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場面緘黙の中学生 2014.08.02 (土)


結構な時が過ぎてしまいましたが、上の子の療育の時に


20分だけ私が先生とのカウンセリングをして来ました。




なんせ先生が変わってから、どうして行くかを話せていなかったので


私としても自宅で出来る事をやりたいが


以前なら場面緘黙を優先していたが、そこがマシになってくると


目に付くのは発達障害の特性なので・・・・




支援クラスに在籍していないので、困った事になんの支援もないのが


中学校の特徴なんだろうな~~・・・・




なので自宅でのフォローが増えて来るんですが、



どうフォローしていけば効果的なのか?



これが大切になってくるんだろうけど、イマイチ分らない・・・




そこで相談してみたんですが、現状の話しをしてるだけで


時間切れになってしまい、詳しくはどうすればいいかまでは


聞く事が出来なかったが、問題点は分ったと今後の療育のメニューを


場面緘黙重視から、特性に合わせた療育にしてくれるべく


メニューを考えるとしてくれたが、内容が分らない・・・





なので次回に時間を作って聞く事になりました。



プリントの管理や、耳で聞く情報処理の問題なんかが


特に弱いので、そこのプログラムをやってくれると言うんですが



何をどうするんだろうか?



協調運動も合わせてやるというんですが、家での支援の仕方を


教えて欲しかったんですが次回に持ち越しとなりました。



場面緘黙に関しては、少しづつ負荷をかけて行こうとなりました。



少しづつというのは、顔色を見ながら絶対に無理をさせないようにが


前提なんですが、話さなければいけない場合を設定して


本人の様子を見ながら、見守って行くんですが


顔の表情に注意して、危ないと思えば手助けしていく。



出来るだけ失敗をさせないように気をつけるんだそうだ・・・・



言いたい事は分るんです、自尊心を傷つけないようにって事なんだろう


分るけど難しいんですよね~~~。



一段階上がった自宅でのやり方を考えていかないとなぁ~



最近は家族より友達のが良いので(思春期だな)あまり構ってくれないが(私を)




「階段を確実に上っていますね、だから自閉症スペクトラムが目につく


ようになったんでしょうね~~。進歩が早いですよね。」



そうか、そうなんだな、進歩が早いってのは賛成は出来ないが・・・



特性が目立つようになったのは、場面緘黙がマシになったからだな


改めて考えさせられるな、ウチの子はやはり発達障害があるんだな~~


イヤ知っているし分っているけど、やっぱりか~~と思ってしまうな。



受け入れていないわけじゃないんですよ、でもね普段は忘れている事が


多いんですよね~~、不器用が我が家では普通になっているし・・・



外の世界では不器用では済まないらしく



「高倉健さんは、どうやって生活してるんだ?」



なんて事を考えてみたり・・・・





療育なんかも連れて行ったりと、全然休めない夏休みだ。




org (3) 



暑いからねぇ~。


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