
とうとうTVで場面緘黙をやる日が来たか

とてもわかりやすい再現ドラマだった。

うちとまったく同じだった、人より恥かしがり屋で人見知りが激しいと

思っていたし、家ではよく話してくれていたから・・・

三歳から通っていた保育所で、一言も声を出すことなく卒園している。



最近は少しましになったと喜んでいるが、

話をできる人と場所は限られている。


家族で外食しても、個室でなければ話さないし、人の目をすごく意識している。

近所の人にもあいさつも出来ないし、学校では私にも話してくれない。

やっぱり場面緘黙なんだな・・・・


うちの子以外の場面緘黙を、目で見るのは初めてだったので

なんだか不思議な気持ちになった。


再現ドラマなので比べてもしかたがないけど、うちの子は家以外では

表情も無くすので重いんじゃないかと思ってしまった。


笑う事もしない子だったから・・・・


最近では、少し表情を変えることが出来るようになったが

それも慣れてきた教室だけで、家庭科室に移動すると無表情になるらしい。


なので学校での写真は笑ってる顔は一枚もなく、同じ顔の写真ばかりだ。


やっぱり250〜500人の割合でいると、TVで言っていたけど出会った事はないし

誰に言っても知らない、まさに静かな病気だ。


TVの女の子は、今はモデルの仕事をしているけど、

初めての人や、大勢の前では緊張すると言っていた。


うちの子も緊張というより、恐怖を感じているようなので

話す事を強要はしないできているが、どうすれば恐怖を感じないのか???

全然わからないままだ。


もうすぐ学年が変わるので、また振り出しに戻ったようになるんだろうな

人よりも慣れるのが時間がかかるので、新しく担任になる先生に

一から説明をしないといけない。


知らない人がこの番組を見て、どう思うんだろう???


1992年のイギリスで知られてない病気だったんだな・・・・

ほんの20年前は知られていない病気か、イギリスで知らないんだから

そりゃ〜日本では知らない人が多いだろうな


うちの子は学校でも壁や棚にへばりついて隠れているんだろうか???

下を向いたまま机を眺めているのか???


本当に劇的に良くなる方法とか薬とかないかな???


あせるなと言われても、あせるよ


でも良くなる可能性があるんだからな

もっともっと取り上げられたら、うちの子は楽になるのかな???


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
発達障害 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/269-c31193d4

