

下の子の会議を勝手に開かれちゃうほど


暴れていた下の子ですが、昨日はなんとか


普通?くらいの暴れ方で済んでいました。



急に変化をさせたり、本人が納得してないのに


何かを始めても意味がないとの事で


いつも通りの進め方でしたが、先生がなんとか


興味を持ってもらうべく色々と話をしながら遊んでくれてました。




最近は、まずはボールで好きなだけ暴れさせて


少し落ち着いて来たと思えば、違うゲームをする感じでして


ようやくルールのあるゲームに移行できました。




ルールを覚える、ルールを守る


負けても怒らない。


負けても否定をされた訳ではないんだ。


今度は勝てるように努力すればいい。




見ていると、そう言うことを教えたいんだろうなと感じましたが


出来ない訳ではないけど、気持ちにムラがあるので


繰り返しの作業なんでしょうね。



目を向けさせるのに、どういう感じにするんだろうと


気になって注目してたんですが


私もやるんですか1番多かったのは



「あっ、そう言えば・・・」



急に少し大きめに言うと意識がコッチに向かい


耳を傾けてくれるので、私もよく使います。



特に朝なんかは、1番機嫌が悪いので



「あっそうや、凄いのあるで」



なんて言って、暴れそうな時なんかは猫画像を見せたりして


意識を変えるようにしています。



怒りのパワーが爆発してしまうと、もう手出しが出来ないので


その前に、気持ちを逸らさないと大変なので・・・、



療育の先生も使っていたので、やはり同じ感じなんだなぁ~と


思ったんですが、これ以外は無いのかな~~?



もっと画期的なのがあれは教えて下さい



本人が納得すれば、違う訓練的なものに移行したいんですが


本人が納得って部分がネックでして


前に進みそうで進まない・・・・



焦ってはダメと言うが、そら焦りますよ~~~。



少しは落ち着いて来ましたが、やはり気分にムラがあるのか


調子が良い時と、悪い時の差が激しいんで


この差はなんだろうと、学校の先生とも話しています。



悪い時は、なんとなく分るんですが


良い時の方が「今日はなんで調子がいいんだ?」と悩みます。



そう変わらない毎日で、ある日はジャイアンで


ある日は出来すぎ君ほどの違いがあるんで・・・・



ここが分れば前に進めるのかな?



う~~~ん、全然わからないなぁ



10527305.jpg 



日々、戦っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

それでも落ち着いて来てるんですけどね。


人気ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。










 
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dearhappy224.blog.fc2.com/tb.php/943-c55366a3

