言ってやるからね。



「ああ~そんなんではないな。」



でしょ?ならそれは遊びの範疇だな~~。


上手くあしらう事も覚えていかないとね~~。



所で誰なの?その子は?



「え~~と、2人は名前を覚えてるけど、後1人は忘れた。」



え?気に入らない子の名前を忘れるのか???



「何かされたのは覚えてるが、何されたかは忘れた・・・」



すげ~な・・・・とんだ忘れん坊だ・・・・

思わず母さんが凹んだよ



何をされたかは覚えてないが、何かをされたのは覚えてるのか・・・


どうにもしてあげられないけど、思い出せと言えばいいのか?



そんな中で、支援クラスに行きたくない問題を話し合い


「俺は嫌やから、絶対に嫌やから」



ならそれでいいよ。


ただね、思い出してごらん、君は学校に1時間目から行ってなかったり


全然行かなかったりで、勉強が遅れてるでしょ?


これは授業を受けてないんだから、しょうがないよね?


受けてもないのに分かるわけがないからさぁ


だから、追いつかないと皆と一緒に算数や国語の勉強は難しいでしょ?


だから、その為に教えてくれる先生が必要でしょ?


それが支援の先生だよ。


追いついたら普通にクラスで勉強すればいいんだよ?



「でも違う先生がいい。」



職員室で勉強するか?色んな先生がいるけど・・・



「う~ん、それは嫌や・・・校長室もイヤヤ・・・」



でしょ?だったら支援の教室しか残ってないじゃん。


だったら塾に通うってくれるか?



「そんな時間の無駄はしない方がいいで。」



時間を無駄にするかどうかは、お前次第だけどな・・・・



このまま勉強を遅れたままなら、中学は大変やねんで?



「う~~ん、でもイヤヤ・・・」



だったら、少し違う中学に行く事になるかもしれないで?



「どんなとこ?」



という訳で、以前のきぼう学園の録画を見せてみた。


番組の中で何度も出て来る、発達障害の言葉に



「なぁ発達障害ってなに?」と聞かれ



発達の仕方が皆と違うってことだよと言うと



「例えば?どんなん?」



エジソンとかが有名やんか、アインシュタインとか


普通の勉強は出来なくても、物凄く記憶力が良かったり


1年生で皆が出来る事が、5年生じゃないと出来ないけど


好きな事の集中力は物凄い人とか、成長の仕方が違うんだよ。




「ふ~~ん、〇〇みたいな?Fとかもそう?」



おおそうだよ、ファンタジー君も昆虫に関しては


辞典のように知っているでしょ?


〇〇君もポケモンを全部知ってるんでしょ?



普通は覚えれないよね~~。



「でも漢字とか書かれへんで。ポケモンは覚えれるけど。」



成長の違いだよ。〇〇君も、もっと大きくなったら


出来るようになるんだよ。



「ふ~ん、この学校は勉強が遅れててもいいの?」



そうだって、調べたら君のように勉強を遅れてる子が


たくさんいるから、大丈夫らしいよ。



もう1つの学校は、



きのくに学園



なんだけどね~、ここのが向いてそうだけど・・・


本当は体験に行ってみたいけど


発達障害はダメらしいので残念だが・・・・


内緒にして行ってみるか?



「色んな学校があるねんなぁ~~。」



そうやで、色んな学校があるから


君に合う学校も、どこかにあると思うよ。



日本になけりゃ海外にあるかも?


ただそんなお金は我が家にはないんだがね・・・・



出来るだけ日本の中で合うところがあればぁ~~



「母さんな、海外は無いで猫が可哀想やんか。」



   え?猫?


猫は行かないんだけどね・・・・



遅れた勉強を追いつけるように頑張ってみようよ。


出来れば、1時間目から行ってくれたら嬉しいんだけど・・・



「母さんは無茶ばっかり言うなぁ~」



無茶を言ってるのは君だと思うがな








萌えるというのは、こう言う事だろうな~~


惚れてまうやろ~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

学校に合わせれなければ、合う学校を探すしかないよなぁ~

出来れば、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪


何かを作っていると、無心になれますよね。










関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1109-06c337f1

