

毎回だけど、下の子は月曜日は登校したがらない。


「出来れば行きたくない。」


これくらいで済んでいるので、随分とマシになったが


「行ってもいいけど、出来れば行きたくない。」


昨日は友達とたくさん遊んでいたし、嫌な事はないはず・・・


イメージの問題だろうか???


下の子は1度持ったイメージを、変えていくのを困難なような

気がするんですが、これは小さい頃からだったなぁ。



なので、最初に嫌だと思えば、ずーっと嫌なままな事が多いです。


嫌な事を排除しようと全力で頑張るクセがあるので

そうなると、戦いが長くなるので

出来るだけ、最初のイメージを悪くしないように

回りが努力しなければいけない。



楽しい事が大好きなのは誰でもだと思いますが、

楽しい事しかしないとなると、学校ってのはそうは行かないんだから

難しい場所になってしまう。



療育で言われたが、発達障害って色々あるけど

ADHDの子は大きくなれば、気にならなくなる子が多いんだそうだ。

小さいウチは目に付く事や、怒られる事ばかりしやすいので

大変なんだそうですが、ある日グングンと成長して行く子がいるので

ビックリするそうです。


ウチの子にも、そんなある日が早く来てくれるといいなぁ〜。

得意な事や好きな事、夢中になれる事を探して

そこを伸ばしていきましょうって言ってくれたが

今の所、ゲームくらいしか見当たらない。



まだ2年生なので、ゆっくり探せばいいんだろうな・・・


月曜日に元気よく学校に行けるのは、普通の子だっていないだろうし

誰だって嫌だろうし、深く考えるのは止めましたが

進級するのに、支援クラスか通常学級かで悩んでいます。



私は支援クラスがいいんじゃないかと思うんですが

だって、分らない話を6時間も聞くなんて大人だって嫌だもんね。


個別に指導された方が、下の子には向いてると思うんですが

褒められると頑張れるんで、良いところを探さなければならない手間がいる。


40人の中の一人だと、難しいんだと思うけど

本人に聞いてみたら



「俺は今のままがいい!!みんなと一緒がいい!!じゃないと行かへん!!!」



うそ〜ん 意味わかってる???



3年生になったら勉強がいっぱいあるんだぞ???

理科とか社会とか増えるんだよ???

宿題だって難しいんだよ???




「俺は理科とか大丈夫や、虫とか触れるし、社会も兄ちゃんから聞いて

みんなより詳しいで〜〜、それにリコーダーやりたいし。」



イヤイヤ虫が触れるかどうかじゃなくて・・・・

リコーダーもやればいいし・・・・

社会はそうかもしれないが・・・・



みんなと勉強するのは難しいんじゃない???



「大丈夫や、俺頑張ってるから、もうちょっとやで逆上がりはシール貰って

ないけど、前飛びは50回いくで〜〜」




何の話だ??? 逆上がり??? 前飛び???


もうちょっとって??? 何がもう少しなんだ???


療育では本人が納得しなければ支援クラスは逆効果ですよと

言われてしまった。

自尊心を傷つけかねないから、本人と話し合って決め手下さいと

言われているんですが・・・・・



2年生に下の子に、この事の意味を分って貰わなければいけないんですが

伝わらないんだよなぁ〜〜〜。


一体全体もう少しって何が???





やられたな・・・これは卑怯だな・・・可愛いすぎるだろう


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

子供って面白いですね。色んな子がいるんだよね〜〜。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


出来れば、ポチっとお願いしますね〜〜


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/651-f58fde95

