

上の子の期末も終わりまして、PTA会議に出てきました。



提出物は終わらず、減点が必死な状態な上の子ですが


テストは平均は取れそうだと言っております。



まぁ~信じてあげるが、とにかく提出物をなんとかしなくては


このままではいけないな・・・・




PTA会議の後はいつも、同じ特性を持つお母さんとの


情報交換をしていますが、お互いにプリントの対策について


悩んでおりまして、どうすればいいのかを話し合いをしてみましたが


ジャバラタイプはお互いの子供が無理でして・・・・



クリアケースに入れて持ち帰るというのに変更しました。



それから塾をどうするか?を以前から話していたんですが


実は塾に体験に行き、断られたと衝撃な事実を聞き


ビックリしました。




断られるのか・・・・



どうして断られるのか?今の状態では学力を上げる事が


ウチでは出来ないのでと言われたそうで、


そこの塾は大手でもないのに、そんなこと言うのかと


お互いに驚いてしまい、個別なはずなのに無理なのかと


ADHDだと通える塾探しも難しいのかな・・・



そのお母さんからのアドバイスで塾は小学校から通わせていたほうが


絶対にいいよと言われてしまった。



ADHDでも小学校ならOKな場所はあるそうだ。



中学になると難しいから、今のウチに探した方がいいらしい


お金が掛かるが、自宅学習が難しいなら早めにしておかないと


もっと困る事になると教えてもらった。



そうか、そうなのか、やはり学力的に普通クラスで行くと


なかなか差が埋まらなかったりするんだな~~。



どういう方向で行くかは重要なんだろうな、下の子に合った方法を


探していかなくてはいけないが


選択肢は多くはないから困ったもんだ。




それから下の子の現状について話を聞いてもらったら


知らなかったが今年の小学校が大変な事になっていると


教えてもらったんですが・・・



以前に6年の学年の担任が妊娠のつわりが酷くて休んでいると言う


記事を書いたが、なんとあの後に別のクラスが学級崩壊していて


担任が辞めたそうで、6年の学年で担任が不在が2クラスもあり


一クラスは教頭が受け持っているが、もう一クラスは日替わりで


先生が入れ替わっているそうで、学年主任までもが体調不良で休職している


どえらい事態が起こっているらしく・・・・



下の子に構っている場合ではないんだろうな~。



なんせ、人手が足りないから国際のチャァリーまで下の子の相手をしている



今までこんな事はなかったが、今年に入って小学校が大変な事に・・・・



そんな話は知らなかったが、学校からお知らせはしてくれないか



下の子の行き渋りも酷くて、今週は3日も休んでしまった。



3月と4月のほんの少しの時間で学校の様子が様変わりしてしまったよう


耳を疑う話も聞いてしまい、まるで違う学校の話のようだ。



たったの一ヶ月で、ここまで変わるのか???



サポートルームにいる子達も、空いてる先生がいないので



基本は木曜日と金曜日のパズドラ先生がいる日だけしか来ていない。



それ以外で学校に行っても、相手が出来ないから学校も困るんだろう


休んでも何も言われないようになっている。



先生の仕事は激務なのに人でも足りないなんて・・・



去年より不登校児童も倍の人数になっているらしいので



経費の削減だかなんだか知らないが、先生の人数はギリギリじゃダメなんだろう。



そんなことすれば、さらに大変な事になるんだから・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

家庭で出来る事は家庭でしないとなぁ~~



発達障害 ブログランキングへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ


出来れば、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

これは助かる、時短で出来るなら時短したい!!!








こう言う選択もありですよね!

勉強しておこうと思います。


 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/882-5f88156c

