fc2ブログ
場面緘黙 2015.10.06 (火)
 


先日、遅れていた校外学習とやらに上の子が行って来ました。



時期がずれるの早く書きたかったんですが


ご存知の方も多いと思いますが、中学2年になる上の子は


広汎性発達障害(現在は自閉症スペクトラム)で場面緘黙と


診断されています。



子供に寄って特性は色々ですが、ウチの子の場合は


横のカテゴリーの診断を見てもらえば、なんとなく分かって


頂けるんじゃないかと・・・・



今までの中でも、何度となく遠足があり校外学習もあり


そのたびに、事前に視察を行う我が家の恒例がありましたが


今回は、何度も行った事がある場所だったので


事前の視察はしませんでした。



何故に1度下見に行くのかと言えば


初めての場所が苦手と言うか不安感が強いのと


場面緘黙の為にトイレが行きたくなった場合に


場所を聞く事が出来なかったり、迷子になった場合に


話せない事で色々と困る事があるために


本人がパニックにならないように、事前に確認作業をしていました。




これが下の子なら、同じように初めての場所が苦手でも


別に下見には行かないのです。



差別してるわけでない、下の子は先生が気にして貰えるような


少し目立つ部分のある子だから、下見しなくても大丈夫ですが


上の子は、気にして貰えない、と言うか静か過ぎて忘れられやすい


そして全く目立たない子なので、先生にお願いしても


ヤンチャな方に目が行くので、やっぱり忘れられる・・・・



パニックになっても、回りには伝わらない感じのパニック


体が揺れて、その場でグルグル回るだけで


声は出さないので、困ってる事が伝わりにくい・・・・




そんな感じなので上の子の場合では、下見が必須になっていたんです。



今回は何度も行ったことのある場所に、


ハイキング?カレーを作るという物でしたので


これまた練習をしなくても、やったことがある。



火起こし担当らしいが、これも経験済みなので


本人も安心している。




ただ問題なのが、出発の仕方でして・・・・



学校から皆で行くのかと思えば、どうしたことか


班ごとに駅に集合して、班ごとに電車に乗って


現地集合と言うではないか・・・・



なんて難易度が高いんだ~~~


プリントを見ると、班ごとに少しづつ時間がずれていて


クラス全員ではなく班での行動になっていた。



こりゃどうするの?と聞けば



「ほか弁の前で待ち合わせして皆で駅に行く事になった。」



おお~話し合っているんだな?


それは良かった~、で、誰と同じ班なのだ?



「Kとは同じ班で、一緒だった。」



な~んだ、それなら安心だ。


なら心配もないし、昼ごはんに誰と食べるか問題も解決している。



知らない間に良い仕事をしているK君。


有り難い存在だよなぁ~~。



なんの不安も心配もなく送り出せましたよ


しかも当日には、早めに着きすぎたK君達が


家まで迎えに来てくれて、



「早く着きすぎたから、待ってるより迎えに来ました。」



あんた良いヤツだよ~~最高だよ~~



物凄く嬉しそうな顔で、上の子が出て行きました。



子供達だけで予定を組んで行動するという校外学習で


帰って来てから話を聞けば、班のリーダーが的確に指示を


出してくれてカレーも超美味しかったらしく


火起こしも上手くいき、どの班よりも早かったそうです。



「皆の跡について行っただけ・・・」



それでも、待ち合わせの場所から点呼して


時間までに先生に何かを渡して、子供だけで電車に乗り


現地に集合できて、マキを貰い火起こしをして火力を調整しながら


カレーが作れてたんだから、君は立派だよ。




「リーダーが良かった。素晴らしかった。」



先生の配慮もあったんだろうけど、


リーダーの指示を聞ける皆も偉いね~~。




「うん、揉めている班もあった。見苦しかった。」



そんな年頃なんだよ・・・・




思いもよらない難易度でしたが、少しだけ自信をつけれた


校外学習のようでした。



今度は就労体験があるそうです。



好きな職業に1日体験で仕事のお手伝いをするんだそうです。



最近の中学って色んな事をするんだな~~



004_201510061638342d7.jpg 



レン君は帰って来ないまま・・・


どこかで幸せに暮らしてると信じているよ


005_2015100616383559c.jpg 


こんなに仲良かったんだけどなぁ~~


今じゃチッチとニコちゃんは猫なのに犬猿の仲・・・・


猫団子をみた~~~い。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

非公開でも、おめでとうを頂きまして、有難うございます。


人気ブログランキングへ

こちらも、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


にほんブログ村 トラコミュ キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツへ
キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツ



運動会や遠足のシーズンか、弁当の参考にどうぞ~~











関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1112-578270e4