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発達障害 2013.03.26 (火)


毎年の事ですが、学年が変わるこの時期は学校に

話をしなければならず・・・・


一応は引継ぎをしてるんだけど、やはり直接言わないと

わかってもらえない事が多い。


先生達も発達障害のことは知っていても、場面緘黙の事は

よく知らない場合が多いので、うちの子の特性を伝えなければ

ほっとかれる事になってしまう。


見た目は普通だし、問題行動もないし集団行動もできる。

だけど発達障害があるので非常にわかりずらいんですが・・・・


それでもって場面緘黙もあるので、学校では話さないって事が

どんなことかを説明して、どんな手助けがいるかを伝えないと

ずーっとほっとかれるタイプなんです。


指先や手首が思うように動かしにくい特性や、一度に沢山の情報を

処理するのが難しいなど、言って置かなければ・・・・


静かでおとなしく、問題の無い子として扱われる。

先生から見ると困らない子なので、本人は困る事だらけなのですが

自分で伝えられない特性もあるので、変わりに伝えないと・・・



みんなはどうしているんだろう???


毎年、毎年同じことを伝えに行くって

先生やクラスによって、すごく成長もできるので大切な事なんですが

この日にちを決めるのが大変で、入学式で忙しいとかクラス分けで忙しいとか

なかなか日を決めてくれないんで、毎年イライラするんです。


それでも大事だから、我慢していますが・・・


「今度は何組かな〜〜〜。」なんて、のん気な事は言ってられない


片付けや家事が苦手でも、親なんだから戦わなくてわいけない。


ぜひとも救いのヒーローくんと同じクラスを獲得しなきゃ

これは、ひいきじゃなくて配慮だと、わかってもらわなくちゃな。


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