2012.12.11 苦手の克服?
自分でもわかっているが、私は段取りが苦手だ。

生きてくのに必要なスキルだと思うが、行き当たりばったりの性格なので何をするにも時間がかかる

家事なんか段取りができないと、時間がかかって大変だし自分が困る。


仕事でも大事なことなので、なんとか頭を使って考えるんですが、そのせいで疲れるんですが・・・・

それでも昔は働いていたんだから、なんとかしていたんだと思うんですが

どうやって乗り切っていたのか?? 思い出せない。  年なのか????



これを克服するには、どうすればいいのか???


スケジュールを立てて、その通りに行動するしかないですが、

見るのを忘れたりしてあわてたりしています。


料理を作るには、段取りが出来ないと、困るので作る前に考えるクセがついたのか

「まずは米を洗って、味噌汁作って、メインを作りつつ副菜を作る。」なんて

頭でイメージしながら出来るのですが、それ以外の家事がまったく段取りできない・・・・

やる時間も決めてないので、午前中にしてみたり昼からしてみたり

なんなら夜やったりと、バラバラなんですよね〜。

これじゃ〜ダメなんだろうなと気づいてはいるんですが・・・

習慣って恐ろしい、直したいが直せない・・・

お気楽な主婦を何年もしてしまい、蟻地獄のように抜け出せないんです。


しかし、このまま年を取っていくわけにはいかないので、ここらでなんとかしないと

子供に苦手な事が沢山あるが、頑張って克服しようと努力しているのに

いい大人の私が 「ええ〜〜〜〜〜。」 なんて言ってたらダメだろう


「寒いからやりたくな〜〜〜い。」なんて、どの口が言えるんだ


自分の苦手なとこがわかっているなら、得意とまではいかなくても

楽になるために考えないとな。


片付けでも捨てるのが苦手な人や、分類が苦手や使った物を戻すのが苦手とか

人それぞれですが、一緒に住む母は捨てるのが苦手、私は分類が苦手で家族は戻すのが苦手。

それぞれが違う苦手を持っている家族が住む家なんだから、それぞれに合わせないと

片付かないんだと最近わかりだした。


生活感がない家にも憧れるんですが、生活感があってもいいから気持ちいい生活がしたい。


あと何十年かは生きてる予定なので、気持ちよく食べて寝て笑っていたいな

今からでも間に合うし、予定を立てないと


やっぱり目標はあった方がいいもんな。


今日は子供の懇談があるので学校に行ってきます。




にほんブログ村

にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ

発達障害 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/221-9dcadb52

