

最近は学校で家庭科の授業の一つで片付けを教えている。


アラフォーの私の時代には、たぶんなかったと思うけど

記憶にはない・・・・


どんな感じかと言うと





整頓の意味や掃除の大切さなどみたい・・・・





掃除道具の使い方やなんか・・・・





机のどこに何を置くか、どこに置けばいいかとかですね。

ちなみに100点を貰ってますが・・・・


字が汚いのはスルーして下さい。

これでも本気で頑張って書いてるんです

手首の運動に問題があり、うまく書けないんです・・・・


それより100点なのに、「整理整頓ができません。」と

通知表に書かれていますが・・・


頭でわかっていても、できないんでしょうね。


この間のPTAの集まりで、うちに遊びに来てくれる子のお母さんに

初めて会いましたが、「いつも片付けや掃除をしている。」と

その子が言っていたと聞いて驚きました。


いつもやってるからといって、きれいとは限りませんよ

ちゃんと言っておきましたが・・・・


その人は「私は片付けが大嫌いだから、えらいな〜と思って・・・」


そんなの私もそうですよ

好きって人の気が知れないって話をして別れたんですが


私は片付けってセンスの問題なんじゃないか???

私はセンスが無いから片付かないんだと思っていたんですが・・・


センスを磨けば片付けられるのか???

答えはNOなんじゃないか・・・・


我が家も何回もきれいになってるが、リバウンドしている


うすうすは気づいていたんですが、片付けは習慣が大事なんだなと・・・


使ったら元に戻す習慣、洗物をすぐする習慣、服を脱いで掛ける習慣。


その習慣を身に着けないと、片付けは終わらないんだな〜っと・・・


その習慣を子供に付けさせるのが親の役目なのだろうな


片付けられない人って、私を含めてこの習慣が

わからないんだと思うんですよ。


障害はないのに苦手って人は、大体が習慣のような気がするな


発達障害を持つ子は、時間が掛かるかもしれないが

大事なことなので、あきらめずに教えていかなければ


その為には、私がまず身につけなければいけないな・・・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ

発達障害 ブログランキングへ

いつも見てくれてありがとうございます。
出来ればポチっとお願いします。



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/360-0a18a3fc

