

今日は初めての下の子の療育だったんですが・・・・


先に結果を言っときますと、最悪でした。


家から出て向かっている時は機嫌が良かったんですが、

療育のセンターに入るなり不機嫌になり、先生が挨拶しても

不機嫌だし、先生がなんとか機嫌を取る為にオモチャで遊ぼうと渡せば

それを投げてしまうし・・・・


心理士さんが、お母さん外で待っててくれますか?と言われて

外に出されてしまった。



私がいたら、より暴れるという事なのか????


外で待つならと電話で話をしていたら、しばらくして

下の子が走って出てきた

後ろから心理士さんもいて、私が驚くと心理士さんが


中に入ろうと誘導して下さった・・・・


何があったんだ???

ウチの子が脱走したのか????


よく見ると目が真っ赤になっている。

どうしたんだ???

触ろうとすると、振り払われる・・・・


センターに戻って、説明を聞いたが機嫌が悪くて何も出来なかったと

言われてしまい、外に行くと暴れだしたみたいで外に来たらしい。


下の子にしばらく待っていてもらい、心理士さんと二人で話してみましたが

最近の様子などを説明しました。


ココ2,3日は頑張って学校に行っている事などを伝えて

診断書などを見せましたが、今度発育過程を教えてほしいと言われました。


どのくらい暴れたかは想像が出来ましたよ・・・・


心理士さんが汗だくだったので、この気温で汗をかかなくては

いけないほどの暴れっぷりか・・・・


連れてくるのが困難そうなら、無理に連れてこずにお休みして下さいと

言われてしまいまして、なんだか凹みました。


暴れ出したら止まらないし、以外と力も強いので大変なんですが

心理士さんでもダメなのか???



その心理士さんに


「怒りの底に辛くて哀しい気持ちがあるように見えます。」


なんて言われてしまい・・・


「見ていて胸が痛くなりましたが、原因が何かは心を開いてくれてないので

わかりませんが、相当苦しんでいますね。」


そうでしょうが、それを知りたくて連れて来てるんですが・・・


辛くて哀しいか・・・何があるんだろうか???


優しそうに話しかけると、反抗的な態度をとる下の子で

いつも不思議に思います。


出前のおじさんには愛想がいいのに、どうして???


何かされると身構えているんでしょうか???


「うるせ〜ババァ〜」なんて言葉をどこで覚えるのか・・・


私には言わないんですが、先生や心理士さんには言ってしまいます。


何度注意しても、機嫌が悪いと暴言を吐んです。


大人の人全員ではないので、なんで???と悩んでしまいます。


幸い同級生や子供に向けてはないので、友達はいますが・・・


これが続くようなら、大きくなっていけば本人が1番困るだろうな

こんなのが治ったり、良くなったりするんでしょうか???


親子関係に溝を作ってはいけないと言われていますが、

そんなもの作ろうとする親はいないと思うんですが・・・

作りたくはないけど、何かのきっかけで出来てしまうんじゃないのか???

そのキッカケを作らないように、気をつければいいのかな〜〜。


自宅でやれる事はやりますが、褒めて自己肯定感をあげる以外は

何をすればいいんだろう???

それだけしか自宅でする事がないのか???


今回の事で、下の子はどこかで誰かにしてもらうのは難しいんじゃないか?

自宅で私が出来る事をしたほうが、ストレスなくできるんじゃないか?


帰って暫くすると、喘息の発作がでてしまったが

これはストレスぽいなぁ〜〜。


ADHDも色んな症状があるんだね。






これ兄弟なの???お母さんは何匹産んだんだ???

なんだかご苦労さんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村

可愛いママかぁ〜〜、発達障害児の母は、どっちかって〜と戦うママだな!!!

にほんブログ村 トラコミュ オシャレで可愛いママファッション☆へオシャレで可愛いママファッション☆

先行きが不安になってきました。

出来れば、ポチっとお願いします・・・
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/591-8a33cf4b

