

今日は機嫌が良く、旦那と学校に行く事が出来た。


これが続けばいいんですが、朝起きた時の機嫌で、どう転ぶかが決まる。


とにかく機嫌が良かったので、穏便な朝で私も安心でしたが


昨日、先生から電話が居残り勉強をさせようと思うと言われた。

遅れている勉強を取り戻したいからと言ってくれたんですが、



注意事項はないか?

どうやって進めればいいか?



私に聞いてくれたので、出来ない事を知られるのがイヤなので

わからないと言えたら褒めて下さいとお願いし、

問題が多いとやる前から、やる気を無くしてしまうので少なめで・・・

出来そうな問題でお願いしますと、居残りする意味があるのか?

とにかく褒めて下さいと、ずうずうしいお願いをしてみた。



仕事から帰ってくると、ドヤ顔した下の子が私に近づいて来て


「今日なぁ〜、勉強をいっぱいしてなぁ〜、100点ばっかりやで〜


凄いドヤ顔です。


どんな感じなのか見せてみてと言うと、どこにあるか分らないと言う

兄ちゃんに渡した言うが・・・・


上の子に聞いてみると、


「いらんから捨てた。」


 なんで???なんで捨てるの???


上の子は下を向いているが、何故そんなことをしたのか???


怒りたいけど怒れないので、静かに言い聞かせなければならない・・・



「せっかく頑張ったのに、お母さんが見てないのに何故捨てるの?」


「別に見せなくてもいいと思った。だって今日だけやから・・・」


今度からは止めてねと伝えておいた。



ゴミ箱から拾い見ていると・・・・








グチャグチャにされていので伸ばしてみましたが、


頑張った事を褒めて褒めて、褒めちぎりました。



「これくらい、簡単やわ〜。」


豚もおだてたりゃ木に登る・・・・・


プリントが小さく切られています。

先生の頑張りが伝わります。


しかも全部100点で、きっと先生が教えてくれながら

やったんだと思いますが、100点になるようにしてくれたんだな・・・


だって2桁の筆算なんて、下の子には難しいからなぁ〜〜。


これにご機嫌になり、明日も頑張ると言っています。


先生のお陰ですよ、有り難い事です。



環境って大事だな、少しづつでも整えて行けたら

下の子も安心出来るようになるのかな?


あまり前に進んでる気がしないけど、これでも進んでるのかな?


下の子は明日が遠足なので、頑張ると言っても勉強ではないが・・・





上の子はデブ猫が好きですが、これほど丸いのがいるとは・・・

何キロあるんだろう???


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

あ〜、DIYをやりたいなぁ〜。結構好きなんだけどなぁ〜〜。


出来れば、ポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/580-18f8ae3d

