

昼から夕方までびっちりと学校に行ってきました。
おとく

5時間目が授業参観だったんですが、いつものように

2つのクラスを渡り歩き、下の子は顔を見て笑ってくれるが

やはり上の子は私を見ると、下を向いて顔をそむける・・・・


その姿に少し落ち込むが、今日はやることが山ほどあるので

それほど凹まずにすみました。


その後の懇談会もハシゴをして、下の子のクラスでは

どんな性格かを一人づつ言っていくらしく、どうせみなさん

ご存知なので、「朝はいつも大変で、暴れています。」と言っておいた。


どんな感じで暴れるかを聞かれて、答えていたら・・・・

何故か大爆笑が起きていた

笑うところなんて何一つないんですが・・・

本当に大変なのに、みなさんは大爆笑・・・・


私にとっては大問題なんですが、うちの子はおもしろいんだな


将来に吉本興業という手もあるのか???


下の子のクラスを抜けて、上の子のクラスに行くと

もうすでに始まっていて、静かに話を聞いていたんですがある方が


「この間の宿題の作文なんですが、全然出来なくて固まっていました。」

 同じです


「すいませんでした。僕の言葉が足りなかったみたいで、お手紙も頂きました。」

ん?? それ私ですね


この先生は5年から持ち上がりで6年なので、この先生のクラスだった子達は

理解が出来ているが、他の先生のクラスの子はみんな悩んだらしい。


な〜〜〜んだ、うちだけじゃないのか


ただ、うちの子は4ページと言われたら4ページなのだ。

ルールを決められたら、絶対にそれにしたがうので・・・・・


道にゴミを捨てない。

捨てたことがない。生まれて一度もしたことがない。

当たり前ですが、みんな捨てているでしょ???


ゴミはゴミ箱に捨てるとインプットされていて、それ以外では

絶対に捨てないし、どんなに遠くにあっても必ずゴミ箱に行くんです。


先生もそれがわかったようで、掃除の事を言われたが

高学年になると、男の子は掃除の時間は遊んでしまうんだそうだ。


その中決められた順番で一人、もくもくと掃除をしているらしい

これは毎回言われることで、学級会で議題に取り上げられるんだそうだ。


「男子がちゃんと掃除をしない。いつも○○くん一人でやってます。」


こんな事を言ってくれる女子が、クラスに必ずいるみたい・・・・


この先生を熱い先生と思うのは何故か???


生徒の名前を下の名前で呼ぶんです。


金八世代と思われます


懇談の後、体育館で学年委員の集まりがあり

色々な役割分担を決めて、やっとお開きとなりました。


すごく疲れた一日なったな


私には向いてない仕事だな、ママ友はいないので

仲のいい人はいないが、ふと見ると小中の同級生がいる

それが救いだな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ

発達障害 ブログランキングへ

いつも見てくれてありがとうございます。
出来ればポチっとお願いしますね



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/358-2de70777

