

今年最後の療育に行って来ました。



なんせ、やる事が多いので毎週土曜日に1日がかりは困るし

予定が埋められているので、連れても行けない・・・



前回のカウンセリングでお願いした、大人に対しての

反抗性を無くすために、ただ楽しく遊んでくれたらいいと

頼んでいたので、今日は本当に楽しく遊んで貰いました。


まだ少し、反抗的な態度を取っていましたが

最初の事を思うと、随分マシになったもんです。



ただビックリするほど口の聞き方ですが、なんであんなに偉そうなんだろう?

信じられない口の聞き方で、何度も注意しようかと思いましたが

せっかく楽しく遊んでいるので水もさせないし・・・・



療育の方が一生懸命話してくれるが、下の子は目上の人だろうが

すべてタメ口なので、こう言う場所だと普段より偉そうにしてしまう。



今日は何して遊ぶかと聞かれて、まずはボール遊びをしていましたが

汗をかくほどやっていました。


風船を使って、数を数えながら下に落とさないように

お互いが交互に当てていくゲームをしたり

ボールでサッカーをしたり、落書きをしたり最後は将棋をしていました。



たくさん遊んでもらって満足したはずで、顔が真っ赤になっていました。


帰り際にさよならと言ってくれてるのに顔を見ようともしないで

エレベーターに乗ろうとするので、さよならは?って言うと

うっさいなぁー、なんて腹の立つ事を・・・・


それでも、さよならは? 


もう一度繰り返すと、なんとか「さよなら」と言いましたが


「照れてるだけやんな〜」と療育の方がフォローしてましたが

帰りの車で、あいさつは絶対にしないとダメなんだと

ダメだしをしときましたが・・・・



あの偉そうに話すのも、なんとかならないかなぁ〜???


これで大人のイメージが良くなってくれればいいんですが


元はと言えば、私が悪いんですが・・・・


今の担任の先生も頑張ってくれていますが、私と担任が理解をせずに

怒っていたのが原因だと思いますが・・・・



なんで連絡帳を書かないんだ


宿題をやりなさいよ


どうして忘れ物するの


人の話を聞きなさい


わかっているの


あ〜でもない、こ〜でもないと注意をしてきての結果

大人にたいして反抗的になっているんだと思います。



どなたもはっきりは言わないけど、振り返ってみればそう言う事だと

私は思っています。



ずーっと普通だと思っていましたし、悪い事すれば叱っていました。

まさか意味がわからないなんて思ってもいなかったし

忘れぽいとは知っていたけど、ここまでとは思っていなかった。


怒らなければ暴れたりもしないし・・・・


上の子が静か過ぎるので、下の子が暴れても普通の男の子って

このくらいなのかなぁ〜って思っていて、問題があるとは思わなかった。



M先生がパンフレットをくれなければ検査もしなかったかも・・・


下の子は家でも学校でも怒られてばかりだったんだろうな


だから劣等感を持たせてしまった。


これを取り除くには、後どれくらいの年数がかかるのだろう???


それが無くなれば、もっと楽にしてあげれるんだろうな・・・



待っている間に置いてある本を読んでみた。





ここにウチの子とソックリな子が書かれていた。


ウチの子か???そう思うほどで、驚いた。



この中に場面緘黙のケースも書かれていて、非常に興味深いく読み

今度、図書館で探してみようと思いましたよ。


子供への接し方や対応で、問題行動はいくらでも改善できるんだなぁ〜と

勉強になりました。


帰りに車を止めている場所に行ったら、





見えます???





すごく大きな虹が出ていて、下の子とテンション

今日は良い日だね〜〜なんて、良い気分で帰路に着きました。


なんだか、なんの根拠もないんですが、なんとかなりそうに思えまして

家に帰って上の子に話すと、見せて〜っと言うので見せると


「良い事があるように思われる。


だよね〜、虹ってそんな気分にさせるよね






キジトラ〜ズが可愛くねんねしてました。

こう見ると、やはりニコちゃんはサビ柄になるのか???

シッポがグルグル巻きになっているニコちゃん。

幸せを呼ぶウルトラ鍵シッポなんだよね〜〜〜。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

出来ればコチラもポチってお願いしますね〜〜〜。
      
       ↓↓↓


発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

今年はまだ冬物を買っていないんですが、そろそろ買いに行かないと・・・

参考にしようっと

にほんブログ村 トラコミュ 着画・コーデ写真を載せちゃおう☆へ
着画・コーデ写真を載せちゃおう☆


もにょさんメッセージ有難うございます。

どうせなら、子供を連れて行く時に一緒に連れて行き

手間を省こう作戦を考え中です。

返信が出来なかったので、ここに書いてすいません。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/649-03e91509

