fc2ブログ
教育支援 2021.05.03 (月)
 


ADHDの子供には都市伝説がある。



1番酷かった2~3年生の頃の私の唯一の

希望はこの、ウソか本当か?

5,6年でマシになる都市伝説でした。



この頃はブログをサボっていまして、

記録としては詳しくは書いてなかったので

印象的な事だけを思い出して書いただけ・・・



この頃に私は体調が悪くて、

とても書く気になれなかった。



毎日は色々とあったけど、自分の気持ちを

コントロール出来ずにいまして、

どうにか頑張らないとダメだと思い、

なんとか過ごしていました。



5年生の1学期は・・・



IMG_4773.jpg



長期目標も短期目標も変わらずで、

月曜日は登校は難しく、気分にムラがあり

早く登校出来る日と出来ない日があって

この気分のムラの差が何か?と悩んでいました。



5年生ですが3年生の勉強をしています。



中学の進学を考えて、どうにか先に進まないと

大変だ~~~と焦りまくっていました。



5年生の2学期・・・



IMG_4774.jpg



相変わらずに月曜日の登校が難しく、

気分の差で登校出来たり出来なかったりも

変わらずにいて、都市伝説はガセネタか?と

疑ったりしていたんですか・・・・



この時の支援の先生が、下の子の初めての

大好きな先生となりまして、懐きまくっていました。



私の言う事より先生の言う事を聞くなんてことが

多くあり、嬉しいんですが空しくもあって

複雑な気持ちにもなりました。



夏休み明けは登校が難しくなるのに、

この先生のお陰でスムーズに登校も出来ました。


正し恐るべし忘れん坊なADHDは、

やはり夏休みを挟んで、色んな事を忘れてしまい

まだ掛け算を覚え直すというミラクルを

繰り出していて、「なんでやねん。」と

突っ込みを入れてしまいそうになる毎日でした。



傷ついた自尊心は、なかなか回復はせず

新しい勉強に対する抵抗感が無くなりませんでした。



5年生の3学期・・・



IMG_4775.jpg



支援の先生に懐いてからサポートルームには

行かなくなりまして、辛くなった時の居場所が

支援クラスになりました。



ビックリするほど漢字の練習をイヤがっていたのに、

先生のお陰で勉強するようになりました。



4年生の時に文章の読解が難しいと聞き、

学習障害を疑っていたんですが・・・


5年生になり少しづつ読めるようになり、

ビジョントレーニングを支援でもしてくれて

学力面でも成長していくのを見れました。




はぁ~~~長いわ、5年は長い・・・






有難い事だなぁ~~


ってか猫も拝むんだなぁ~~


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング

そんなこんなで

出来ればポチっとお願いします。


おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん
料理&お菓子&パン@手作り 料理ブログ・テーマ
料理&お菓子&パン@手作り
料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
料理、クッキング

何を作ればいいんだ?

連休って何作るか迷うわ・・・




関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/1567-367b22ec