上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



子供に発達障害があるが、特別に支援などは受けていない。

そんな物は教えても貰ってない、病院でも「広汎性発達障害ですね。」と言われたが

言われただけで、どんな支援が受けれるかなどの説明は別にない・・・


何回目かの時に、「場面緘黙があるので、精神障害手帳を取りますか?」と聞かれて

精神障害手帳・・・・この響きに心が折れてしまい断った。



何かとんでもない烙印を押されるのではないか???


そんな物を持っていてら、取り返しが付かなくなるんじゃないか???



親として、子供の選択肢を狭くするんじゃないか???



もしそうなら、自力でなんとかするしかないぞ!!!


そう思っていたんですが、無知とは恐ろしい・・・


実はこれの逆なんだそうで、手帳を持っていても言わなければ誰にもわからないそうで

手帳があると、選択肢は広がるんだそうです。


手帳がないと国からの支援はないし、一般就労の道しかないけど

手帳があれば、障碍者就労と選択肢が増えるんだそうです。



聞いてビックリしましたが、なぜ精神障害???の手帳なのか???


これは大阪は知的な障害がないと障害手帳は貰えません。

電話で聞いたんですが、基準が知的かどうかなので、ウチの子は無理でした。


ただ変なことに、住んでる地域で違うんだそうで、横浜や兵庫なんかは診断が降りたら

手帳が貰えるらしいんです。


そんなバカな・・・・


どこに住んでいても困り具合は同じなのに、地域によって違うなんてヒドイじゃないか



この手帳があれば、国から補助金が出たり電車がタダになったりの支援があるらしい・・・


手帳の話は、ちょこさんさんから教えて貰ったが

以外と貰ってない人が多いような気がするな・・・


私のように勘違いしてる人が多いんじゃないか???


選択肢が増えるのであれば、取っていたほうが絶対にいいんじゃないか???


地域によるので電話で聞いた方がいいと思うよ。



何かの烙印ではないので、頼れるなら頼ったほうがいいよね、税金は払っているんだから。



大阪は難しいけど、場面緘黙だと情緒障害なので、精神障害手帳みたいです。


もう一回、病院で聞かなきゃな・・・


ウチの子の場面緘黙は、そんなにヒドイのかな???


日常生活に支障がある事が条件みたいですが、確かに支障があるけど手帳を貰えるほどなのか???

どうして病院の先生は言ったんだろう・・・・


今度は聞いてみよう、怖いけど。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ



いつも見てくれてありがとうございます。

出来ればポチっとお願いします。





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/497-5146749e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。