場面緘黙の中学生
2014.08.02 (土)
結構な時が過ぎてしまいましたが、上の子の療育の時に
20分だけ私が先生とのカウンセリングをして来ました。
なんせ先生が変わってから、どうして行くかを話せていなかったので
私としても自宅で出来る事をやりたいが
以前なら場面緘黙を優先していたが、そこがマシになってくると
目に付くのは発達障害の特性なので・・・・
支援クラスに在籍していないので、困った事になんの支援もないのが
中学校の特徴なんだろうな~~・・・・
なので自宅でのフォローが増えて来るんですが、
どうフォローしていけば効果的なのか?
これが大切になってくるんだろうけど、イマイチ分らない・・・
そこで相談してみたんですが、現状の話しをしてるだけで
時間切れになってしまい、詳しくはどうすればいいかまでは
聞く事が出来なかったが、問題点は分ったと今後の療育のメニューを
場面緘黙重視から、特性に合わせた療育にしてくれるべく
メニューを考えるとしてくれたが、内容が分らない・・・
なので次回に時間を作って聞く事になりました。
プリントの管理や、耳で聞く情報処理の問題なんかが
特に弱いので、そこのプログラムをやってくれると言うんですが
何をどうするんだろうか?
協調運動も合わせてやるというんですが、家での支援の仕方を
教えて欲しかったんですが次回に持ち越しとなりました。
場面緘黙に関しては、少しづつ負荷をかけて行こうとなりました。
少しづつというのは、顔色を見ながら絶対に無理をさせないようにが
前提なんですが、話さなければいけない場合を設定して
本人の様子を見ながら、見守って行くんですが
顔の表情に注意して、危ないと思えば手助けしていく。
出来るだけ失敗をさせないように気をつけるんだそうだ・・・・
言いたい事は分るんです、自尊心を傷つけないようにって事なんだろう
分るけど難しいんですよね~~~。
一段階上がった自宅でのやり方を考えていかないとなぁ~
最近は家族より友達のが良いので(思春期だな)あまり構ってくれないが(私を)
「階段を確実に上っていますね、だから自閉症スペクトラムが目につく
ようになったんでしょうね~~。進歩が早いですよね。」
そうか、そうなんだな、進歩が早いってのは賛成は出来ないが・・・
特性が目立つようになったのは、場面緘黙がマシになったからだな
改めて考えさせられるな、ウチの子はやはり発達障害があるんだな~~
イヤ知っているし分っているけど、やっぱりか~~と思ってしまうな。
受け入れていないわけじゃないんですよ、でもね普段は忘れている事が
多いんですよね~~、不器用が我が家では普通になっているし・・・
外の世界では不器用では済まないらしく
「高倉健さんは、どうやって生活してるんだ?」
なんて事を考えてみたり・・・・
療育なんかも連れて行ったりと、全然休めない夏休みだ。

暑いからねぇ~。

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さあり
私も「うちの子のADHDは軽い。ADHDではないんじゃないか」とか脳天気に考えてた時期がありましたよ~
ちょっと前まではコンサータを飲んで多動・衝動が納まったら大丈夫!とか思ってたり。
でも納まったら、体の動きはぎこちないし不器用さが目立つし、忘れっぽさや不注意も炸裂していて。
改めて、発達障害なんだなぁと実感してます。
この先、コンサータをどう使っていくかも課題ですが、不器用さの克服や人との関わりも特別に学ばせている必要があるかなと感じています。
ちょっと前まではコンサータを飲んで多動・衝動が納まったら大丈夫!とか思ってたり。
でも納まったら、体の動きはぎこちないし不器用さが目立つし、忘れっぽさや不注意も炸裂していて。
改めて、発達障害なんだなぁと実感してます。
この先、コンサータをどう使っていくかも課題ですが、不器用さの克服や人との関わりも特別に学ばせている必要があるかなと感じています。
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