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ADHD5年生 2018.04.28 (土)
 
支援クラスでの初めての参観があり、


「よ~~し見てやるぞ。


意気込んで学校に向かったのですが

一体全体どんな勉強をするんだ?

そしてどうやって学習意欲を引き出すんだ?



知りたい事があるので、親の私の方が気合が入っていて

鼻息も荒く教室に入ると、下の子が嬉しそうに寄ってくる。


ここら辺は上の子には無い反応なので

普段ムカついたり腹が立つ事も多いですが

結構カワイイ暴れん坊。



算数の授業でして、当然ですが学力が全員ちがうので

一人一人に課題を出して、先生が説明しながらやっていく

MT君は縦型のデッカイそろばん?おはじき?を使っての

足し算のプリントを、お母さんの顔を見ながら

ニコニコして取り組んでいる。



転校生のR君は何の発達障害が分からないけど

分数のプリントをブロックを使いながら解いている。



唯一の女の子で双子の姉妹さんは

囲いでしきられて、奥のスペースで勉強していたので

どんな事をしてるか見れなかった・・・


しかし双子って・・・


年が違う兄弟でも大変だったのに、双子となると

相当な苦労があったんじゃなかろうか?

想像しただけでも泣きそうになるなぁ~と思っていたら

お母さんは飛びぬけて明るかった。




そうなんだ・・・そんな明るいんだ・・・



スゴイなぁ~、私なんて凹みまくりの子育てですが・・・




下の子はタブレットを使って、算数の掛け算をしていた。



どうやら、何秒で解けるかを挑戦しているようで

一人だけゲームのミッションをクリアしているよう。



掛け算をクリアすると割り算のようで、

一人だけ毛色が違っていました。



「ヨシ、」や、「クソ~~」などタブレットを満喫していて

参観というのを忘れているんじゃ・・・・




「お母さん見て~~」




MT君が出来るたびに、ニコニコでお母さんに見せて

先生が褒められると。


「お母さ~ん、先生がスゴイって~見てる?


どうしよう・・・猫よりカワイイものを見つけてしまった・・・・


「惚れてまうやろ~~~~


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にこやかな参観が終わり(こんな穏やかな参観は初めて)

子供たちは通常クラスに戻り

先生を囲んでの懇談が始まりまして、

先生からの要望を聞くといった感じでして



例えば、下の子の場合は


「書く事に抵抗があったので、タブレットを使っています。

 勉強自体に拒否感が強かったので、遊びながら進めていますが

 間違えてると指摘すると怒りだして、もうしないと言い出して

 先に進めないので、今は出来る問題を楽しみながらやるって

 感じでやって行こうと思っていますが、自宅でもタブレットを

 お持ちでしたら、タブレットを使った勉強をしてほしい。」



R君の場合は


「支援での勉強は順調に進んでいますが、記憶定着のために

 繰り返し学習が必要なので、支援からの宿題を出します。

 支援でやったのと同じ問題を出しますから、そんなに負担は

 ないと思います。たぶん大丈夫だと思うけど自宅で確認作業を

 お願いします。」



支援の先生って・・・・大変だな・・・・



もし私が偉い人なら給料を2倍にしてあげたいが

偉くも何にもないから、足だけは向けないで寝ようと思う。



懇談が終わり帰りながら、親同士で少し話す事ができた。


MT君の可愛さにヤラてしまったのは私だけではなく

なんであんなにカワイイんだと盛り上がっていて


「将来の事を考えたら凹むけど、親から見てもカワイイから~

 
そうだろう、そうだろう。


ああ~カワイイさ、とんでもなく可愛い。



「うちは知的があるから・・・色々と考えなアカンけど

 顔見てたら笑ってお母さ~んとか言ってるし・・・

 なんか、なんとかなるかな~って深く考えられへん。




そうかもしれないが、日本では可愛いは最強なんだから

愛されキャラで乗り切れるかも・・・



下の子が帰って来たので、MT君が可愛いことを

力説していると、下の子が先生も言ってたと言うではないか



皆があの魔力にヤラれたんだなぁ~。



「母さんな、理科の教科書が入って無かったで、しっかりしてや。


あっそうだった?ごめんね。


「母さんのせいで迷惑したわ、ちゃんとして~や。」


・・・・・・・



ってか、お前がちゃんとしろ~~~~~




5年生になり、成長している下の子は

なんでもかんでも「母さんのせい」にしてくる。


我慢と忍耐が意外と持つなぁ~と思う今日この頃です。







猫でも見てなけりゃ~、やってられない・・・





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