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毎週土曜日は子供の療育のため通っていますが、

今週は下の子の番なので、1週間前から本人に伝えて

頭の中に行く事を覚えてもらってます。



なんでもかんでも特性だからって言うのは違うんじゃないか?

そんな風に思えてしまう下の子ですが、微妙に本当に発達障害?

なんて疑ったりしてしまいます。



しかしこの間の靴を忘れる事件で、疑いようがないのかな?

とも思ってきましたが・・・・


なんせ気分屋なので、何回も伝えておかないと頭に入ってくれません。

しかも面白そうに言わなければ興味をもってくれない・・・



今回は面白く言えたのか喜んで行くことが出来ましたよ〜



下の子の療育は、とにかく大人のイメージ向上と

ここに来れば楽しいと言うのを覚えてもらう事しかしてないので

何をするというよりは、楽しく遊ぶことがメインです。


体を使った遊びをして頂いて、風船を落とさず叩き合うのを

そりゃもう〜必死でやってくれていました。

連続151回の新記録を出し、盛り上がっていて下の子も楽しそうに

遊んでいて汗までかいていました。


それから、トランポリンのお題が出て1,2,3で高く飛ぶって言うのを

ぬいぐるみを上の方に先生が持っていて、手が届くか?とか

ボールをドリブルして、連続何回出来るか?

などでして、すこぶる機嫌がよいようでキャッキャ言いながら

遊んでいました。



そんなのが療育?という方もいらっしゃるかもしれませんが

私の要望でそうしてもらっているので、これでいいんです



下の子は反抗性挑戦障害なる2次障害を持たせてしまった・・・・


それによって大人に対して警戒心が強いんです。


大人とは怒ってばかりの攻撃をしてきたり、理解してくれない人=敵

みたいな図式があるようで、病院の先生や学校の先生なんかは

ラスボスのように戦い、謝りすぎて首がつりそうでした。


これの責任は私にあります。自覚しています。


私が怒ってばかりか?と言われれば、怒ってばかりではありませんが

理解は全くしていなかったんで、先生に何も伝えてもいませんし

学校では怒られてばかりだったと思います。


理解のない人といて安心なんて出来るはずもなかったでしょうし

1度覚えると、記憶の上書きが難しいようで、なかなか治りません。


それでも、暴力はほとんどしなくなりました

怒りのコントロールが上手く出来ないらしく、暴言は治りませんが・・・

どこで覚えるのか、2年生が使うか?って言葉を言い出すので

正直ドン引きしちゃいます。



注意も指導もしないで、ただ遊んでくれれば今はいいと思っています。


信用してもらって、それからでないと意味もないだろうと

ゆっくりと進めて下さいとお願いしました。


その段階が終われば、ワーキングメモリーを強化するための

何かをしてもらおうと考えていますが、無理ないように進めなくては

身にも付かないんだろうし、疲れては意味もないし・・・



「また行きたいわ〜、めっちゃ面白かった〜〜



ふふふ 狙い通りだな


これで連れて行くのは楽になるな


先生にも慣れたようだな


よしよし、ここからの持って行き方で先に進めるかが決まるぞ

母は虎視眈々とチャンスを捜しているのだよ。


それにしても、今日は褒められて機嫌が抜群にいい下の子

宿題も終わらせて、お手伝いもしてくれて、おりこうモードです。


ああ〜これが毎日続いてくれればなぁ〜〜〜〜





何があって入れ替わったんだろう???

自力では出れないんじゃないか???


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