

SOSさんから電話がありました。


めずらしく夕方にありまして、声を聞いただけで元気とわかる感じで

コチラも元気が出るようです。


そう言えば、この方とは結局まだお会いしていませんが・・・

お顔は知らないんですが、不思議な縁で現在に至っております。


以前の事はコチラで・・・

診断はないけど、育てにくい子。

SOSの電話がありました。

SOSの電話がありました。その2

色んな事がある嬉しい1日でした。


よく考えると、電話で3回しか話した事がないのか・・・・

もっと話してると思っていたのは、気のせいか



前回の児童相談所の方に教えてもらった、不登校児のための集まり?に

参加されて来たようで、声も明るくて、良かったんだろうな。


市民体育館で小学生だけみたいですが、結構な人数がいらしたそうで

20人ほどの子供達が来ていたそうです。


何をするのか聞くと、ただ本当に遊ぶんだそうだ。

最初はお母さんと一緒に遊んで、その後、子供だけで遊ばせてくれるらしいが


「初めての所なのに、大丈夫なの? ウチは療育で暴れまくったからなぁ〜


「最初は凄い暴れたんです、でも他にも暴れている子もいて・・・

すいませんって謝らなくてもいい場所なんて初めてで感動しましたぁ〜」



「謝らなくてもいい場所かぁ〜、そう言えばないな・・・


「いつも謝ってばかりで、迷惑かけちゃうから、どこかに行くのもイヤになっていて

どこかに連れて行くのも、人がいない所を選んでいたから・・・




そうかぁ〜、ウチは大人に反抗するだけなので、子供同士ではトラブルに

なった事がなかったから、公園とかにはいけたんだけどね。


「散々泣き喚いて、落ち着いてから体育館に入って、跳び箱やったりマットで

でんぐり返りしたり、一人で遊んでいて、体操のお兄さんとお姉さんが暫くして

集まれ〜〜って集めてくれて、鬼ごっこするからルールの説明をしてくれて

真剣に聞いて楽しそうに遊んでいました。



体操のお兄さんとお姉さん???


弘道おにいさん???


イメージはそんな感じの人らしい・・・・



「ぼうさんが屁をこいた。もしていたんですが、じっと出来ない子達には

難しいみたいで、すぐ動いてしまって・・・見ていて楽しかった。」



(ちなみに「ぼうさんが屁をこいた」とは、「だるまさんが転んだ」の

関西バージョンになります。)


同じ悩みも持つお母さんとも、知り合いになれたそうで

少しは心が軽くなったようだ。



「体を使った遊びをしたからか、今は寝てるんですよ


子供が楽しそうに元気に笑っているだけで、母というのは

こんなに元気になるものか〜〜。

理解をしてもらうってだけで、話を聞いてもらうだけで

こんなにも力が出るのか、前向きに色んな行動をしている。


「実は体操クラブに通う事にしたんです。体を使う事が好きだし

学校に行かない間、好きな物を探そうと思って



自分の子供をよく観察して、何が向いていて好きかを考えて出した答えは

側にいる母にしかわからないだろうな〜〜。



「勉強は今は無理です。あんなに嫌いになってしまったら

教えるって言うか、座らせるのも大変だから、今はいいかなって・・・」




ん??? 同じ事を言った事があるぞ・・・・



「やっぱり似てるよね〜〜


驚いた事に水泳も通うそうだ


この間の事がウソみたいだな〜〜、腹をくくったと言う事なのか?


それにしても、本当に良かったな〜





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村
掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村

美しすぎてハードルは高いが、いつかはこうなろたいなぁ〜。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


出来れば、ポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/613-8a2372c4

