

ニュースを見て哀しくて泣いてしまった。


詳しくはコチラ



ビックリした別に口にテープを先生が貼ろうが自分で張ろうが


そんな事はどっちでもいいが、それをクラスメイトの前でやれば


その後、その子の同級生達は、そう言う扱いをしてもいい子と


認識されるんじゃないか???



事前にサポートブックも渡して対処の仕方や注意点なども


伝えていたと言うのに・・・・


なんの役にも立たなかったのか???



ニュースの中では多動気味という事だったので、


分らないけど、きっとADHDの事なんだろう。




4月の出来事なら、まだ新しい環境に慣れていないだろうし


ましてや心電図の検査なんて軽くパニックになるかもしれない・・・




1年生になったばかりなら、尚更自分でコントロールが難しいだろうし


クラスには他にも何人かいるらしいので


先生は大変だったろうなぁ~~。







分りますよ言う事は聞かないし、ウロウロと歩き回るかもしれないし


先生のお仕事は大変だと重々承知していますが


小学生にとっての先生の存在はとてもとても大きいので


その先生が子供をどう扱うかで、そのクラスメイト達は


その子の扱いを決めてしまうんです。



これが虐待か?と言われたら、そこまでとは思わないけど


それでもやはり、その場だけ静かにさせようと思っただけの対応だと思うな


先の事までは考えての行動では無いように思う。






知らない方からすれば、支援クラスに入れればいいじゃんと思われるんでしょうが


入れる人数も決まっているし、要望したら皆が入れるわけではない


1年生でイヤな思いをすれば、学校自体をイヤになるかもしれない・・・





ウチの子は多動がないので、登校時は非常に大変ですが


教室に入ってしまうと、大人しく座っているので授業妨害などはしない


大きい声も出さないので、そのことで先生から何か言われた事はない。




それでも迷惑を掛けている事には変わりないですが・・・・




なんせ時間通りに学校に行けてないので、校門でゴネているので


勉強だってついていけないし、忘れ物も多いし・・・・



先生からすると相当な迷惑児童かもしれないが


現実にクラスには何人かいるんだから、発達障害の勉強なんかを


してみたらどうなんだろう?




先生の仕事は割りに合わないくらい大変だから、支援の先生の数を増やせないのかな?


担任に全部任せるなんて、そりゃ無茶だと思うよ・・・




消費税を8%に上げたんだから、そう言う所にも使ってくれよと思うが


確か社会福祉とかの為に上げたんじゃなかったっけ???



そう言う扱いをされる事が哀しくてショックで


ただただ泣けてきた。



特別扱いをしてくれと言っているのではない、少しだけ理解をして


配慮をして欲しいだけなんだけど・・・


そう言うとモンスターペアレントになるんだろうな。




このニュースの意見を読んで凹んでしまった。


なので、見るのは気力と体力がある方がいいです。


弱っている方は見ないで下さいね。



世間の意見はこんな感じ



支援クラスに入るのも大変なんだけどなぁ~~。



まぁ頑張りますよ、だって下の子って可愛いもん~~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


下の子は友達が多い・・・やたらと多い・・・・何故か人気がある・・・

それでいいじゃないかと、なんとなく思っています。



発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ


なんか何を書きたいのか、自分でも分らなかったな、ただ泣けて来たって事なんですが・・・

出来れば、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ 障害がある子供の子育てへ
障害がある子供の子育て


それでも意外と楽しい事も多いんですよ。  本当に。









 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/846-af7539a3

