2014.06.09 大人会開催!


昨日は運動会で疲れてはいたが、今日は近所の方と


半年に1回の大人会を開催しました。



去年の子供会の皆さんとランチに行って来ました。



色んな情報交換をしてきましたが、M先生がいなくなって


パズドラ先生だけになってしまい、朝が大変なんだよね~~


なんて愚痴っていると、ある方から市の中で支援の先生の数が決まっていて


ウチの市は12人なんだそうで、全く足りなくて取り合いなんだそうで


今年は1人になってしまったそうです。



その先生も他の小学校と掛けもちなので毎日はいない・・・


そうなのか、でもなんで12人なんだ???


予算が・・・・・



アスペ娘さんのママさんと、サポートルームで一緒なので


色々と話を聞いて教えて貰っていると


別のママさんが6年生の娘さんのクラスが大変だと言われていて


何事か?と皆で話を聞くと、現在は担任がいないんだそうだ


そんな事あるのか?と聞いていると


担任の先生が妊娠してツワリが酷くてお休みしているんだそうで


それは別にいいが、4月の最初だけいて後はいない状態が続いていて


その間の遠足や運動会など担任がいないので


クラスは大変な無法地帯になっていたそうで



クラスをまとめる人がいないので、バラバラの状態で困っているらしい・・・


なら授業などは、どうすんだ?



手が開いてる先生が変わりばんこに来るんだそうで


誰もいなければ、プリントだけやるんだそうで


勉強も遅れてしまっているんだそうだ。



そりゃ~大変だと話していたら、最近は教頭先生が臨時で


授業をしてくれて、クラスもまとまってきて良かった~~と


聞いたんですが・・・・




それで最近は登校時に来てくれなくなったんだと意味がわかった。



以前はM先生やパズドラ先生や教頭先生が


登校不安の子供を教室まで連れて行ってくれてたが



M先生がいなくなって、パズドラ先生と教頭だったのが


最近は教頭先生を全く見かけないので、どうしたんだ?と思っていたら


そんな理由があったのか・・・・



先生達も大変なんだな~~~



そんなにギリギリで学校を運営しなくてはいけないほど


ウチの市はお金がないんだな・・・・


変な道路工事をするなら、先生の給料を考えてあげればいいのにな


優先順位は何なんだ???



なぁ~んて話をしながら、今年の子供会に新しく参加した


1年生に多動の男の子がいるので、そのフォローにクリスマス会は


お手伝いしましょうかとなりました。



なんせ子供会にSくんとウチの子とアスペ娘さんとDくんと


4人もいるので、こりゃ手が足りないなと話し合いました。




皆さん慣れたもんなので、1人に1人づつ大人が付きそう感じが


安全だなと言う事になり、出きるだけ参加しなければと


協力していく方向になりました。




ウチの子とアスペさん所は当事者ですが、それ以外は定型児なんですが


特性を理解してくれて、子供会の参加も問題のないようにして頂いて


有り難い限りでして、高学年の子が小さい子をお手伝いもするように


話もして下さっています。



少しの優しさの配慮で皆と問題なく出かけたり、遊んだり出来ることを


理解してくれています。



最近は子供会がない地域が多いみたいですが、合ってくれて良かったと


心から思います。



迷惑もかける事があるので、申し訳ないんですが


地域に繋がれることは子供にとっても良い事だと実感するので


少しでも理解してもらえればと、出来るだけ参加するようにしています。



Dくんは多動が強いので、出来るだけ移動しないで済む場所での


イベントがいいねと活動案を出して、今年の役員に報告しないとな~~。




そう言えば、この間下の子の登校時にSくんが脱走したようで、


私も一緒に探していたら、階段の後ろに隠れていたなぁ~~。



色んな子供がいるんだよね~と理解が増えればいいんですが・・・






2014636.jpg 


ああ~可愛い可愛い~~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

大人会も、いいもんですね。



発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。

最近やっと、落ち着いて来たので、ブログも見に行けるかな~~。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

心地いい暮らしがした~~~い。








IKKOさんがオススメしている、豆腐の盛田屋シリーズは肌に優しいです。

 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/849-2ce56f0d

