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場面緘黙の中学生 2018.06.26 (火)
 

上の子は広汎性発達障害アスペルガー寄りと言われている。


随分と良くなったけど場面緘黙・・・・



今で言うと、自閉症スペクトラムの社会不安症・・・・



なかなかのパンチが聞いた漢字とカタカナだけど、

支援クラスに在籍はしなかったし、

支援らしい支援は何もない・・・・



そうなると、家庭でのフォローが非常に必要になるので

手が掛かる事になり、美術や技術や家庭科の宿題など

全面的に手伝うことになり、

なんだか燃えて来てしまい、やり過ぎてしまう事があり

交通安全のポスターなんかは、上の子を無視して

本気で頑張ってしまい・・・




「そこまでしなくても・・・・・




あっ、やりすぎた・・・・



これでは、上の子が書いてないのがバレバレだ・・・





中学の内申書の関係で、提出物の問題があり

上の子は自分で管理が出来なかったのに

自分で管理をしたがり、私を困らせていた。




やる気になるのは良い事なので、出来れば自分でしてもらいたいが

現実はプリントの管理が出来ないし、

ビックリするほど探せないので、

大事なプリントが、どこにあるか分からず涙目になり、




「先生に渡しなさいと言われたプリントが見つからない。




なら、母さんが鞄の中を探してもいいのか?




「それはイヤ・・・なので、どうしようかと思っている。




ええ~~、母さんには特別な能力はないから

見ないと探せないんですが・・・・





中学になり、見られるのがイヤな思春期のせいで

真面目なのに提出物が出せないでいた。



懇談でも指摘されていて、



「せっかく、遅刻もないし休みもないし

授業態度も悪くないのに、提出物の提出率が

悪すぎるんです、内申点の大きなポイントなので

ここは頑張らないとなぁ~~




ハートが弱い上の子は、目に涙を溜めていて

凹み倒している・・・・・




後日に担任と話まして、大事なことは

直接に電話をして頂く事にしました。



本人に言うと、自尊心が傷つくので

先生と私で陰でのサポートしましょうとなりました。



とにかくプリントが多い中学問題・・・



これは全国一律で多いんじゃないか?




出来れば、小学生の時のように全部を管理したいが、

発達障害であっても思春期があり、

無理に介入するのはどうなんだ?と

悩んでいました。



なんでも言ってくれるようで、言わない年頃なので

学校からプリントは、封筒に入れてもらい

本人が探しやすいように配慮してもらい

連絡もいれてもらい、それを聞いて

本人に確認をする感じで、なんとか対処していて

上の子は自分で管理を出来ている気分になっていて

自尊心は大丈夫だけど、現実は見れない状態・・・・




現実を教えるのがいいのか?


自尊心を傷つけない方を優先するか?




これは子供のタイプによるんだろうけど、

先生も私も、上の子に必要なものは自信じゃないか?

なんて思っていて、こんな対応を取っていた。



「でもね、お母さんアレはアカンは、アレは手伝うって

レベルじゃないし、アレはあかんわ~~~。




すいません・・・つい盛り上がってしまい・・・・





皆さん手伝う時は、ほどほどにしないと

ダメですよ・・・・



IMG_3385.jpg



地震があってから、何かの隙間に入るのがブームになってます。

昨日の余震で、またビビってますよ。



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