上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日、上の子が学校から帰ってきて宿題を始めたのだが

リビングでは私が、テーブルの分解をしていたので

3階で宿題をしてもらったら・・・・


晩御飯の時間になっても降りてこないので

呼びにいくと机の前で固まっている。


どうしたのか?と聞くと・・・・


「宿題が終わらない・・・・」泣き出した


先に御飯を食べようと言いながら、どんな宿題かを聞いてみたら


「6年○組についての作文を4ページ。」


ふ〜〜〜ん、普通のことだな。


「まだ1週間しかこのクラスにいないから、わからない・・・・」


あ〜そうか、そうだな・・・

どんなクラス? 楽しい? うるさい? ジャイアンは誰?

色々と質問してみたが、本人は全然わからないと言いながら

また泣き出した。


「先生は他に何か言ってなかった?作文のテーマについて。」

「どうすれば良いクラスになるか?も書く。4ページ。」


これは・・・・・・


「先生にお手紙書くから、書けるだけでいいよ。」

「ダメ。先生は4ページ書かなきゃいけないって言っていった。」


夜の12時まで作文を書いていた・・・・出来なかったけど・・・・


なんとか先生に手紙を書くからと納得してもらって寝てくれたが


だから最初に話したかったのに・・・・


先生の言い方が悪い訳ではないが、うちの子は理解できない。

「何が食べたい?」と聞かれても答えられないが、

「中華と和食どっちがいい?」と聞かれれば答えられるんです。


ざっくりとした質問や、自分で考えて答えるのは苦手で

答えがたくさんあるものは、何時間たっても答えは出ない。


普通は簡単に答えられるんだろうけど、それが出来ないのだ。



聞き方や言い方を変えると、ちゃんとわかるんですが・・・・


この場合は、「6年○組の掃除について」や


「6年○組の友達について」など、何かを入れてくれれば

理解が出来るんです。


もしざっくりと「6年○組について」と聞くなら、


「例えば、5年の時は〜」などの例え話をしてくれると


理解がしやすいんですが・・・・


ほんのちょっと工夫をしてもらえたら、発達障害があっても理解はできる。


という事を手紙で書いた。


それから、4ページとか言われると、絶対に4ページしなくては

というルールに忠実な面があり、変更ができない。


よく言えば真面目で、悪く言えば融通がきかない。


今回の担任は学年主任でベテランの熱そうな先生なんですが・・・


学年主任で忙しいので、まだ直接話していない。


今週会うことになっているが、どのくらいの理解があるだろう???


資料とか持って行ったほうがいいかな???


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ

発達障害 ブログランキングへ


目を腫らしながら学校に行った上の子は、手紙を渡せるか???
何かと心配ですが、出来ればポチっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/353-d0df0ca5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。