


上の子の広汎性発達障害を実感する事の1つに


字が汚いと言うのがあります。



見たほうが早いので、ご覧入れると・・・・






これが一生懸命書いた字です。



言っときますが、6年生です



握力が弱く、手首が思うように動かないらしく

文字を綺麗に書くのが難しい・・・・



どんなに頑張っても、綺麗に○を書けないし、四角も書けない・・・・


勉強は出来ない事はないんですが、なんせ字が汚い。



以前に日記を盗み読みをした時も、読みにくいたらありゃしない。


毎年、七夕の短冊に「字が綺麗に書けますように。」と


書いていますが、織姫だって彦星だって、そんなお願い困ります。



私の中では、障害があっても大きくなれば、上手に書けるんじゃないか?

などどのん気な事を考えていたんですが・・・・・


どうやら、そんな事はないみたいです。


漢検を受けたりしてるので、漢字は覚えれるんですが

書くと何がなんだかわからない・・・



すごく意識すれば、もう少し綺麗に書けるんですが

それをすると、ものすごく集中力が必要になり

しかも、手が疲れてしびれる・・・・・



この子の書く字を見ると、「なるほどな障害があるんだな。」

妙に納得してしまいます。



下の子の方が字が綺麗なので、2年生に負けていますが

1年生にも負けていると思います。


本人には、担任の先生と私とで、大きくなったらパソコンが出来れば

大丈夫だから気にすんなと言ってあります。


仲居くんの番組に美文字を書くコツで、メロンを書くと良いと

やっていて試してみましたが、全然効果が現れずに撃沈してしまい

もう少しで、日ペンの美子ちゃん(私と同世代なら知ってるはず)を

頼もうかと本気で悩んだりしました。



教室の後ろに貼ってあるのを見ると、なんだか不憫になります。



みんなと同じでなくてもいいと思うけど

同じ事が出来ない苦労はあります。


知らない人が見れば、ふざけて書いたように見えるかもしれませんが

本人は一生懸命に書いています。  大真面目なんです。



発達障害の子供を持つ方でないと、わからないだろうな〜。






くやしいが猫にも負けているな・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

無印とイケアって、どっちがいいんだろう???
近くにニトリがあるから、ニトリばっかりですが・・・

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

出来れば、ポチっとお願いします。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/566-3e88283d

