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ADHD5年生 2018.04.30 (月)
 
大阪の小学校は、5年生になると

もれなく全員が、「よさこいソーラン」を踊ることなり

その練習なんかが、結構な頻度であるのです。



アウトローな下の子も、有無を言わさず参加になり

きっと団体行動を学ぶ為だったり、団結心だったりを

もたせる為に情操教育の一環でするんだろうな。



下の子は集団行動に特に問題は無いので出来ないことは

無いのですが、なんせ気分に左右されるため

練習に参加したり、ボォーと眺めるだけだったり

ジャングルジムの横で座り込んだりしてみたり、

M先生が毎日、報告してくれ



「今日は頑張って練習してたよ~、お母さんに

 聞きたいねんけど、この差は何?」




M先生、それが分かれば私も苦労はしないさ・・・




「本人に聞いても自分の思いを上手に言えないから

お母さんやったら分かるかな~~っと思って・・・」




先生・・・親だからって何でも分かると思うなよ。




私に超能力でもアレばいいが、そんな特殊能力は

持ち合わせていない、生粋の凡人です。


支援クラスの先生は、サポートが必要な子供について

隣に寄り添っている。



こんな時に下の子にはサポートは付かない、

気分に左右されるが、多動は無いし指示を聞くことが

出来るため、声をかけて本人のやる気を無くさない

ようにしてくれてるらしい。



ワーキングメモリーが小さいので、

踊りを覚えても忘れるスピードが速いので

3歩進んで2歩下がっている。



運動会での披露はもちろんですが

大阪城ホールで「めちゃハピ祭り」と言うのがあり

よさこいソーランを踊ると言うのがあります。



上の子の時にもあったので、知ってはいますが

良い思い出はなく、この頃の私は体調も悪くて

下の子には申し訳ないが見に行かなかった。


上の子とき


どうやら頑張ったらしく友達と仲良く帰ってきた。


仲の良い友達と支援の先生だけで電車に乗れたのが

嬉しかったようで、同じ話を何度もしていた。


何かの賞をもらったらしく、皆で盛り上がったそう・・・



それは良かったね~、スゴイなぁ~


ええ~、そんなん出来たん?驚くな~~


褒めまくりですよ。


ええ・・・疲れます・・・


体調が悪いと、頑張ったことの喜びを

感じてあげる事が難しいです。


次の日には担任から電話があり、

MT君が迷子にならないように手をつないでいたり

着替えの手伝いをしたりしていたらしく

先生が喜んでいた。


下の子が細長いと呼んでいる担任は

夏休み明けの前に支援の先生と一緒に家に来て(わざわざ)

下の子が登校しやすいように、話をしに来てくれて

2学期の登校もスムーズにしてくれました。



子供の世界は非常に小さい。


自宅と学校と近所の公園くらいだ。


そこが安心できる環境だと思えれば、登校不安は

ビックリするくらい良くなるんだなぁ~っと

あらためて思う。


なので、親の仕事はその環境を出来るだけ

整える事なんだろうと思っています。


でもこれが非常に面倒なんだよな~~


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見守ってるなぁ~~


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