

上の子は場面緘黙で自閉症スペクトラムと言う事もあり


良くなったと言っても、只事ではない人見知りですが


自覚があるからか、相変わらずレンタルビデオ屋で棚に張りついて


隠れようとしてみたり、不信な行動を取っていますが・・・



これは予測できない場所での人との遭遇は


まだ出来ないので、知っている人に会う可能性の場所では


挙動不審になってしまうだけ。



知っている場所では、そうでも無くなってきてるんですが


下の子は意外と社交的なので、そんな事はないだろうと思っていましたが


上の子と比べて、そう思っていたんですが


所が最近の学校での様子で気が付いたんですが


実は下の子も人見知りだったんだな・・・・




人見知りの方法が違うだけで、初めての人が苦手のようで


相手が子供でも見知っている。



それが、無視するとか下を向くとかではなく


暴言ほどではないが、乱暴な言葉使いになり


そっけない嫌な態度をとるんです。



学校に行くと休憩の時間なんかに同級生に会えば


皆が寄って来てくれるんですが、本人はそっけない態度で


見ているとムカつきますが、皆は気にしてないようで


遊びに誘って来てくれます。



その中に知らない子がいたりすると、失礼な態度に変貌するのですが


本人が言うには、



「母さんは知らんかもしれんけど

俺も人見知りやねんで、兄ちゃんほどではないけどな。」




などと言っています。



人見知りって、もっとこう何て言うか


静かに?おとなしく?恥かしがる感じ?上手く言えないけど


そう言う感じのものだと思っていたので


攻撃的な人見知りってのもあるんだなぁ~~っと


下の子で勉強させてもらいました。



勝手な思い込みですがADHDの子は人見知りじゃないと


ずーーっと思っていて、下の子も違うと思っていたんだけどなぁ~~。



「俺と兄ちゃんは、猫には人見知りはないで。」



え?猫?猫って・・・・人じゃないし・・・・



下の子は名前を本当に覚えませんが、覚えても忘れるのも早いし


「あ山田~~、山田~~」


と呼んでいたので、てっきり山田君だろうと思っていたら



「もう俺は佐藤やんか~~」


「あっそか、佐藤や佐藤や、うっかりうっかり」




とんだ、うっかり八兵衛だな・・・・




覚えろよ、せめて間違うなよ~~~


この子が大人になった時に、この調子だったらと考えると


恐ろしいですが、今の所は笑い話ですんでいるので・・・



いいのか?笑っていて?う~~ん



我が家では笑い話しで爆笑しているんですが


こんなにのん気でいいんだろうか???



20141130.jpg 



マメが来てから、怒ってしまい2階に近寄らなくなっていたんですが


コタツの魅力に負けて最近は2階に来るようになりました。


マメとは仲良くないどころが、猫なのに犬猿の仲で


チーが来ると急いで、マメを3階に逃がしています。



仲良くなって欲しいんだけどなぁ~~~。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

人見知りの仕方も個性があるんですね~~。


人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。









 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/938-05ccea7b

